2021年4月 のアーカイブ

お散歩楽しいな♪

2021年4月27日 火曜日

昼間、運動場ではお母さんに守られてゆったり座り込むいろはちゃん! 放課後、つむぎちゃん&いろはちゃんは、お母さんから離れて、畜産班の生徒たちとお散歩を楽しみました。先生方も一緒にお散歩を楽しんでいただきました。

お母さんの堅いガードのもと、ゆったりくつろぐいろはちゃん!
♪お散歩お散歩楽しいな♪

トラクタ耕耘実習

2021年4月27日 火曜日

生物生産科3年次生の農業機械の授業で、トラクタによる耕耘実習を、学校の実習田である千丸水田で行ないました。初乗りです!  初めての体験に、おっかなびっくり、少々斜めになったりして、右往左往しながらの実習になりました。

トラクタでの作業方法の指導を受けて、初乗り!
次は私の番! 大丈夫かなあ・・・

工業技術科_新年度スタート

2021年4月20日 火曜日

新年度の実習が今日からスタートしました。 今年度は岡山工業と津山工業から新しく二人の先生を迎えて、よりパワーアップをして頑張ります。乞うご期待!

三年次生の実習終了後に記念写真をパシャ

生物生産科 一年生の総合実習

2021年4月19日 月曜日

 4月15日(木)、生物生産科一年生の初めての総合実習が行われました。毎年恒例、稲のもみまきは、一年生の役目です。新品の作業着と長靴が、とても初々しかったです。  緊張した面持ちでしたが、家でお手伝いしている生徒もいたので、協力しながら作業している様子でした。今後も、実習を通して、知識や技術を習得してもらいたいです。

仔牛誕生NO.7

2021年4月2日 金曜日

3月23日(火)が出産予定日だった「きなこ」号が、3月28日夜から出産の兆候を見せながら、まだかなまだかなと気を揉ませた末に、3月29日夜8時過ぎ、たくさんの先生方に見守られるなか、女の仔を無事に出産しました。 足の長い仔牛は、なかなか立ち上がることができず、立ち上がっても初乳を飲むことができず、大丈夫か?と心配しましたが、翌朝にはお乳も飲み、お母さんに寄り添って過ごしています。これで仔牛が4頭に増えて、賑やかになります!!!