2013年1月 のアーカイブ

洋菓子講習会

2013年1月31日 木曜日

 satuki3

satuki2

satuki1

工業技術科1年次生を対象に、家庭総合の調理実習の一環として洋菓子実習を行いました。『銘菓創苑さつき屋』代表取締役谷森順照さんを講師にお迎えして「自分へのバレンタイン」のテーマのもと、ハート型のチョコレートケーキを作りました。プロの技術に圧倒されながらも、一人ひとり、心を込めたかわいいケーキができました。

日本料理の前菜と盛りつけの基本講習会

2013年1月30日 水曜日

DSCN0064 DSCN0084 DSCN0087

フードデザイン選択者2年次生12名を対象にし、仕出し『もり』より講師2名にお越し頂き、春をテーマにした前菜4品を作りました。海老の奉書巻きや菜の花のおひたしなど、季節感あふれる料理と盛りつけについて教えて頂きました。プロのようには包丁が動かず、大根のかつらむきに苦戦しました。

生物生産科課題研究発表会

2013年1月24日 木曜日

S

S

平成25年1月24日 生物生産科の課題研究発表会を行いました。自ら設定した農業に関する課題について、その解決を目指して学習する授業です。今年度はピオーネ、ミツバチ、ワサビ、トマト、ハーブ、馬介在活動、リンドウをテーマに7題の発表がありました。継続研究が多く、内容も向上しており、農業に関する意識も高まってきました。

租税教室

2013年1月18日 金曜日

tax

総合ビジネス科3年次生が租税教室を受けました。

当日は、広島国税局から講師をお招きし、税の目的や種類、集めた税金の使途など税に関する様々なことを学習しました。

ライフプランニング授業

2013年1月11日 金曜日

life1 life2 life3

総合ビジネス科3年次生がライフプランニング授業を受講しました。

当日は、ソニー生命保険株式会社のファイナンシャルプランナーにお越しいただきライフプランのシミュレーションを行いました。結婚から出産、育児、家の購入など、様々な場面を想定したプラン作成を行い、借入や貯蓄のバランスなどについてのアドバイスを受けました。