2017年10月 のアーカイブ

商業実務競技大会

2017年10月28日 土曜日

10月28日(土)に岡山東商業高校で商業実務競技大会が行われ、1年次生の品川さんが珠算の部、2年次生の松本さんが簿記の部に出場しました。本校からは2名のみの参加となり、会場ではとても心細かったようですが、その空気に負けず、品川さんが読上暗算で3位に入賞しました。終わった後に、「世間にはすごい人たちがいるんですね…」という感想が聞け、今よりもっと高みを目指していこうという意識がうかがえました。
次回は来年6月です。それまでにもっと練習して上位入賞してくれることを期待しています。

岡山県畜産共進会への参加

2017年10月22日 日曜日

出発前のお手入れ

さあ、審査本番!

畜産班新部長からあいさつがありました。
おそろいのジャンパーは卒業生がデザインしてくれました。

 

9月28日(木)に開催された新見市畜産共進会で子牛の部若子牛の区に出場し、優等2席となった「こころ」号は、10月22日に真庭市で開催された岡山県畜産共進会(県共)でも、肉用種々牛の部「若雌区の1」で優等2席(2位)となりました。
台風が接近するなか、大雨のため会場が変更となり、狭い空間での審査となりましたが、生徒たちは新調したおそろいのジャンパーに身を包み、こころを審査員にアピール! 牛の調整のため前日から泊まり込んでの苦労も吹っ飛ぶ結果になりました。
これからも地域に貢献できるよい牛を育てていきたいと思っています。応援よろしくお願いします。

一中校外学習

2017年10月17日 火曜日

牛の碁盤乗り披露

牛のブラッシング体験

 

新見第一中学校1年生8名が、総合的な学習の時間の一環として、千屋牛の学習のために本校を訪問してくれました。生物生産科2年次生の畜産班のメンバーが牛の碁盤乗りの説明と実演をし、一緒に牛のブラッシングを指導してくれました。
中学生の皆さんは、千屋牛や牛の碁盤乗りことを熱心に質問をしてくれました。
今回の学習成果については、来年1月に発表会があるとのこと、頑張ってください。

第3回オープンスクールを開催しました(北校地)

2017年10月14日 土曜日

総合ビジネス科生徒とのピザづくり体験

生物生産科 LED水耕栽培の研究を見学

工業技術科 イスの制作

総合ビジネス科 販売実習の体験

交流会の様子

 

10月14日に第3回オープンスクールを実施しました。
多くの中学生の皆さんが授業見学や部活動体験などに来てくれました。
今回のオープンスクールでは、TDCプロジェクト(専門科3科協働のプロジェクト)の一環で行われているピザづくりの体験をはじめ、各科の特徴がよくわかる授業である「課題研究」を見学・体験する交流会を企画しました。
交流会に参加した中学3年生にとっては、普段なかなか聞けない、高校3年生の貴重な話を聞ける機会になったようです。
中学生の皆さんは、今回のオープンスクールで見たり聞いたりしたことも参考に、これからの進路実現に向けて頑張っていってください!

書道部 大佐荘ふれあいまつり 書道パフォーマンス

2017年10月7日 土曜日

ブルーシートをグルっと囲んで応援していただきました

今日のテーマ『笑』を力強く書いています

大きな手拍子をいただき,フィニッシュ

みんな いつでも笑っていられますように

毛筆体験コーナー とっても上手に書いていらっしゃいました

 

本校書道ガールズ9名は,大佐荘で出張パフォーマンスを行いました。

本日のテーマは「笑」。
「みんながいつも笑っていられますように」
多くの入所者の方や家族の方に喜んでもらえました。その後は部員が教える毛筆体験コーナー。ご年配の方はとてもお上手でした。

こんな貴重な体験は,生徒たちにとってとてもいい経験になったようです。

新見中央認定こども園のみなさんとイモ掘り交流をしました。

2017年10月3日 火曜日

生物生産科3年次生のグリーンライフの授業で、新見中央認定こども園の園児のみなさんとサツマイモ掘り交流をしました。5月に植えたサツマイモはすくすくと成長し、大きなイモがたくさんできていました。
大きなイモになっていたので、掘るのも一苦労でしたが高校生と楽しく掘ることができました。笑顔がいっぱいの交流になりました。