2020年6月 のアーカイブ

昭和町花植交流

2020年6月24日 水曜日

 今年も昭和町商店街の皆様と川沿いのプランターに花植えを行いました。小雨が降る中、植物バイオ専攻の生徒7名がグランドホテルみよしや駐車場でマリーゴールド、ペチュニア、ニチニチソウ、ベゴニア、メランポディウムを定植しました。

 キレイに植えることができたと生徒は満足げでした!

歯科講話

2020年6月20日 土曜日

 6月18日(木)、1年次生を対象に、学校歯科医の森下徹也先生による歯科講話がありました。今年は「コロナと歯周病」についてお話しいただき、タイムリーな内容とあって大変興味深いものでした。口の中の健康が、全身の健康と関わっているということや、口呼吸の危険性など、様々な視点から歯と口の健康について考えることができました。マスクの着用で口呼吸をしがちになっているということも新たな気づきでした。今年度は休校の影響で歯科検診はまだ実施していませんが、歯と口の健康の大切さを感じるきっかけとなっていればいいなと思います。

新見駅花植装飾

2020年6月17日 水曜日

 毎年恒例の新見駅前プランターの装飾を3年次生、植物バイオ選択者7名で行いました。サルビア、マリーゴールド、ペチュニア、コリウス、ニチニチソウの苗120ポットを駅職員の方と一緒にプランターに定植しました。暑い中でしたがマスク着用とソーシャルディスタンスを保ちながらの作業でしたが、無事に終えることができました。

  駅を利用する方々の癒やしに少しでもなればと思います。

鼻環装着

2020年6月15日 月曜日

 「れいか」号と「あられ15」号が鼻環を装着しました。これで大人 の仲間入り!高校の牛舎に残って、繁殖牛(お母さん牛のことです) になります!!! たくさんの仔牛たちのお母さんになって欲しいと思い ます。

仔牛誕生NO.2

2020年6月8日 月曜日

 「ひめの」号が分娩予定日の6月7日に初産を迎えました。予定日ぴ ったりに生まれるのはとても珍しいことです。初乳を飲むのに苦労しましたが元気な男の仔です!すくすく育ってね!!!

お母さんの足もとにて

仔牛の生産検査

2020年6月5日 金曜日

 今日は仔牛3頭の生産検査がありました。仔牛の登記簿つまり人でい うところの戸籍簿を作るためです。生産検査でまず行うのは鼻紋をとる ことです。鼻紋は人間の指紋と同様、各個体固有のものです。訳のわか らない仔牛は、濡れている鼻先を新聞で拭かれて、インクをつけられ、 紙に鼻紋が写し取られていくのです。

鼻紋採取の七つ道具
鼻紋採取中!

総探NO.3

2020年6月5日 金曜日

 今年度新たに総合的な探求の時間でSDGsに取り組む新見高校北校地1年次生に対して、オリエンテーションが行われました。

 工業技術科1年のクラスで、担任の先生が説明を行い、その様子を生物生産科、総合ビジネス科それぞれのクラスにiPADを使って配信す るというものです。新たな授業方式が展開されています。

さあ、授業配信! 同じ授業が他のクラスにそれぞれ配信されています!

耳標装着と花壇

2020年6月4日 木曜日

 生物生産科2年次生は、久しぶりの総合実習で仔牛の耳標装着を行いました。耳標には10桁の番号が印字され、私たちのマイナンバーといっ たところでしょうか。結構力のいる作業で、おっかなびっくり、なんとか仔牛の耳に耳標がつきました。  

 そうそう、畜産エリアに入る手前の花壇に、農場の案内看板を作りま した。花壇に植えられた花々の間には、本校で飼育している牛(親子で す)、ポニー、ウサギたちもいます。是非見に来てください。

耳標装着!
農場の看板を作りました!

心肺蘇生法講習会

2020年6月1日 月曜日

 5月19日新見高校北校地体育館で教員対象の心肺蘇生法講習会を実施しました。新見消防署の方々に来ていただき、今年度は密を避け内容を少し変更して実施しました。心肺蘇生法だけでなくエピペンの使い方についても教えていただきました。