2023年7月 のアーカイブ

第1回オープンスクール

2023年7月31日 月曜日
7月29日(土)、第1回オープンスクールが行われました。参加した中学生たちは、吹奏学部の演奏やダンス部のパフォーマンスで迎えられ、行事や部活動の説明に熱心に耳を傾けていました。また、工業技術科では電気についての説明が行われ、スポンジの飛距離測定、100Vの溶接などの体験もしました。生物生産科の紹介では、花や野菜、牛についてのクイズなどが行われ、その後野菜の調整を体験しました。多くの中学生に新見高校を知ってもらう、とても良い機会となりました。

工業技術科

生物生産科

第二種電気工事士 技能試験の補習を頑張ってます

2023年7月7日 金曜日

  

第二種電気工事士_上期筆記試験の合格者が7月22日(土)の技能試験に向けて練習を頑張っています。

  

 

 全員一発合格を目指して最低でも13種類×2回通りの練習を行います。最初は完成まで1時間以上かかっていましたが、練習を積み重ねるうちにみるみる完成スピードも上がってきており、全員合格ラインには達してきたようです。ただし、電気工事士の技能試験は減点方式ではなく、一カ所でも不具合があれば不合格になる方式なので、これからは如何にうっかりミスを無くすかも課題になります。 なお、今回も土木コースの生徒も受検しているので、結果が楽しみですね。ガンバレ~!(^^)!