2018年5月 のアーカイブ

生徒防犯教室

2018年5月30日 水曜日

岡山県警より中村様を講師としてお迎えし,平成30年度防犯教室を行いました。平成29年度の最新データをふんだんに取り込んで,少年犯罪・薬物犯罪・ネット犯罪等の実態を紹介してくださり,ビックリするような怖いような気持ちになりました。生徒会長が謝辞で「岡山県の少年犯罪が減っているのはホッとしましたが,まだまだ多くの犯罪や事件が身の回りにあることがわかりました。今後一層気をつけたいです。」と述べていました。生徒たちには、毎日安全安心に過ごしていけるよう,今日の講義を忘れずに過ごしてもらいたいですね。
中村様,お忙しい中のご講演ありがとうございました。

平成29年度は非行が減少!

最新データばかりで勉強になりました!

 

ソロプチミスト花植

2018年5月28日 月曜日

 

毎年恒例のソロプチミスト主催花植え交流に参加しました。初めに新見警察署に行き、警察官の方とソロプチミストの方とプランターに寄せ植えを作製しました。その後、保育所に移動して保育園児とソロプチミストの方と寄せ植えを作製しました。
生徒は恥ずかしいのか、最初はあまり話しをしていませんでしたが、徐々に会話をするようになっていきました。次回は秋に実施するのでそのときは成長した姿を見せて欲しいです。

男子ソフトボール部 愛媛遠征

2018年5月27日 日曜日

平成30年5月27日(日)、南海放送サンパークグランドで松山工業さんと多度津高校さんと練習試合を行いました。
結果は以下の通りです。
対松山工業 8対4  勝ち
対多度津  5対1  勝ち
ゴールデンウィークに高知研修大会で敗れた松山工業相手にリベンジを果たすことができたのは大きな収穫であったと思います。しかし、相手を圧倒するだけの集中力を最後まで持続させることや細かな技術の精度をより向上させることが課題として浮き彫りになりました。インターハイ予選まで残り1週間最後の仕上げを生徒には頑張って欲しいです。

 

 

 

 

新見認定こども園イモ植え交流

2018年5月15日 火曜日

生物生産科3年生は、毎年恒例の新見認定こども園児とのイモ植え交流を行いました。今年度は天候にも恵まれ、青空の下交流を行うことができました。園児からの挨拶の後、イモ植えの説明を高校生が行い、一緒に植えていきました。今年度は鳴門金時という品種を定植しました。
生徒はこども園の園児と楽しそうに交流をしていました。定植後の管理は高校生が行い、10月に収穫できる予定です。

鯉ヶ窪湿原まつりへの出演(牛の碁盤乗り披露)

2018年5月3日 木曜日

きらめき広場哲西・道の駅鯉ヶ窪で開催された鯉ヶ窪湿原まつりで、今年も牛の碁盤乗りを披露する機会をいただきました。
田んぼで代かきの実演を行う牛たちとともに、神事でお祓いを受け、多くの方々が見守る中、本校の愛牛「あさひ」号が、生徒の綱さばきとかけ声を受けて、碁盤乗りを披露しました。応援のかけ声と大きな拍手をいただいた皆様、ありがとうございました。

 

畜産班と「あさひ」号、全員整列!

碁盤乗り成功!!!

これからも「牛の碁盤乗り」を継承していきます!

男子ソフトボール部 高知研修大会

2018年5月3日 木曜日

平成30年5月3日(木)~5日(土)に高知県野市スポーツセンターを中心地として各会場で行われた平成30年度高校男子ソフトボール研修大会に参加してきました。スコア・結果は以下の通りです。
5月3日(木)
対松山工業   3-5 負け
対高知工業   3-0 勝ち
5月4日(金)
対高知農業   9-0 勝ち
対鳥取中央育英 2×-1勝ち
対野々市明倫  3-2 勝ち
5月5日(土)
対岡豊     2-2 引き分け
対追手前吾北  15-2 勝ち

通算成績は7試合を戦い、5勝1敗1引き分けでした。
初日と2日目の高知農業戦はレギュラーメンバー中心のチームで、2日目の鳥取中央育英戦と野々市明倫戦は1・2年生中心のチームで戦いました。
大きく勝ち越して終えた今回の遠征ではありましたが強豪校相手に善戦したような成長を見られた反面、課題も浮き彫りとなりました。1ヶ月を切った総体予選に向け、チーム一体となって課題に取り組み、総体に備えたいと思います。
遠路、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様本当にありがとうございました。