‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

スマホ・ケータイ安全教室

2019年11月27日 水曜日

11月20日(水)にスマホ・ケータイ安全教室が行われました。講師として、NTTドコモと新見警察署の方に来ていただき、携帯電話を使う際のマナーや、SNSに関連する犯罪の防止・対処方法についての話をしていただきました。実際にSNSトラブルに関する事例ビデオを鑑賞し、犯罪に巻き込まれないための対処方法について深めることのできる機会となりました。

交通安全教室

2019年11月27日 水曜日

11月15日(金)に交通安全教室が行われました。講師として新見教習所の方に来ていただき、自転車の傘差し運転やスマホ運転、飲酒運転の危険性について実演を行いながら、説明していただきました。実際に人形への衝突実験を行い、事故の怖さについて学ぶことができました。

北校地文化祭2日目

2019年11月20日 水曜日

11月2日(土)に新高祭文化の部が行われ、2日目は吹奏楽部によるオープニング演奏から始まり、有志によるダンスステージや各クラスの展示を披露しました。ステージ部門では、吹奏楽部による心温まるサウンドが奏でられ、魅力的な演奏となっていました。ダンスステージでは、キレのあるダンスを披露し、活気あるパフォーマンスとなっていました。各クラスの展示では、どのクラスとも個性ある展示を披露し、楽しむことのできる内容となっていました。

北校地文化祭1日目

2019年11月20日 水曜日

11月1日(金)に新高祭文化の部が行われ、1日目は全生徒で各クラスのステージ発表を鑑賞しました。 各クラスとも個性あるステージ発表となっており、とても楽しい時間を過ごすことができました。

とっとり花回廊での販売実習

2019年10月23日 水曜日

「おかやま創生 高校パワーアップ事業」の取り組みとして,10月5日,20日に「とっとり花回廊」様で販売実習をしてきました。 生物生産科で作成した季節の野菜や肉味噌,工業技術科で作成したペーパーナイフやペーパーウェイト,草けずりを総合ビジネス科と生物生産科の生徒が販売しました。 また,工業技術科はお客様とともにクリスマスリースやキーホルダーを作成するワークショップも出店しました。 両日ともとっとり花回廊様の寛大なお取りはからいにより,大盛況でした。 また,お客様も優しい方ばかりで生徒達も伸び伸びと実習が出来ました。 とっとり花回廊様,来場してくださった皆様,大変ありがとうございました。 今回の実習で学んだことを糧に今後の学校生活をより充実させていきます!

  10月5日販売スペースの様子       10月5日閉店後

10月20日

   クリスマスリース作成の様子      キーホルダー作成の様子

10月20日閉店後

進路ガイダンス

2019年9月27日 金曜日

9月25日(水)に1年次生を対象とした進路ガイダンスが行われました。県内外の様々な専門学校から講師の方に来ていただき、デザインや看護、福祉、コンピュータ等、それぞれの分野に関わる仕事の話をしていただきました。生徒は関心がある分野の話を聞いたり、進路に関する演劇を鑑賞し、進路意識がより深まる機会となりました。

9月4日(水)の登校について

2019年9月3日 火曜日

新見地域の大雨による様々な影響が考えられます。気象情報や災害情報には十分留意し、生徒手帳及び本校ホームページの警報等発表時の対応に従って、安全行動を第一に考えて行動してください。

休校にならない場合、登下校手段が無い、安全行動をとるなどのやむを得ない欠席の際は、必ず学校に連絡してください。

第2回オープンスクール

2019年8月2日 金曜日

8月2日(金)、新見高校の第2回オープンスクールが開催されました。非常に暑い中、多くの中学生が参加してくれました。 それぞれの専門科について説明を聞いたり、体験講座で科の学習内容を体験したりしました。 次回のオープンスクールは10月19日(土)に予定しています。多数の参加をお待ちしています。

生物生産科

工業技術科

総合ビジネス科

健康の森学園との交流会(夏)

2019年7月17日 水曜日

7/17(水)に健康の森学園支援学校高等部と新見高校北校地との交流会を行いました。交流会は毎年夏と冬の2回実施しており、昨年は豪雨災害により夏の交流会を行えませんでしたが、今年は無事実施することができました。健康の森学園からは8名の生徒が来てくれました! 生物生産科の体験ではポニーに乗ったり、うさぎや牛のブラッシング・花の寄せ植えを行いました。 工業技術科の体験では、木材加工(イスづくり)を行いました。手先の器用さが問われる作業で、苦労している姿が見られました。 どの体験活動においても、両校の生徒が楽しそうに活動しており、「仲良くなれた」と生徒たちもとても喜んでいました。両校の交流を深められる貴重な機会となりました。健康の森学園支援学校高等部のみなさん、ありがとうございました!冬の交流会もよろしくお願いします!

修学旅行最終日~スカイツリー~

2019年7月12日 金曜日

修学旅行最終日です!今日はコース別研修を楽しみます。

1枚目の写真は「朝食風景」です。朝はヒルトン東京ベイのビュッフェを楽しみました!!

スカイツリーに移動して、エレベーターで展望台へ・・・
エレベーターは春夏秋冬の4種類あり、2枚目の写真は「秋」のエレベーター内部です。ピカピカの金色です。
そして最後の写真はミス・・・!?
ではなく、「スカイツリーからの景色」です!!!
真っ白・・・