‘工業技術科’ カテゴリーのアーカイブ

技能検定3級普通旋盤作業

2019年7月26日 金曜日

技能検定3級普通旋盤作業の実技試験を工業技術科の機械加工実習室で実施しています。許容寸法±0.05mmの精度にチャレンジしています。日頃の練習の成果を発揮して合格してほしいですね。頑張れー!

LEGOロボットを使ったプログラミング学習

2019年6月28日 金曜日

プログラミングの楽しさを知ってもらうために刑部小学校に続き、今週は新見市立新見南小学校へ行かせてもらいました。今年で6年目になります。工業技術科の生徒が展開する授業内容は小学校の先生、生徒さんから大変好評をいただき、盛り上がりました。今後も継続したいですね。

 

第2種電気工事士 実技試験の補習を頑張っています!

2019年6月26日 水曜日

第2種電気工事士の実技試験まであと1ヶ月を切りました。現在、筆記試験の合格者は7月20日(土)の実技試験に向けて毎日補習を行っています。
特に3年生は就職試験を控えているので、就職試験前の今回で合格するように毎日頑張っています。

工業技術科3年工場見学

2019年6月24日 月曜日

工業技術科3年次生がJFEスチール株式会社西日本製鉄所と住友電工焼結合金株式会社に工場見学に行きました。今年度は1、2年次生の時と違った緊張感を持って見学したのではないでしょうか?さあ、もうすぐ求人開始ですよ。

LEGOロボットを使ったプログラミング学習

2019年6月21日 金曜日

プログラミングの楽しさを体験してもらうことを目的に、新見市立刑部小学校へ初めて行かせてもらいました。6年生16人を対象にLEGOロボットを使ったプログラミング学習(出前授業)を行いました。成功した時は歓声が上がって盛り上がりました。小学校の先生と生徒さんから大変好評をいただきました。

電気工事士 補習追い込みです!

2019年5月23日 木曜日

今年も恒例の第2種電気工事士の補習を行っています。法令や計算など大変な範囲・量ですが、6月2日(日)の筆記試験日を目前に控え、お互い教え合いながら合格目指して頑張っています。筆記試験合格者は7月20日(土)の実技試験にチャレンジします。

工業技術科新年度のスタート

2019年4月11日 木曜日

工業技術科の平成31年度(令和元年度)のスタートです。新しい先生をお迎えして、よりパワーアップして頑張りましょう!!

 

1年間の思い出(工業技術科2年次生)

2019年3月19日 火曜日

3学期
工業技術科2年次の3学期は、全体的にみんな検定取得に意欲的で、すごくいい3学期だったと思います。
僕は、機械加工普通旋盤3級の検定を受けました。検定がある日の数ヶ月前から、一緒に受けた友達と検定の練習をがんばりました。週2日は部活にも出ずに遅い時間まで練習をして、今まであまり検定取得に意欲的ではなかったから検定を取得するためにはこんなにも努力が必要なんだと実感しました。いっぱい練習をがんばって挑んだ検定では、最初にミスをしてしまって、そこからミスを連発して納得のいく結果が出なかったのが悔しかったです。これからもこの経験を活かして、いろいろな検定をとりたいと思います。
僕は、3月16日~20日に開催される、全国高校選抜大会にソフトボール部で出場するので、新見高校の名に恥じないような試合ができるようにがんばりたいと思います。

表彰式

2019年2月28日 木曜日

今年度は職業教育技術顕彰12名、工業教育技術顕彰3名、ジュニアマイスター技術顕彰 ゴールド7名、シルバー4名の被顕彰者を出すことができました。みなさんの日頃のたゆまぬ努力の結果です。この成果を自信にして立派な社会人になってほしいです。がんばれ未来の工業人!

RoBoHoNプログラミング学習

2019年1月25日 金曜日

1月25日(金)に工業技術科3年次生が新見南小学校5年生を対象にRoBoHoNを使ったプログラミング学習を行いました。児童はRoBoHoNの可愛いしぐさや会話にとても興味を持って取り組んでいました。
生徒は連日、プログラミング学習の内容をいろいろと考えていました。「楽しかった」「もっとやりたい」と児童から感想をいただいてよかったです。※RoBoHoNはシャープが販売しているモバイル型ロボット電話です。特別にプログラミング教材として子供向けのビジュアルプログラム言語「scratch」に対応し、パソコン上で「動き」や「言葉」のブロックを組み合わせることで簡単にプログラムが作成できます。