「STOP it」説明会

2019年6月12日

6月12(水)に子ども専用報告相談窓口「STOP it」の説明会が行われました。「STOP it」とはいじめを受けている、もしくは目撃した人が匿名報告・相談できるアプリです。生徒も実際に「STOP it」のダウンロードを行いました。
また、説明会の中でホウレンソウ(報告・連絡・相談)についての話もあり、悩んでいる時に抱え込まず、気軽に相談することの重要性について認識することができました。

アプリのダウンロードを行っている様子

吹奏楽部中庭コンサート

2019年6月10日

6月10日(月)に吹奏楽部の中庭コンサートが南校地中庭で行われました。この演奏会をもって3年次生は引退となります。最後の演奏ということもあり一人一人が一生懸命に音を奏でていました。顧問の先生方に向けた3年次生によるサプライズ演奏では、顧問の先生・部員が感極まって号泣するシーンもありとても感動しました。思い出に残る最高の演奏会となりました。

商業実務競技大会

2019年6月8日

6月8日(土)に岡山県立津山商業高等学校で商業実務競技大会が行われ、珠算の部で1名、ワープロの部で3名が出場しました。3年次生は昨年度の大会の悔しさをバネに頑張ってきました。また、1年次生は初めての大会で緊張した様子でした。
結果は普通科3年次生の品川さんが珠算の部において個人総合3位入賞を果たし、個人で全国大会への切符を勝ち取りました。また、入賞はなりませんでしたが、普通科3年次生坂口さん、総合ビジネス科1年次生妹尾君、真壁君はそれぞれの自己記録に匹敵する結果を残しました。品川さんは、『ミスをしないようにし、自己ベストの更新を目指す』と決意を持ちました。
全国高等学校珠算・電卓競技大会は、8月1日(木)宮城・仙台サンプラザホールで行われます。それまでにもっと練習してさらなる成長をしてくれることを期待しています。応援よろしくお願いします。

哲多ふる里すずらんまつりへの出演(牛の碁盤乗り披露)

2019年6月2日

6月2日(日)、哲多ふる里すずらんまつりで「あられ2の5」号による碁盤乗りを披露する機会をいただきました。すずらんまつりの日は毎年日差しが照りつける暑い中で碁盤乗りを披露するイメージがありましたが、この日は曇り空のため「ゆたん」を背中にかけた牛もあまり暑くなくてよかったと思います。

たくさんの方から「さあ、行こう!」との声援と、碁盤乗りが成功すると大きな拍手をいただきました。牛の綱を操る生徒は非常に緊張していましたが、無事に碁盤乗りを成功させることができて、畜産班のメンバーも「あられ2の5」号もとても嬉しく思っています。ありがとうございました。

畜産班と「あられ2の5」号整列、ごあいさつ

碁盤乗り成功です!!!

農ク家畜審査競技(乳牛の部)

2019年5月29日

岡山県学校農業クラブ『家畜審査競技県大会(乳牛の部)』が5月29日、中国四国酪農大学校を会場に開催されました。初めての会場でしたが、昨日の雨が嘘の様に、晴天のもと、ホルスタイン種の成牛4頭と育成牛4頭に序列をつける競技に、各校の代表が審査に臨みました。

本校では、ホルスタイン種を飼育していませんが、写真や模型を使って審査に必要な学習をしてきました。生徒達の頑張りが実り、個人の部、団体の部ともに優秀賞をいただきました。

今年度、本校が農業クラブ家畜審査競技県大会の担当校となり、競技に臨んだ生徒達はもちろんのこと、競技の運営にも、選手以外の畜産班のメンバーと農業クラブ役員が大変頑張ってくれました。スムーズな進行ができた1日でした。

歩行審査

牛を遠くから見たり、触ったりして、細部にわたって観察します。

生徒防犯教室

2019年5月29日

5月29日(水)に生徒防犯教室が行われました。倉敷青少年サポートセンターの中村さんに薬物乱用防止やSNSトラブルについての話をしていただきました。実際に起こった事件を話され、生徒も薬物乱用やSNSでのトラブルを身近に感じることができる時間となりました。

芸術鑑賞会

2019年5月24日

5月24日(金)に芸術鑑賞会が行われました。今年は「学校寄席」というテーマで影向舎の桂雀々さん、柳家喬之助さん、林家二楽さん、三増紋之助さんにこま回しや紙切り、落語を披露していただきました。こま回しでは、綱渡りや刀にのせて回す芸を披露され、紙切りでは生徒の要望に合わせてその場で切っていただきました。落語では、子供が父にお団子をねだり続ける話や虎の着ぐるみを着て動物園の檻に入って見せ物になった話を面白く語っていただき、会場が笑いの渦に包まれました。

電気工事士 補習追い込みです!

2019年5月23日

今年も恒例の第2種電気工事士の補習を行っています。法令や計算など大変な範囲・量ですが、6月2日(日)の筆記試験日を目前に控え、お互い教え合いながら合格目指して頑張っています。筆記試験合格者は7月20日(土)の実技試験にチャレンジします。

心肺蘇生法講習会

2019年5月21日

5月21日に(火)に教職員を対象に心肺蘇生法講習会が行われました。今年度も新見消防署職員の方からAED(自動体外式除細動器)を用いた心肺蘇生法の講習を受けました。事故の場面を想定しながら実践演習を行い、適切な処置ができるよう一人一人が真剣に取り組んでいました。

学校公開日

2019年5月18日

5月18日(土)に公開授業・PTA総会を行いました。公開授業には、約30名の方にお越しいただきました。PTA総会では平成30年度事業報告・決算報告ならびに平成31年度・令和元年度事業計画・予算案の説明をいたしました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。

公開授業の様子