2016年6月 のアーカイブ

ポニーの削蹄

2016年6月28日 火曜日

P6280033s

アグリの削蹄見学

P6280035s

アグリの蹄底

P6280037s

削蹄後、こうなります。

 

A2総合実習の時間に、削蹄師さんからポニーの『アグリ』の削蹄を見せていただきました。削蹄の方法や道具の使い方などの説明を受け、熱心に見学していました。

畜産豆知識:ウマは奇蹄目、ウシは偶蹄目です。

修学旅行について

2016年6月24日 金曜日

ご心配をおかけしておりました修学旅行団は17:07に無事、岡山空港に着陸いたしました。
今後は予定より1時間遅れで行動いたします。
念のため、生徒本人から保護者の皆様に連絡を取るように指導しております。

修学旅行最終日

2016年6月24日 金曜日

生物生産科

image1s

工業技術科

image2s

総合ビジネス科

image3s

北校地

image4s

まずは手を清めて~

image5s

仲見世散策

image7s

立派な門でした

image6s

この船で隅田川を下ります

image8s

行き先はお台場です

image9s

みんな元気です

image10s

今日はいい天気で眺めも素晴らしいです

image11s

 

修学旅行最終日。楽しかった修学旅行も今日で終わりです。まずは浅草の浅草寺へ。みんなで集合写真を撮り、本堂を参拝。仲見世を通って雷門も見ました。学年主任の引いたおみくじは、前回の修学旅行に引き続きまたもや「凶」。なんと今年は教員9人中4人が「凶」!ここにはそれしかないの?と、思っていたら、生徒はちゃんと「大吉」を引いていました。

それから一同揃って隅田川の川下りです。昨日より天気が良かったので、窓からは東京の街並みがよく見えました。お台場での昼食後、羽田に移動し、復路も往路同様航空機での移動でした。

4日間、いろいろな発見があったり、友達との友情が深まったりと、みんな修学旅行により成長したのではないでしょうか?失敗もあったと思いますが、その失敗を今後の学校生活、いや人生に活かしてもらいたいです。

色々とご支援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

生物生産科1年 総合実習 防虫ネットの張り替えをしました!

2016年6月23日 木曜日

DSC_0171s DSC_0172s DSC_0173s

梅雨晴れのなか、本校圃場にあるビニルハウスの防虫ネットの張り替えを行いました。張り替えてからずいぶん経っていたので、ハウスの中に虫が出入りしていたので、シャットアウトするために行いました。

防虫ネットを協力しながら、ピーンと張っていきました。このチームはかなり息があっていたので作業もスムーズに進行。あっという間に張り替えれました。ハウスの中では夏においしい大きな作物が育っています。次回をお楽しみに!

修学旅行3日目

2016年6月23日 木曜日

ディズニーシー

image1s

スティッチ?

image2s

レイジングスピリッツで「きゃー!」

image3s

かわいくピース!

image4s

 

修学旅行3日目はディズニーリゾート満喫タイムです。朝方小雨が残りましたが、まずまずの天気です。スタートと同時に生徒は各乗り物に散らばって行きました。園内は広いのでなかなか会えませんでしたが、見かけたら可愛らしくポーズを取ってくれます。中には先生と一緒に絶叫した生徒も~。ホテルではみんな口々にどんな乗り物に乗ったかを報告してくれました。

残りあと1日、健康で楽しく過ごしたいですね。

修学旅行2日目

2016年6月22日 水曜日

みんな揃っての朝食

image1s

いよいよ班別行動

image2s

みんなどこ行くの?

image3s

東京スカイツリーは残念ながら…

image4s

泊まっているホテルが上に見えます

image7s

ナイトプログラムのひとつ「トーテム」鑑賞

image5s

大人気ですごい人でした

image6s

 

本日は朝からあいにく曇り空で、ポツリポツリと降る場面もありましたが、本格的な雨ではありませんでした。生徒たちがみんな楽しみにしている班別自主研修です。朝食も誰も寝坊せずに集合し、みんなの意気込みが伺えます。出発時間の前からツアーデスクに集まってきて、みんな意気揚々と出発していきました。スカイツリーは、あいにくあまり展望は良くありませんでした。

 

夜は3コースに別れてナイトプログラムを堪能。学年主任はシルクドゥソレイユの「トーテム」を鑑賞。画像は残念ながらありませんが、生徒も教員も大興奮!超絶演技を楽しんだようです。主任曰く「あんな腹筋になって、私もいつかゲスト出演する!」…その他ルミネtheよしもとの観劇や、東京タワーの夜景鑑賞も好評でした。

 

明日はディズニーリゾートで1日楽しみます。ミッキーに会えるかな?

思誠小学校3年生との交流「PC教室」

2016年6月21日 火曜日

DSC04172s

6月21日(火)に総合ビジネス科3年次生がPC教室を行いました。今回は、思誠小学校3年生とカレンダーを作成しました。小学生も高校生もとても良い笑顔で取り組んでおり、本当に楽しそうでした。そして、誰かに教えるというのはとても難しいと感じ、もっとこうすればよかった・・・と反省する点もあったようです。

11月に2回目のPC教室が予定されています。その時はもっと上手に教えることができると思います。

思誠小3年生の皆さん、次回までお姉さんの顔を覚えていてくださいね。また会えるのを楽しみにしています。

修学旅行1日目

2016年6月21日 火曜日

生物生産科

image3s

工業技術科

image2s

総合ビジネス科

image4s

大さん橋よりディナークルーズ

image5s

ベイブリッジをくぐりました

image7s

今日~明日はスカイツリーそばのホテルに宿泊

image8s

本日より新見高校修学旅行が始まりました。

生物生産科は「八景島シーパラダイス」、工業技術科は「パナソニック」と「ソニーエクスプローラサイエンス」、総合ビジネス科は「クノール食品川崎工場」をそれぞれ見学しました。

心配されていた雨も降らず、生徒それぞれ楽しく見学したようです。

 

その後南校地と横浜で合流し、大さん橋よりディナークルーズに出発。

ワイワイ楽しくお腹を膨らまし、その後は東京の夜景を船上から楽しみました。

 

明日は楽しみにしている班別自主研修。

東京中を歩き回って、たくさん発見をして欲しいと思います。

工業技術科3年次生 工場見学

2016年6月20日 月曜日

工業技術科の3年次生が工場見学に行ってきました。

新見高校北校地では,工場見学を各科・学年で,普段学校では体験することのできない「現場」を見て学ぶため,それぞれで実施しています。

 

今回のT3は,まず午前中に倉敷市水島のJFEスチール株式会社西日本製鉄所。

CIMG9342s CIMG9345s

東京ドーム何百個分という広大な工場内をバスで移動しながら,私たちの生活に欠かせない「鋼」の製造工程を学びました。写真は撮れませんでしたが,「圧延」の工程も見学させて頂き,何百度にもなった真っ赤な鋼の塊がローラーで流されながら伸ばされる工程を間近で見学し,その熱気と轟音に生徒たちも度肝を抜かれていました。

 

午後からは高梁市の住友電工焼結合金株式会社。

CIMG9387s

こちらは「焼結」という特殊な技術で作られる合金で,車などの部品として使われるギヤなどを作っており,はじめその工程をビデオで説明してもらった後,実際に工場内も見せて頂きました。工場内は自動搬送車なども走っており,手の届く距離で実際の製造現場を体験しました。

 

ちなみに,途中の昼食休憩では,真備の運動公園に立ち寄り,少し暑い中外でお弁当。遊具などもあり,童心に返って楽しみました。

CIMG9363s

今回見学した企業は,どちらも毎年,新見高校から就職をしている企業で,見学した生徒の中にも志望している生徒がいます。それらの生徒にとっても,また他の企業を志望する生徒にとっても,どちらも意味のある見学となったと思います。

いよいよ,7月から就職活動が本格的にスタートします!!この経験を活かして,良い進路決定をしてもらいたいと思います。

 

最後になりましたが,お世話になりましたJFEスチール株式会社および住友焼結合金株式会社の皆様,貴重な体験を本当にありがとうございました。

総合ビジネス科3年次生「販売実習」

2016年6月17日 金曜日

DSC00302s

6月17日(金)、総合ビジネス科3年次生の課題研究チャレンジコース選択者7名で販売実習を行いました。今回はAコープあしんさんにご協力をいただき、出入口横のスペースをお借りしました。開店前から多くのお客様にご来店いただきました。混雑する中、レジのトラブルでお客様をお待たせすることもありましたが、優しく見守っていただきありがとうございました。

次回の販売実習は、9月23日(金)の予定です。ご来店を心よりお待ちいたしております。