‘工業技術科’ カテゴリーのアーカイブ

LED電子工作出前授業

2017年9月22日 金曜日

工業技術科3年生9名が新見南小学校にて5年生27名を対象に出前授業を行いました。今回は、LEDを使った電子工作です。慣れないはんだゴテを駆使して回路を組み立てました。LEDが光った時は歓声が上がっていました。
楽しく工作できたかな?

石窯試運転

2017年7月14日 金曜日

「ピザづくり」と「石釜の焼き」のスキルアップのために試運転をしました。なかなかの焼け具合で美味しい。窯の温度が安定したら1枚3分程度で焼けます。今回はパンも焼いてみました。10分ほどで焼きあがります。美味しいですよ!秋には新高オリジナルピザ第2弾を予定しています。

機械保全技能検定

2017年7月9日 日曜日

機械保全技能検定3級の筆記、実技試験を行いました。みんな時間いっぱい真剣に取り組んでいました。受験者17名。全員合格!!・・・してほしい。

体育祭用 シンボル裏のパネル作ってます!

2017年7月7日 金曜日

寸法通りに切った木材を組み立てて

できあがった枠に,防虫のためのクレオソートを塗布

 

本校の体育祭では6つのブロックカラーに準じ,パネルにイラストを描いて応援を盛り上げます。これをシンボルと呼んでいます。パネルの裏に使っていた木枠は永く使っていたのでそろそろくたびれていました。工業技術科の課題研究の時間を使い,生徒が作り直してくれています。きっちり測った木材を組み合わせ,以前は使っていなかった保護用塗料を塗っているので,かなり使いやすいはずです。「ずっと後輩も使ってくれるだろうな~」と考えながら作ってくれていたんじゃないでしょうか?

第2種電気工事士 実技練習頑張っています

2017年7月5日 水曜日

早さと正確さが問われます

 

今年度の第2種電気工事士「筆記試験」に3名が合格しました。上期「実技試験」は,7月22日(土)に岡山で行われるので、朝7:00から実技試験の補習を行って合格目指して頑張っています。たくさんの資格を取って卒業したいと,3名とも張り切っています。

★★★電気工事士って何???
ビル,工場,商店,一般住宅などの電気設備の安全を守るために工事の内容によって,一定の資格のある人でなければ電気工事を行ってはならないことが,法令で決められています。その資格のある人を電気工事士といいます。

LEGOロボットを使ったプログラミング学習

2017年6月23日 金曜日

プログラミングの楽しさを体験してもらうことを目的に、新見市立新見南小学校6年生を対象にLEGOロボットを使ったプログラミング学習(出前授業)を行いました。成功した時は歓声が上がって盛り上がりました。小学校の先生と生徒さんから大変好評をいただきました。

工業技術科3年次生 校外学習

2017年6月19日 月曜日

工業技術科3年生が校外学習に行ってきました。
午前中のJFEスチール株式会社西日本製鉄所では,「圧延」の工程を見学させていただきました。数百度の真っ赤な巨大な鉄の塊が,間近で加工されていきます。その熱気と轟音に圧倒されました。また,一つの街とも言える広大な敷地をバスで移動しながら,生徒はJFEのスケールを実感したようです。
午後からは,高梁川陸橋の工事現場を見学させていただきました。実際に足場の不安定な現場を体験したことで,土木作業に要される危機管理や集中力の大切さを学びました。
一年後には工業系企業で働くであろう3年生にとっては,大変有意義な機会となりました。7月から開始される就職活動に向けて頑張れ3年生!
最後になりましたが,お世話になりましたJFEスチール株式会社および三幸工務店の皆様,貴重な体験をありがとうございました。

マイスターを招いての機械保全補習

2017年6月11日 日曜日

機械保全技能検定3級の補習を10日(土)、11日(日)の2日間マイスターを招いて補習を行いました。受験予定者17名全員が参加をして熱心に取り組んでいました。全員合格もめざして頑張ろう!

工業技術科2年次生がSpace Railを完成させました。

2017年5月11日 木曜日

先日参加した科学工作のボランティアで、次回開催までにSpaceRailを完成させてほしいと課題をいただいていました。毎日、放課後3人で協力してやっと完成させました。微妙な調整がレベル3だけど難しかった!

 

電気工事士試験に向けて,朝補習がんばってます!

2017年5月11日 木曜日

今年度も第2種電気工事士(上期)の筆記試験日(6月4日)が迫ってきています。4月初旬から始めた朝補習によるテキストの解説もやっと終わり,これからは過去問題をひたすら解いて試験に備えます。筆記試験に合格すると,7月に行われる実技試験を受けることができます。全員合格目指してがんばれ~!

★電気工事士って何だろう???
「ビル,工場,商店,一般住宅などの電気設備の安全を守るために,工事の内容によって一定の資格のある人でなければ電気工事を行ってはならないことが法令で決められています。

その資格のある人を電気工事士といいます。

○第2種電気工事士:一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の工事に従事できます。
○第1種電気工事士:第2種の範囲と最大電力500キロワット未満の工場,ビルなどの工事に従事できます。