2024年2月 のアーカイブ

課題研究発表会

2024年2月13日 火曜日

 1月19日(金)に生物生産科で「令和5年度 課題研究発表会」を開催しました。科目「課題研究」で3年次生が1年間研究した成果を後輩や先生方に発表する会です。
 「課題研究」は、野菜、草花、畜産に分かれて取り組んでいます。今年度は野菜で2題、草花で3題、畜産で3題の発表がありました。3年生はそれぞれ、プレゼンテーションを工夫して見応えのある発表をしていました。1・2年次生は、今後取り組む「課題研究」の研究内容を考える良い機会になりました。
 発表会の運営をしてくれた農業クラブの役員のみなさんお疲れ様でした。

新高animal通信NO.14(ドナドナの「那紬利」)

2024年2月13日 火曜日
牛舎での最後の牛体手入れ
トラックの荷台への搬入

 1月26日(金)に「那紬利」号を、和牛子牛のセリ市へ出荷しました。「那紬利」は、今年の5月8日(月)に生まれた去勢牛で、出荷時の体重が284㎏でした。出荷当日も生物調査部畜産班の部員が、「那紬利」号の最後の牛体(ぎゅうたい)手入れをしました。

新高animal通信NO.13(ドナドナの「れいか」と「つむぎ」)

2024年2月13日 火曜日
トラックの荷台への搬入
出荷される「れいか」(左側)と「つむぎ」(右側)

 1月16日(火)に和牛の「れいか」号と「つむぎ」号を、一般市へ出荷しました。
 「れいか」は、2019年8月23日に新見高校で生まれたメスで、これまでに3頭の子牛を分娩しました。
 「つむぎ」は、2021年3月13日に新見高校で生まれたメスで、これまでに1頭の子牛を分娩しました。また、2022年11月に開催された「第12回 全国和牛能力共進会」で、高校及び農業大学校の部の出品候補にもなりました。
 新見高校の多くの卒業生や生徒のために活躍してくれました。残念ではありますが、本当にありがとう。

畜産研究所による出前講座

2024年2月13日 火曜日

 1月15日(月)に生物生産科2年次生が「研究成果出前講座」を受講しました。岡山県農林水産総合センター畜産研究所の片岡 博行様を講師としてお迎えし、黒毛和種の改良や和牛肉の肉質などについて講演していただきました。
 本校の実習では学べない、和牛の若齢肥育についてもお話を聞くことができ、とても貴重な時間でした。

おかやま建設企業ライブ

2024年2月13日 火曜日

ステージでのPR

ブース訪問の様子

 

 2月1日(木)に工業技術科2年次生がおかやま建設企業ライブに行ってきました。建設業など約40社がステージでのPRやブースでの交流を行い、県内の土木・建築系学科7校の2年生が参加しました。
 中には鉄塔や変電所での工事を主に扱うことから、土木の資格だけでなく電気工事士の資格も必要とされる企業もありました。また、社会人としての姿勢を教えて下さった企業もあり、コース関係なく進路につながる貴重な機会になりました。