2023年3月 のアーカイブ

新高animal通信NO.25(削蹄)

2023年3月29日 水曜日

牛の削蹄。結構大がかりです。

ぽかぽか陽気でくつろいでいたら・・・いつの間にやら爪を切られて!

ラスカルくんの爪切りの間、おとなしく順番を待ったけど、自分の爪切りはとっても嫌だったぼたんちゃん!とても不満顔!!!

3月27日(月)、生物生産科2年次生の総合実習で、牛と馬の削蹄を見学しました。削蹄は人で言うところの爪切りです。牛や馬たちにとって「削蹄」は、自らの姿勢にも影響するとても大切な作業です。本校では一年に一度、専門の削蹄師さんに依頼して、丁寧に爪のケアをしています。

牛や馬は蹄を持っていますが、うさぎはもっていません。でも、うさぎ年!ということで、うさぎのラスカルくん&ぼたんちゃんも、爪切りをしました。 さて、今回のNO.25をもって、新高animal通信を終了します。1年間ご覧いただきありがとうございました。

新高animal通信NO.24(畜魂祭)

2023年3月16日 木曜日
畜魂碑の前で動物たちに感謝を伝えました。

3月15日(水)、生物生産科2年次生は、畜魂祭に臨みました。畜魂祭は、生物生産科の生徒の実習教材として、また、私たち人間の食料として貢献してくれた牛たち家畜に感謝の気持ちを伝え、供養するもので、毎年2年次生が参加して行われます。みんなで、一緒に過ごした動物たちに思いをはせる時間を過ごしました。

 今年度も、長く一緒にいた黒ウサギたちが相次いで天国へ旅立ち、多くの牛たちが牛舎を去って行きました。私たちの暮らしは、多くの動物たちによって支えられていることを、心にとめておいてほしいと思います。

新高animal通信NO.23(ドナドナ♪ゆずか&ことは&晴之初)

2023年3月6日 月曜日
2台の車に分乗してセリ市へ
セリに参加している牛たちを見ながら家畜審査の勉強をしました。
セリ前に、丁寧にブラッシング
セリ本番前、出番を待ちます。

3月3日(金)、ひな祭りのこの日、「ゆずか」号と「ことは」号と「晴之初」号の3頭が仔牛のセリ市へ向けて出発しました。

 夏の出産ラッシュで誕生した仔牛達・・・当然のことながらドナドナ♪と仔牛のセリ市へ行くのもラッシュで、今月と来月であわせて5頭の仔牛がこの牛舎を出ることになります。

 生徒達が一生懸命ブラッシングをして、心通わせて、よい仔牛に育ててくれました。今日は、来年度の農ク全国大会(熊本大会)で開催される家畜審査競技に向けての勉強会を兼ねて、畜産班の生徒達がセリ市に参加しました。

 ゆずか&ことは&晴之初、元気でね!!!