‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

第2回オープンスクール

2018年8月2日 木曜日

8月2日、新見高校の第2回オープンスクールが開催されました。
非常に暑い中、多くの中学生が参加してくれました。
それぞれの専門科について説明を聞いたり、体験講座で科の学習内容を体験したり、午後は部活動見学に参加したりしました。
10月には第3回オープンスクールもあります。多数の参加をお待ちしています。

生物生産科

工業技術科

総合ビジネス科

城山公園 清掃活動ボランティア

2018年7月12日 木曜日

市内2校の生徒が市内の各組織(新見警察署,新見市青少年育成センター,新見市役所,思誠地区社会福祉協議会,少年警察協助員)と共に,城山公園の清掃活動ボランティアを行いました。本校からは7名の生徒が参加しました。広い公園内ですが,積極的に動き回って掃除をしてくれました。ただ,普段の市民の皆さんの使い方が良いようで,ゴミはとても少ない状態でした。(ちょっと残念?)それでも落ち葉を掃いたり,草を抜いたり,トイレを掃除したりと,暑い中がんばってくれました。

3校集まって開会式

公園の隅々まで掃除をしました

共生高校の生徒もがんばってくれました

草まで抜いてくれています

生徒会長池田君の挨拶で終了となりました

清掃が終わって清々しい顔です

H30年度修学旅行

2018年7月6日 金曜日

H30年度修学旅行へ行ってきました。天候の心配が尽きない4日間でしたが、全員無事に帰ってくることができました。
1日目は科別研修、生徒達が書いたブログをご覧ください!
2日目は班別自主研修とナイトプログラム。東京都内を満喫しました。
3日目はディズニーリゾート。華やかなパレードやアトラクションを楽しみました。
4日目はクラス別研修。お台場、築地市場や浅草を巡りました。
新見に帰ってからは、大きな災害に見舞われ、楽しみにしていたお土産がなかなか届かないというトラブルがありましたが、楽しい思い出を大切にして欲しいと思います。

ナイトプログラム「東京タワー」

ナイトプログラム「寄席」

ナイトプログラム「ディナークルーズ」

クラス別研修「お台場」

クラス別研修「浅草」

H30年度修学旅行 工業技術科研修

2018年7月3日 火曜日

私たちは、科別研修で、JAL機体メンテナンスセンターを見学させていただきました。
飛行機には、乗客を守るための設備が色々とあることを聞きました。例えば、避難装置だったり、天気レーダー、機内は不燃材で作られているなど、事故を防ぐ安全なつくりになっているそうです。また、メンテナンスセンターでは、機内のイスの交換、シートの交換や機体の点検なども行っているそうです。乗客の安全のために機体を万全の状態にしてくれているこの仕事はとてもかっこいい仕事だなと思いました。
この研修で、飛行機のことやメンテナンスの仕事について知ることができて、とてもよい研修になりました。施設内には飛行機に関するゲームや置物などがあり、子どもでも楽しめそうだなと思いました。

JAL機体メンテナンスセンターに行ってきました!

施設の説明を受けました。

 

H30年度修学旅行 総合ビジネス科研修

2018年7月3日 火曜日

7月3日から6日にかけて、関東方面へ修学旅行に行きました。
私たち総合ビジネス科は、1日目に科別研修で東京スカイツリー、そらまちの見学に行きました。スカイツリーは高さ634mもあり、そこから見る東京の画期的な街は、普段自然に囲まれている私たちにとって、とても新鮮なものでした。内部には、春夏秋冬をイメージしたエレベーターやガラス床があり、お店も多く、幅広い年代の方々が楽しむことができる場所でした。
2日目は班別自主研修で東京都内を廻り、3日目はディズニーリゾートで行動しました。最終日の4日目は、クラス別研修で、築地市場と浅草散策をしました。築地市場では、鮮魚や玉子焼きなどが売られており、浅草には有名な雷門や浅草寺があって、多くの観光客の方でにぎわっていました。
この4日間で思ったことは、外国の方がとても多く、東京は国際的な観光地になっているということです。都会に行かないと感じることのできなかったことに気づけたので、とてもよい修学旅行になりました。

東京スカイツリーに行ってきました!

スカイツリーからの眺め

H30年度修学旅行 生物生産科研修

2018年7月3日 火曜日

7月3日、修学旅行1日目、私たちは羽田空港に着いて、上野動物園へ向かいました。岡山とは全く天気も違って、とてもいい天気でした。
上野動物園は、日本で最初の動物園だそうです。そんな動物園で今一番人気の動物と言えば「シャンシャン」ですよね。それを一目見ようとお客さんの列がズラッと並んでいて、待ち時間45分! 休日だと90分待ちだそうです。だから、シャンシャンを見ることはできなかったけれど、普段見ることのできない動物を見ることができて、とてもワクワクしました。
園内には、シャンシャンの他に、大きなライオンやゴリラ、爬虫類ではヘビ、イモリなど見どころ満載でした。
また機会があれば、プライベートでも行ってみたいと思いました。

上野動物園に来ました!

迫力満点!!!

愛らしい寝顔!!!

生徒防犯教室

2018年5月30日 水曜日

岡山県警より中村様を講師としてお迎えし,平成30年度防犯教室を行いました。平成29年度の最新データをふんだんに取り込んで,少年犯罪・薬物犯罪・ネット犯罪等の実態を紹介してくださり,ビックリするような怖いような気持ちになりました。生徒会長が謝辞で「岡山県の少年犯罪が減っているのはホッとしましたが,まだまだ多くの犯罪や事件が身の回りにあることがわかりました。今後一層気をつけたいです。」と述べていました。生徒たちには、毎日安全安心に過ごしていけるよう,今日の講義を忘れずに過ごしてもらいたいですね。
中村様,お忙しい中のご講演ありがとうございました。

平成29年度は非行が減少!

最新データばかりで勉強になりました!

 

宿泊研修

2018年4月20日 金曜日

4月19日、20日に新入生184名が宿泊研修に行きました。校歌コンテストでは総合ビジネス科が最優秀賞を、スタンツコンテストでは工業技術科が最優秀賞を受賞しました。野外炊事ではカレーを作りました。

入所式
 

集合写真

野外炊事

 

“僕はこの宿泊研修を通して、みんなで協力するということを学びました。時間に遅れないようにみんなで声をかけあいました。宿泊研修の目標であった、仲間と協力して行動することと人の心を思いやることは自分なりに両方ともできたかなと思います。宿泊研修で今まで話したことがなかったクラスメイトと話すことができたので、頑張ってよかったと思いました。”
(生物生産科生徒感想文抜粋)

着任式・新任式・始業式

2018年4月9日 月曜日

新年度が始まり、が行われました。校長先生は始業式で、「今年、100周年という伝統校。生徒の皆さんはそれを誇りに頑張ってほしい。グローバル化が進む中、世界に飛び出していく生き方と新見地域に残って地域で生きていく生き方の両方を考えてもらいたい。」との思いを述べられました。

 

入学式

2018年4月9日 月曜日

新入生184名が入学しました。新入生の誓いの言葉では、代表生徒が「夢を持って入学した新入生たち。それぞれの夢の実現に向けてともに頑張りましょう。」と呼びかけ、新たに始まる高校生活に期待を膨らませているようでした。