2017年4月 のアーカイブ

1年次団宿泊研修

2017年4月27日 木曜日

校歌合唱コンテスト(T1)

校歌合唱コンテスト(B1)

校歌合唱コンテスト(A1)

最後に全員で校歌合唱

キャンプファイヤー点火

スタンツ(A1)

スタンツ(T1)

スタンツ(B1)

野外炊飯(T1)

野外炊飯(B1)

野外炊飯(A1)

全員いますか? 1年次生集合!

 

新見高校1年次団は、4月26日~27日の1泊2日で、国立吉備青少年自然の家での南北合同宿泊研修に参加しました。
校歌合唱コンテスト、キャンプファイヤーでのスタンツ発表、炊き込みご飯&豚汁を作った野外炊飯などなどの行事を通じて、生徒同士はもちろんのこと、生徒と教員の交流を図りました。

工業技術科2年次生が科学工作のボランティアに参加しました。

2017年4月22日 土曜日

子供たちを対象にした科学工作のボランティアに工業技術科2年次生3名が参加しました。次回の開催までに工作の宿題をいただきました。将来有望な工業技術部生、がんばれ!

ドナドナNO.1

2017年4月21日 金曜日

それぞれの車に乗せられて。

せり市の様子

「おかやま四ツ☆子牛」いただきました!

 

今年度の初ドナドナは3頭の牛たち。2頭までしか学校の車に乗らないので、1頭だけ牛運搬の専用車をお願いしました。仔牛のセリ市に向かう朝の一コマ・・・『まなか』『頑太郎』『頑次郎』が「これからどうなるの?」とばかりに不安そうな目をしています。
セリ市では初めて会うたくさんの牛くんたちと人々に囲まれ、せりの順番を待ちました。今回も仔牛の値段が非常に高く取引され、3頭も高い評価をいただき、嬉しい限りです! おまけに「おかやま四ツ☆子牛」
に認定されました。元気で、大きくなってね!

畜産豆知識:「おかやま四ツ☆子牛」とは、出荷日齢、体高および胸囲、腹囲と胸囲の差が22cm以上のもの、過肥でないこと、著しい損徴のないことの5項目を満たした仔牛に与えられるもので、写真のようなリボンをいただき、せり時に表示して販売されます。

テレビに出るよ!

2017年4月20日 木曜日

ブラッシングの様子を撮影。

千屋牛をアピール!!!

 

RSKテレビ『笑味ちゃん天気予報』の撮影で、生物調査部畜産班の2年次生が千屋牛をアピールしました。4月21日(金)午後6:50からの番組で放映されます。見てね!

書道部による「書道パフォーマンス」

2017年4月19日 水曜日

多くの生徒が応援してくれました

2~3年生が力強く書き上げ,1年生が手拍子で盛り上げています

 

今年初のパフォーマンスでは,「勇往邁進」をテーマに書き上げました

 

今年も恒例の「書道パフォーマンス」を行いました。
今年初のテーマは「勇往邁進」
新高みんなが頑張れるテーマを選びました。

今年も「朝読」始めました!

2017年4月19日 水曜日

生物生産科3年

工業技術科3年

総合ビジネス科3年

今年から来られた元井先生は何を読んでいるんでしょうか?

 

ずっと続けている「朝読」を今年度も始めました。「みんな揃って,ただ読むだけ。」

チャイムの鳴る前からすでに読んでいる生徒が多数いました。たかが10分間,されど10分間。文章読解能力,読書の習慣付け,気持ちの切り替え,効果は大きいです。今年度も頑張りましょう。

Happy Birthday

2017年4月14日 金曜日

9ちゃん Happy Birthday!

 

「きたこう9の5」号、愛称「9ちゃん」は、4月14日、23才の誕生日を迎えました。9ちゃん Happy Birthday! 9ちゃんは本校で初めて「牛の碁盤乗り」に成功した牛です。今ではやっと歩いているという状態ですが、他の牛たちと運動場でのひなたぼっこを楽しんでいます。
牛は私たち人間の食料になるべく育てられる経済動物なので、寿命が来るまで生き続けられることは通常ありません。だから、牛の平均寿命や牛の23才が人の何才にあたるのかを答えることは非常に難しいのですが、間違いなく9ちゃんはとってもおばあちゃんです。
9ちゃん、これからも暖かい日には運動場でひなたぼっこをして、他の牛たちと過ごしましょうね!

工業技術科 対面式+科集会

2017年4月12日 水曜日

相互に礼! 「よろしくお願いします」

科長から「工業技術科がんばろう!」の言葉

 

入学式から2日たち,本日工業技術科103名が顔を合わせました。相互に礼をして今年度の工業技術科のスタートです。
科長からは「みんなが成長するために教員もがんばります。お互いに成長しよう」と鼓舞の言葉がありました。

新任式・始業式・入学式

2017年4月10日 月曜日

新任式

始業式

入学式

 

新年度が始まり、新任式・始業式・入学式が行われました。
桜が満開で、すばらしい一日でした。

仔牛誕生NO.1

2017年4月8日 土曜日

僕「満天」です。よろしく。かわいがってくださいね。

 

やっと仔牛誕生! 3月28日が分娩予定日だった「あられ」号、待てど暮らせど分娩せず、大丈夫か? 仔牛が大きくなりすぎて難産では?などなど心配していたところ、やっと4月7日に「よし、今日は産まれるぞ!」という状態にまでなったのに・・・。「あれ、まだ?」と言ってるうちに翌日になり、大きな仔牛が産まれたのは朝の六時前。母仔ともに元気で、大きな男の仔は生まれて30分も経過しないうちに立ち上がり、1時間もしないうちに上手に初乳を飲み、お母さんと仲良くお休みしていました。くるっと癖毛のかわいい仔牛を見に来てください。