2019年10月 のアーカイブ

ドキドキショッパーズフリーマーケット収益金の寄付

2019年10月29日 火曜日

7月26日(金)、27日(土)に総合ビジネス科2年次生が販売実習「ドキドキショッパーズ」を行い、その中で実施したフリーマーケットの収益金を新見市社会福祉協議会へ寄付しました。少しでも地域のためにお役に立てたらうれしいです。商品を提供してくださった方、ご来店くださった方、ありがとうございました。

ドナドナNO.3

2019年10月29日 火曜日

今年度3回目のドナドナです。今回は子牛ではなく「第2はやみ」号というお母さん牛です。これまで子牛をたくさん出産し、育ててくれました。双子の出産(牛は基本的には1産1子で、双子が生まれる確率は人よりも低いです)もあったし、とっても大きな子牛の出産もあって、おまけに出産後は子牛を守ろうとするすさまじい気迫を持っている肝っ玉母さんでした。でも、人工授精しても受胎が難しくなり、今回出荷されることになりました。 これまで長いときを過ごした母牛が牛舎を去るのは、子牛が出荷される時とは違うさみしさがあります。はやみ、ありがとう!!!

とっても大食漢でした。みんなと過ごした牛舎での最後の朝食でした。
別れの時・・・なぜ?と思ったのでしょうか、おとなしくしていました。

JA阿新まつり碁盤乗り披露

2019年10月23日 水曜日

JA阿新まつりのイベントで牛の碁盤乗りを披露しました。 昨年は、「きなこ」号が碁盤乗りを披露できないままでした。今年は「あられ2の5」号が挑戦しましたが、30分以上乗らず、ハラハラドキドキの連続でした。しかし、長い時間を一緒に応援してくださった皆様のおかげで、見事碁盤乗りを披露することができました! 本当にありがとうございました!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっとり花回廊での販売実習

2019年10月23日 水曜日

「おかやま創生 高校パワーアップ事業」の取り組みとして,10月5日,20日に「とっとり花回廊」様で販売実習をしてきました。 生物生産科で作成した季節の野菜や肉味噌,工業技術科で作成したペーパーナイフやペーパーウェイト,草けずりを総合ビジネス科と生物生産科の生徒が販売しました。 また,工業技術科はお客様とともにクリスマスリースやキーホルダーを作成するワークショップも出店しました。 両日ともとっとり花回廊様の寛大なお取りはからいにより,大盛況でした。 また,お客様も優しい方ばかりで生徒達も伸び伸びと実習が出来ました。 とっとり花回廊様,来場してくださった皆様,大変ありがとうございました。 今回の実習で学んだことを糧に今後の学校生活をより充実させていきます!

  10月5日販売スペースの様子       10月5日閉店後

10月20日

   クリスマスリース作成の様子      キーホルダー作成の様子

10月20日閉店後

岡山県畜産共進会

2019年10月16日 水曜日

10月13日、台風19号が通過した翌日、岡山県畜産共進会が開催され、本校の愛牛「ひめの」号と「すみれ」号が審査に臨みました。 新見市畜産共進会を経て、岡山県畜産共進会への出場が決まって以来、授業前も放課後も、畜産班のメンバーがこの日のために、牛たちの手入れをし、引き運動をともにして準備してきました。 前日から泊まり込みで牛たちの調整を行いましたが、台風による風を牛が怖がって、調整がなかなか進みませんでした。そんななかでも、本番では、牛たちも畜産班のメンバーもとっても頑張りました。若雌区の3に出場した「ひめの」号、若雌区の1に出場した「すみれ」号ともに優等7席でした。 これからも地域に貢献できるよい牛を育てていきたいと思っています。応援よろしくお願いします。

      「すみれ」号             「ひめの」号