‘工業技術科’ カテゴリーのアーカイブ

工業技術科新1年次生

2020年4月22日 水曜日

1年次生の実習が始まりました。 実習は危険が伴う作業が多いので、まずは自分の身を守る安全講習からスタートします。

職員室前に集合して、実習に必要な作業着や安全靴を受け取ります。
新しい作業服で全員集合!

これからものづくりや測量など工業技術科でしか学べない事を体験し、将来、技術者として社会に貢献できる人材に成長してくれると思います。

新年度スタート

2020年4月17日 金曜日

新年度がスタートしました。 今は新型コロナウイルスで大変な時期ですが、工業技術科は新しい先生を迎えてよりパワーアップして頑張ります!

令和元年度工業技術科課題研究発表会

2020年2月2日 日曜日

1月24(金)の5.6校時に工業技術科3年次生が課題研究発表会を行いました。1年間の活動の成果を発表します。5つのテーマ別の班どれもが専門性が高くすばらしい成果の発表でした。1、2年次生も先輩の発表を真剣に聞いていました。下級生のみなさんは参考にして来年に生かしてください。

OTEXおかやまテクノロジー展2020

2020年1月28日 火曜日

1月23(木)に工業技術科2年生が「OTEXおかやまテクノロジー展2020」に参加しました。県内の精鋭企業が集い、各社の製品や技術パフォーマンスなどを紹介する盛大なイベントでした。生徒にとって最新技術に触れる良い機会です。興味深く各ブースを回っていました。来年は進路選択の年です。とてもいい刺激になりました。

令和元年度高校生溶接技術競技会岡山県大会

2019年12月19日 木曜日

12月14日(土)に工業技術部の1,2年生がアーク溶接の技術を競う溶接技術(圧力容器)競技会に参加しました。美しく、壊れない容器を溶接したものが勝ちます。県内29名の生徒が参加し、活気ある大会でした。部員は日頃から遅くまで練習をしてきました。結果は残念でしたがこの努力を次につなげよう!

とっとり花回廊での販売実習

2019年10月23日 水曜日

「おかやま創生 高校パワーアップ事業」の取り組みとして,10月5日,20日に「とっとり花回廊」様で販売実習をしてきました。 生物生産科で作成した季節の野菜や肉味噌,工業技術科で作成したペーパーナイフやペーパーウェイト,草けずりを総合ビジネス科と生物生産科の生徒が販売しました。 また,工業技術科はお客様とともにクリスマスリースやキーホルダーを作成するワークショップも出店しました。 両日ともとっとり花回廊様の寛大なお取りはからいにより,大盛況でした。 また,お客様も優しい方ばかりで生徒達も伸び伸びと実習が出来ました。 とっとり花回廊様,来場してくださった皆様,大変ありがとうございました。 今回の実習で学んだことを糧に今後の学校生活をより充実させていきます!

  10月5日販売スペースの様子       10月5日閉店後

10月20日

   クリスマスリース作成の様子      キーホルダー作成の様子

10月20日閉店後

型枠講習会

2019年9月30日 月曜日

9月24日(火)に工業技術科1年次生が「日本型枠工事業協会 岡山支部」様のご協力を得て,型枠工事作業の実技指導を体験しました。初めての型枠工事で慣れない中での作業でしたが,講師の先生方から道具の使い方や作業手順など丁寧な指導を受け,生徒は一生懸命に取り組み,全ての班が時間内に完成することができました。 2年次生からは専門科目が土木と電子機械とにコースが分かれますが,全員にとって貴重な時間となりました。講師の先生方ありがとうございました。

RoBoHoNプログラミング学習

2019年9月21日 土曜日

9月20日(金)に工業技術科3年次生が刑部小学校にてRoBoHoNを使ったプログラミング学習を5年生対象に行いました。児童はRoBoHoNの可愛いしぐさや会話にとても興味をもって取り組んでいました。生徒は連日、プログラミング学習の内容をいろいろと考えていました。「楽しかった」「もっとやりたい」と児童から感想をいただいてよかったです。※RoBoHoNはシャープが販売しているモバイル型ロボット電話です。特別にプログラミング教材として子供向けのビジュアルプログラム言語「scratch」に対応し、パソコン上で「動き」や「言葉」のブロックを組み合わせることで簡単にプログラムが作成できます。

新見みんなのエコフェスタ2019

2019年9月17日 火曜日

工業技術科2年次生3名が「新見みんなのエコフェスタ2019」に参加しました。今回はOzobotという省電力ライントレースロボットのプログラム体験をしてもらいました。Ozobotの可愛い動きにみなさん興味津々で子供さんはとても喜んで体験していました。生徒はロボットの説明や体験のサポート、会の司会と幅広く活躍しました。

令和元年度第20回コンクリートカヌー競技大会

2019年8月29日 木曜日

8月25日(日)に大阪城公園東外堀にて令和元年度第20回コンクリートカヌー競技大会が実施されました。20回の記念大会として今年度は大阪城公園の東外堀で開催されました。夏休み返上で一生懸命製作したコンクリートカヌーです。結果は残念ながら予選敗退で準決勝へは進めませんでしたが暑い中、チームワーク良く、みんな本当によく頑張りました。