‘工業技術科’ カテゴリーのアーカイブ

2018高校生テクノフォーラム

2018年1月13日 土曜日

平成30年1月13日(土)に岡山県立東岡山工業高校で「2018高校生テクノフォーラム」が開催されました。工業技術科3年武田侑大君が生徒実行委員会として大会運営に参加をして、当日は総合司会を務めました。重責を立派に果たしました。ご苦労様でした。

橋梁模型コンテスト

2018年1月13日 土曜日

平成30年1月13日(土)に高知県立高知工業高等学校で第11回橋梁模型コンテストが行われました。工業技術科2年上森真冬、河野隼平、逸見幸輝の3名が冬休みを返上して製作した橋梁模型で大会に臨みました。初めての参加で手探りの状態で参加しましたが、努力が実を結び審査員特別賞を受賞しました。

RoBoHoNプログラミング学習

2017年12月21日 木曜日

12月21日(木)に工業技術科3年次生が新見南小学校にてRoBoHoNを使ったプログラミング学習を5年生対象に行いました。児童はRoBoHoNの可愛いしぐさや会話にとても興味をもって取り組んでいました。生徒は連日、プログラミング学習の内容をいろいろと考えていました。「楽しかった」「もっとやりたい」と児童から感想をいただいてよかったです。その後、一緒に給食をいただいて昼休みは一緒に遊びました。
※RoBoHoNはシャープが販売しているモバイル型ロボット電話です。特別にプログラミング教材として子供向けのビジュアルプログラム言語「scratch」に対応し、パソコン上で「動き」や「言葉」のブロックを組み合わせることで簡単にプログラムが作成できます。

平成29年度高校生溶接技術(圧力容器)競技会岡山大会

2017年12月16日 土曜日

12月16(土)に工業技術部の2年生が溶接技術(圧力容器)競技会に参加しました。県内30名の生徒が参加し、活気ある大会でした。部員は日頃から遅くまで練習をしてきました。結果は30人中10位!練習の成果をしっかり発揮してくれました。この努力を次につなげよう!

岡山県土地家屋調査士会講演会

2017年12月12日 火曜日

岡山県土地家屋調査士会から講師をお招きして土地家屋調査士の仕事内容や資格の取り方など講演や実習を通して詳しく聞くことができました。生徒は初め、「土地家屋調査士???聞いたことない」と言っていましたがこの講演会を通して理解できたと思います。将来、自分の家を建てる時にお世話になるかも?

工業技術部「にいみエコフェスタ2017」に参加しました。

2017年11月11日 土曜日

工業技術部が「にいみエコフェスタ2017」に参加しました。空き缶アート、ボルト人形の展示をしました。特にボルト人形は「売ってほしい!」という嬉しいご意見をいただくなど来場のみなさんから好評価をいただきました。また、生物生産科も販売、司会進行、シンケンダー出演など多岐にわたって活躍していました。

LED電子工作出前授業

2017年9月22日 金曜日

工業技術科3年生9名が新見南小学校にて5年生27名を対象に出前授業を行いました。今回は、LEDを使った電子工作です。慣れないはんだゴテを駆使して回路を組み立てました。LEDが光った時は歓声が上がっていました。
楽しく工作できたかな?

石窯試運転

2017年7月14日 金曜日

「ピザづくり」と「石釜の焼き」のスキルアップのために試運転をしました。なかなかの焼け具合で美味しい。窯の温度が安定したら1枚3分程度で焼けます。今回はパンも焼いてみました。10分ほどで焼きあがります。美味しいですよ!秋には新高オリジナルピザ第2弾を予定しています。

機械保全技能検定

2017年7月9日 日曜日

機械保全技能検定3級の筆記、実技試験を行いました。みんな時間いっぱい真剣に取り組んでいました。受験者17名。全員合格!!・・・してほしい。

体育祭用 シンボル裏のパネル作ってます!

2017年7月7日 金曜日

寸法通りに切った木材を組み立てて

できあがった枠に,防虫のためのクレオソートを塗布

 

本校の体育祭では6つのブロックカラーに準じ,パネルにイラストを描いて応援を盛り上げます。これをシンボルと呼んでいます。パネルの裏に使っていた木枠は永く使っていたのでそろそろくたびれていました。工業技術科の課題研究の時間を使い,生徒が作り直してくれています。きっちり測った木材を組み合わせ,以前は使っていなかった保護用塗料を塗っているので,かなり使いやすいはずです。「ずっと後輩も使ってくれるだろうな~」と考えながら作ってくれていたんじゃないでしょうか?