2022年9月 のアーカイブ

新高animal通信NO.18(耳標装着)

2022年9月26日 月曜日

 生物生産科1年次生の総合実習の授業で、「耳標」を仔牛達に装着しました。「耳標」とは何か? どうやって装着するのか? 説明と実演を受けた後、1年次生はおっかなびっくり、それでも夏の出産ラッシュで生まれた6頭の仔牛「ゆずか」「ことは」「ろあ」「藤之華」「晴之初」「なつか」の両耳に黄色の耳標を装着していきました。耳の血管を傷つけることなく、すべての耳標装着が完了!!! 上手にできました。仔牛達は突然耳にちょっと痛み(たぶんちょっと痛かったと思う)があった後、何かわからないものがくっついて、とれないじゃん!!! とばかりに頭をブンブン振っていました。 「耳標」には10桁の数字が印字されていて、そのナンバーは、私たちの「マイナンバー」と同じ、そのウシの個体識別とトレサビリティーに利用されます。もし、焼き肉を食べに行って、「本日の牛肉は、○○○○(10桁の耳標番号)の肉です。」という表示があったなら、その番号を検索してみてください。もしかして、新見高校で生まれ育ったウシかも・・・。

農ク家畜審査競技(乳牛の部)

2022年9月12日 月曜日
記念撮影!

岡山県学校農業クラブ『家畜審査競技県大会(乳牛の部)』が、9月7日(水)、岡山県農林水産総合センター畜産研究所を会場に開催されました。台風一過、秋晴れのなかでの開催でした。  この競技は、ホルスタイン種の成牛4頭と育成牛4頭に序列をつける競技で、岡山県下6校の農業を学ぶ生徒35名が参加しました。本校の1年次生が、見事優秀賞(3位)を獲得しました。家畜審査競技については、来年度の農ク全国大会(熊本大会)で、肉用牛・乳牛の部ともに開催されることになっています。来年に向けて、さらに牛を見る目を養っていきたいと思います。  この競技をもって、今年度の農業クラブ県大会の発表会・競技会をすべて終了しました。お疲れ様でした。

中国地区 第7回高校生溶接技術〈圧力容器〉競技会に出場しました

2022年9月5日 月曜日

令和4年8月21日(日) 岡山県立東岡山工業高等学校

8月20、21日(土日)に中国地区で行われた第7回高校生溶接技術〈圧力容器〉競技会に岡山県大会を勝ち抜いた3年次生の中嶋礼果さんが出場しました。 この大会は材料の鉄板を溶接して、美しく頑丈な容器を作る競技になります。特に上位入賞するカギとしては圧力をかけても「壊れにくい」容器をいかに作るかが大切になります(過去のブログ参照)。 以下が大会の様子です。

このブースで溶接を行います(右上が溶接機)
バチバチバリリ~~♪
完成! しかし・・・

本校の溶接機と違い、電流の調整が難しく本来の溶接ができなかったようです。材料の溶けや角溶接が上手くいかなかった・・・。

本校初の中国大会出場でした。お疲れ様(^o^)V

.

.

練習で作った圧力容器の試験の様子です。圧力容器に水圧をかけていき、16MPa手前で破裂しました(2分58秒)。真四角だった圧力容器がだんだんと膨張して、素材の黒皮が剥がれていく様子をご覧ください。

.

.

2日間に渡っての大会で蒸し暑い中、東岡山まで通いながら競技に出場するのは大変だったと思います。競技自体はとても落ち着いて取り組めており、作業スピードも速く丁寧にできて良かったのですが、溶接機がいつも使用しているものではなく癖の強いものだったので、電流調整など難しい場面もあり、他の岡山県代表も苦労していたようでした。 完成品は水漏れがあり、残念ながら圧力審査が行われませんでしたが、工業技術科の代表選手が長年競技大会に参加しつつも阻まれてきた中国大会に初めて出場でき、本人も大きな財産になったのではないかと思います。この経験を今後学校生活はもちろんのこと、社会に出たときに活かせれば良いですね。お疲れ様でした。

生徒会執行部 表彰伝達式

2022年9月2日 金曜日
↑男子ソフトボール部の表彰 トロフィーの数が圧巻です!
↑工業技術部Bチームの表彰 夏休み中もたくさん練習していました!おめでとう!
↑生徒会執行部の1年生で横断幕を設置しました!

夏休みも終わり、嬉しい報告が届いています。 9月1日の表彰伝達式では、男子ソフトボール部と工業技術部の表彰が行われました。

男子ソフトボール部

令和4年度岡山県高等学校総合体育大会 男子ソフトボール競技の部 優勝

令和4年度

全国高等学校総合体育大会ソフトボール競技大会  

第57回全日本高等学校男子ソフトボール選手権大会 

準優勝

工業技術部2年次生 杉井渉 三上翔央 森谷真士

第58回岡山県測量競技会 兼 第39回中国地区測量競技大会予選会 優勝 また、夏休みに行われた大会の結果を受け、10月に生物生産科 生物調査部 畜産班が鹿児島で行われる全国大会に出場します。

生物生産科 生物調査部 畜産班

第12回全国和牛能力共進会(鹿児島大会)特別区「高校および農業大学校の部」 出場(10/6個体審査、10/8比較審査・等級決定)

これまで、北校地昇降口にある横断幕の設置枠は2つのみだったのですが、夏休み期間中に枠数を上回る新高生の活躍があったため、この度,枠を増築(写真右)しました!2学期以降も新高生の活躍に期待です。(喜んで、新しい枠を作ります。)

新高animal通信NO.17(新見市畜産共進会)

2022年9月2日 金曜日
「みふゆ」号とともに記念撮影・・・これからも頑張ろう!!!

8月31日(水)、3年ぶりとなる「新見市畜産共進会」が開催され、本校の「みふゆ」号を出品しました。「みふゆ」号は、「第2部 成牛の部 成雌区」に出品され、優等賞首席(1位)を受賞し、10月30日(日)に開催される岡山県畜産共進会(県共)への出品が決まりました。コロナ禍の影響で、県共も3年ぶりの開催となり、畜産班の生徒たちにとっては、いずれも初めての共進会です。鹿児島全共に続いて、県共出場も決まり、いっそう努力して、それぞれの出品牛たちを輝かせたいと思っています。応援よろしくお願いします!!!