‘工業技術科’ カテゴリーのアーカイブ

型枠工事作業

2018年9月11日 火曜日

 

工業技術科1年次生が「ものづくりマイスター」による型枠工事作業の実技指導を体験しました。型枠の組み立てを通して図面の見方、作業方法、工具の使い方など、ものづくりのプロに手ほどきを受けるとても貴重な体験をしました。生徒は興味津々、時間を忘れて一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

平成30年度第19回コンクリートカヌー競技大会

2018年8月25日 土曜日

8月25日(土)に兵庫県豊岡市にある円山公苑にて平成30年度第19回コンクリートカヌー競技大会が実施されました。本校工業技術科3年次生が課題研究を使って製作した2艇で参加しました。夏休み返上で一生懸命製作したコンクリートカヌーです。結果は2艇とも予選通過、残念ながら準決勝敗退で決勝へは進めませんでした。みんな本当によく頑張りました。

工業技術科2年生インターンシップ頑張っています PartⅡ

2018年8月22日 水曜日

工業技術科2年生が夏休みの期間を利用してインターンシップに取組んでいます。実際の現場に立って、プロから実践的な指導を受けています。日頃の学習では体験できない貴重な時間です。頑張れ!

フォークリフト運転技能講習

2018年8月9日 木曜日

炎天下の中、フォークリフト運転技能講習を受講しています。講習2日目の後、筆記試験。実技講習3日間の後、実技試験と2回の試験をパスしなければなりません。暑いけど集中して頑張ろう!

工業技術科2年生インターンシップ頑張っています

2018年8月8日 水曜日

工業技術科2年生が夏休みの期間を利用してインターンシップに取り組んでいます。来年の今頃は具体的に進路を決定しなければなりません。将来を見据えた有意義な職場体験になってほしいです。

第35回中国地区測量技術競技大会

2018年8月3日 金曜日

第35回中国地区測量技術競技大会平板測量の部に出場しました。選手は猛暑の中、チームワークよく最後まで集中して課題に取り組みました。入賞は逃しましたが、1年生ながら県大会入賞、そして中国大会に出場したことは立派です。この経験を活かして来年も頑張ろ―――!

 

電気工事士実技試験 大詰め

2018年7月20日 金曜日

北校地は本日より夏休み。しかし今期の第2種電気工事士の実技試験が明日となり,筆記試験の合格者2名は,室温30度以上の暑い実習室の中で実技試験の練習をやっています。明日は自信を持って受検に臨もう!

暑いけど、扇風機です

練習の跡 ケーブルの山です

LEGOロボットを使ったプログラミング学習

2018年7月13日 金曜日

プログラミングの楽しさを知ってもらうために新見市立新見南小学校へ出前授業に行かせてもらいました。今年で5年目になります。6年生を対象にLEGOロボットを使ったプログラミング学習を行いました。成功した時は歓声が上がって盛り上がりました。小学校の先生と生徒さんから大変好評をいただきました。今後も継続したいです。

LEGOロボットを使ったプログラミング学習

2018年6月22日 金曜日

プログラミングの楽しさを体験してもらうことを目的に、新見市立刑部小学校へ初めて行かせてもらいました。6年生を対象にLEGOロボットを使ったプログラミング学習(出前授業)を行いました。成功した時は歓声が上がって盛り上がりました。小学校の先生と児童さんから大変好評をいただきました。

マイスターを招いての機械保全補習

2018年6月9日 土曜日

9日(土)、10日(日)の2日間、機械保全マイスターを招いて機械保全技能検定3級の補習を行いました。受験予定者は熱心に取り組んでいました。全員合格めざして頑張ろう!