弓道部入賞!

2019年4月23日

4月20日、21日に吉備津弓道場で第83回岡山県高校弓道大会が行われました。女子個人の部でF3-1の山﨑安純さんが優勝し、また女子団体の部でも5位入賞しました。新見高校弓道部の団体入賞は3大会ぶり、女子団体では4年ぶりとなりました。個人・団体ともに入賞者は6月21日から山口県周南市で行われる中国高等学校弓道選手権大会に出場します。保護者の方、これまでの卒業生など、多くの方の支えがあってのことだと思います。これから両校地とも3年次生は進路実現に向けて多忙になりますが、中国大会での入賞を目指してこれからも練習を重ねていこうと思います。

喜びの一枚!

ドナドナNo.1

2019年4月23日

さあ、今年度はじめてのドナドナ、牛にとっては旅立ちの時、私たちにとってはお別れの時です。「さやか」号が仔牛の競り市へ向かいました。人の命を支えるために、最後は食料となる運命の牛たちが、今年度も新見高校の牛舎から旅立っていきます。新しい牧場で、新しい仲間達と過ごす生活が、牛たちにとって快適でありますように!!!

旅立ちの朝、最後のブラッシング。

どこへいくのか、ちょっぴり不安。。。

牛の碁盤乗り取材

2019年4月22日

5月3日(金)に鯉ヶ窪湿原まつりで披露する『牛の碁盤乗り』のリハーサルの様子を取材していただきました。取材に来られたOHKさんは、新見北高校時代に初めて文化祭で牛の碁盤乗りを披露した様子を取材されたTV局です。

牛の碁盤乗りを初めて20年以上が過ぎたことを振り返り、生物調査部畜産班の生徒たちによって伝統が引き継がれていることに感動しました!!!

 

工業技術科新年度のスタート

2019年4月11日

工業技術科の平成31年度(令和元年度)のスタートです。新しい先生をお迎えして、よりパワーアップして頑張りましょう!!

 

新任式・始業式・入学式

2019年4月9日

新年度が始まり、4月8日(月)新任式・始業式・入学式が行われました。

【新任式】

北南合わせて多くの先生をお迎えしました。新任者代表から「新見高校の新たな一員として頑張っていきます」との挨拶がありました。

【始業式】

新任式後に始業式が行われ、校長の挨拶、その後担任・副担任の紹介がありました。

【入学式】

普通科・生物生産科・工業技術科・総合ビジネス科の新入生が入学しました。新体制で頑張っていきます!!

 

1年間の思い出(総合ビジネス科2年次生)

2019年3月19日

B2全員集合!!!

私たちの学び

総合ビジネス科2年次生としてのこの1年間は、1年次の時より多くの体験や経験ができ、自分で考え、その場に応じた行動をする力も身につきました。特に印象に残っているのが、夏に行った『ドキドキショッパーズ』です。各グループに分かれ、それぞれの店を出しました。実習中は不安が多かったのですが、お客様からの「頑張ってね」などの言葉はとても嬉しかったです。
この1年のなかでたくさんのことを学び、感じた経験はずっと私たちの中に残り、そして、その気持ちを最終学年へとつなげていきたいと思います。

1年間の思い出(工業技術科2年次生)

2019年3月19日

3学期
工業技術科2年次の3学期は、全体的にみんな検定取得に意欲的で、すごくいい3学期だったと思います。
僕は、機械加工普通旋盤3級の検定を受けました。検定がある日の数ヶ月前から、一緒に受けた友達と検定の練習をがんばりました。週2日は部活にも出ずに遅い時間まで練習をして、今まであまり検定取得に意欲的ではなかったから検定を取得するためにはこんなにも努力が必要なんだと実感しました。いっぱい練習をがんばって挑んだ検定では、最初にミスをしてしまって、そこからミスを連発して納得のいく結果が出なかったのが悔しかったです。これからもこの経験を活かして、いろいろな検定をとりたいと思います。
僕は、3月16日~20日に開催される、全国高校選抜大会にソフトボール部で出場するので、新見高校の名に恥じないような試合ができるようにがんばりたいと思います。

1年間の思い出(生物生産科2年次生)

2019年3月19日

修学旅行(上野動物園)

販売実習

思誠小との交流会(ライスパーティー)

 

楽しかった1年間

私はたくさん学ぶことができた1年間だったと思いました。1学期は修学旅行で、協力と時間の大切さを学ぶことができました。2学期は文化祭で、一人一人が責任を持って積極的に行動する力を学ぶことができました。3学期は準備の大切さを学ぶことができました。なぜかというと、3年次生になると下級生のお手本になれるように準備をすれば、伝統が受け継がれると思ったからです。私のクラスは明るく協調性があると思います。販売実習では、一人一人が責任を持って販売したり笑顔で対応している姿がとてもかっこいいと感じます。だから、3年次生になっても今年学んだことを生かしてがんばっていきたいと思います。私の将来の夢は自分で作った物を販売することです。そのために、1人でも多くの人に安心安全なものをお届けできるように日々努力してがんばっています。これからもよろしくお願いします。

ウシの削蹄

2019年3月18日

初めて見るウシの削蹄

 

生物生産科1年次生の総合実習の時間に、ウシの削蹄の様子を見学することができました。
本校では、年に一度、削蹄師さんに来ていただき、牛たちが正しい姿勢を保ち、健康に過ごせるように牛の削蹄(いわゆる爪切りのこと)をしています。初めて見る削蹄の様子を、生徒達は興味深く見学していました。

2年次生合同レクリエーション

2019年3月15日

各クラスから男女ミックスのチーム編成でフットサル!

 

今年度の2年次生合同レクリエーションは、各クラスから男女ミックスのチーム編成で、フットサルを行いました。各クラスから実行委員を出し、実行委員を中心に企画・運営も生徒達が主体となっての開催でした。
男女ミックスのチーム編成だったため、男子は女子に気遣いを見せ、ほほえましい場面もありました。決勝戦は白熱した、とても見応えのある試合となり、7分の試合時間では0対0で勝敗が決まらず、延長また延長・・・試合が始まって15分が経過した頃、貴重な1点を入れたチームが優勝となりました。
みんなが協力して準備から片付けまで行い、2年次生の成長が感じられた時間となりました。