租税教室

2018年12月13日

総合ビジネス科3年次生対象に、税理士の西村誠先生をお招きして、租税教室を行いました。
少子高齢化のため、消費税アップが必要なこと。その消費税はどのように使われているのか。税金の種類や累進課税制度などの知識を教えていただくとともに、確定申告書を書く実習も行いました。普段はあまり意識していませんが、税金について改めて学ぶ機会となりました。4月から就職する生徒もいます。今回教えていただいたことをしっかり意識しながら、社会人としての責任を果たしていきたいと思います。

総合ビジネス科『高尾小 算数(そろばん)指導補助』

2018年12月13日

今年で3年目になりますが、総合ビジネス科3年次生2名が高尾小学校3年生の算数の時間に元気の良い子どもたち10人に「そろばん」を教えました。ほとんど全員そろばんで計算するのは初めてなので、「難しいな」といいながらも、一生懸命指を動かしていました。2人の生徒も「自分ではできるけれど、教える立場となるとどのように教えたらいいか」というところに戸惑いながらも、手探りで頑張りました。お互いにとって貴重な経験になったと思います。

 

「年末年始交通安全運動テント村」に参加

2018年12月13日

寒風吹きすさぶ中,新見市の「年末年始交通安全運動テント村」に交通委員が参加しました。寒くて高尾小学校までの移動は大変でしたが,車を止めて安全を呼びかけることはなかなか出来ない体験です。安全運転の心からの願いを込めた手作り啓発グッズを渡しました。止まってくださったドライバーの方々のご安全をお祈りいたします。

 

 

交通安全教室

2018年12月12日

年末に向け,ますます日没時間が早くなる12月。新見警察署より2名の方が本校まで出向いてくださり,「交通安全教室」を開催しました。新見市内・岡山県内の最近の交通事故状況,昨今の傾向をデータを元にわかりやすく説明してくださりました。後半はクイズ形式の交通クイズで,楽しみながら学習をさせていただきました。
3年生は自動車教習所に通っている生徒も多くなっています。自分も周りの人たちにも安全に,そして安心して通学通勤できるようなルール・マナーをしっかり身につけてもらいたいです。
新見警察の方,たいへんありがとうございました。

まずは近年の新見市内や岡山県内の交通事故の状況の説明

後半はクイズ形式の交通の勉強でした

○×クイズ・・・ちょっと難しい?

全部正解した生徒は商品をいただきました
(あれ?先生も混ざってる・・・)

平成30年度農業クラブ反省会・役員改選・収穫祭

2018年12月12日

平成30年度新見高校農業クラブ反省会・役員改選・収穫祭を行いました。反省会では今年度、高松農業高校で開催された意見発表県大会に出場した生徒3名の模範発表を聞きました。役員改選では来年度の新役員に11名が立候補し、それぞれ所信表明を行いました。今回は信任投票のため、全員当選でした。
最後の収穫祭では、生徒が栽培したお米とタマネギを使用したハヤシライスを全員でいただきました。今年も自然の恵みに感謝です。

 

昭和町花植交流

2018年12月10日

毎年、恒例の昭和町花植交流(冬季)を行いました。今回はナデシコ、パンジー、ビオラ、アリッサムをバケットに定植します。昭和町の方に、街灯に吊してあるバケットを降ろしてもらい、生徒たちが定植をしていきました。作業が順調に進み、時間内に全てを終えることができました。
寒い冬が来ますが、雪の中でも綺麗に咲いてくれると思います。

 

『善行表彰』~新見市青少年健全育成のつどい~

2018年12月4日

平成30年度新見市青少年健全育成のつどいが正田公民館にて開催され,新見市青少年育成連絡協議会から,本校の生物生産科3年次の森宗雄一くんと,同じく生物生産科3年次の金田彩奈さんが善行表彰を受けました。

森宗くんは今夏の西日本豪雨災害後,地元の復興支援のためにボランティアに積極的に取り組みました。金田さんは畜産部の「牛の碁盤乗り披露」のアナウンス役で活躍するなど,伝統行事の後継に尽力しています。

この地区に育てられた心豊かな生徒たちの表彰を見て,心温まる一日でした。

A3 森宗くん

A3 金田さん

 新見駅プランター装飾

2018年11月19日

毎年恒例の新見駅玄関横のプランターへの植栽を植物バイオ専攻生7名で行いました。今回使用した草花は「パンジー・ビオラ・ハボタン・アリッサム」の4種、120ポットです。
生徒が各々、デザインを考案しプランターの装飾を行いました。装飾後は駅の玄関横にプランターを置いて完成です。
先週に引き続きの駅の装飾。駅利用の方や列車の乗客の皆さんに少しでも喜んでもらえるといいなと思います。

 

 

新見みんなのエコフェスタ2018

2018年11月17日

工業技術科2年次生4名が「新見みんなのエコフェスタ2018」に参加しました。今回は光ファイバーを使ったクリスマスリース製作が体験できるワークショップをしました。来場された方々、特にお母さんと子供達に大変好評をいただきました。光ファイバーが光ったときは「ワッ」と歓声が上がっていました。家に飾ってくださいね。

 

和牛の調教講習会

2018年11月17日

秋晴れのなか、牛の調教を学ぶ講習会が開催され、生物調査部畜産班の生徒達も参加させていただき、牛と真剣に向き合って、調教技術を学びました。畜産農家の方々から、調教技術を伝授いただいて実際に牛を動かしてみたり、質問に答えていただいたりと、大変貴重な経験ができ、有意義な講習会でした。
この地域に伝わる牛の調教技術は全国的にも高い評価をされているもので、昨年開催された全国和牛能力共進会でも、調教された出品牛が素晴らしい姿勢で審査を受ける姿を思い出させてくれます。
この日学んだ調教技術を、日々の牛たちの管理や、牛の碁盤乗りの調教に活かし、伝承していきたいと思っています。

歩行

正姿勢で停止

左旋回