‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

第2回オープンスクール

2019年8月2日 金曜日

8月2日(金)、新見高校の第2回オープンスクールが開催されました。非常に暑い中、多くの中学生が参加してくれました。 それぞれの専門科について説明を聞いたり、体験講座で科の学習内容を体験したりしました。 次回のオープンスクールは10月19日(土)に予定しています。多数の参加をお待ちしています。

生物生産科

工業技術科

総合ビジネス科

健康の森学園との交流会(夏)

2019年7月17日 水曜日

7/17(水)に健康の森学園支援学校高等部と新見高校北校地との交流会を行いました。交流会は毎年夏と冬の2回実施しており、昨年は豪雨災害により夏の交流会を行えませんでしたが、今年は無事実施することができました。健康の森学園からは8名の生徒が来てくれました! 生物生産科の体験ではポニーに乗ったり、うさぎや牛のブラッシング・花の寄せ植えを行いました。 工業技術科の体験では、木材加工(イスづくり)を行いました。手先の器用さが問われる作業で、苦労している姿が見られました。 どの体験活動においても、両校の生徒が楽しそうに活動しており、「仲良くなれた」と生徒たちもとても喜んでいました。両校の交流を深められる貴重な機会となりました。健康の森学園支援学校高等部のみなさん、ありがとうございました!冬の交流会もよろしくお願いします!

修学旅行最終日~スカイツリー~

2019年7月12日 金曜日

修学旅行最終日です!今日はコース別研修を楽しみます。

1枚目の写真は「朝食風景」です。朝はヒルトン東京ベイのビュッフェを楽しみました!!

スカイツリーに移動して、エレベーターで展望台へ・・・
エレベーターは春夏秋冬の4種類あり、2枚目の写真は「秋」のエレベーター内部です。ピカピカの金色です。
そして最後の写真はミス・・・!?
ではなく、「スカイツリーからの景色」です!!!
真っ白・・・

修学旅行3日目~東京ディズニーリゾート~

2019年7月11日 木曜日

みんな元気です。
東京ディズニーシーに到着しました!!
天気もよく、楽しい一日になりそうです!

昨晩はナイトオプションに行ってきました。
神宮球場のスクリーンに「岡山県立新見高等学校」の名前と映像を映してもらいました!!!

修学旅行2日目~朝食~

2019年7月10日 水曜日

今朝の朝食風景です。みんなビュッフェを楽しんでいます。
今日は都内班別自主研修に行ってきます!!!

修学旅行1日目~東証ARROWS~

2019年7月9日 火曜日

総合ビジネス科は科別研修で東証ARROWSに来ています!

修学旅行1日目~出発~

2019年7月9日 火曜日

広島空港での集合写真です。
定刻通り離陸予定です。

「STOP it」説明会

2019年6月12日 水曜日

6月12(水)に子ども専用報告相談窓口「STOP it」の説明会が行われました。「STOP it」とはいじめを受けている、もしくは目撃した人が匿名報告・相談できるアプリです。生徒も実際に「STOP it」のダウンロードを行いました。
また、説明会の中でホウレンソウ(報告・連絡・相談)についての話もあり、悩んでいる時に抱え込まず、気軽に相談することの重要性について認識することができました。

アプリのダウンロードを行っている様子

生徒防犯教室

2019年5月29日 水曜日

5月29日(水)に生徒防犯教室が行われました。倉敷青少年サポートセンターの中村さんに薬物乱用防止やSNSトラブルについての話をしていただきました。実際に起こった事件を話され、生徒も薬物乱用やSNSでのトラブルを身近に感じることができる時間となりました。

芸術鑑賞会

2019年5月24日 金曜日

5月24日(金)に芸術鑑賞会が行われました。今年は「学校寄席」というテーマで影向舎の桂雀々さん、柳家喬之助さん、林家二楽さん、三増紋之助さんにこま回しや紙切り、落語を披露していただきました。こま回しでは、綱渡りや刀にのせて回す芸を披露され、紙切りでは生徒の要望に合わせてその場で切っていただきました。落語では、子供が父にお団子をねだり続ける話や虎の着ぐるみを着て動物園の檻に入って見せ物になった話を面白く語っていただき、会場が笑いの渦に包まれました。