2021年12月 のアーカイブ

高校生溶接技術大会に向けて

2021年12月20日 月曜日

12月18日(土)に開催される高校生溶接技術競技大会岡山県大会に向けて、工業技術部の代表選手である2,3年次生2人の練習にも熱が入っています。この大会は材料の鉄板を溶接して、美しく頑丈な容器を作る競技になります。特に上位入賞するカギとしては圧力をかけても「壊れにくい」容器をいかに作るかが大切になります。

これが完成品の圧力容器です。6枚の鉄板と中央上部のソケットを溶接します。時間内に綺麗にそして内部から圧力をかけても壊れにくい容器を目指します。この容器の見た目は綺麗な溶接になっていますね。

大会も間近に迫ってきました。練習にも熱が入っている2人です ガンバレ~( ^o^)ノ

右が内部から圧力をかける前の容器で、左が圧力をかけた容器です。左は大きく変形して膨らんでいるのが分かると思います。溶接が上手くできていると鉄板が圧力に耐えきれずに膨らんでいきます。逆に溶接が下手だと溶接不良箇所から圧力が漏れるので容器も変形しません(圧力の漏れは大会では水を入れて確認します)。 この容器は17.5MPaまで壊れずに耐えました。おかげで鉄板部分は圧力に耐えきれずに大きく膨らんでいます。良い溶接ができている証です。大会もこの調子で作れると良いですね。

練習で完成した容器に圧力をかけていく動画です。

この動画では最終的に14Mpaまで圧力がかかり破裂しました(3分1秒)。わかりにくいかもしれませんが、圧力を上げていくと容器が圧力に耐えきれずに、徐々に膨らんでいく様子をご覧ください。

農ク家畜審査競技(乳牛の部)

2021年12月17日 金曜日

                              遠くから近くから牛をよく観察して審査を行います。

岡山県学校農業クラブ『家畜審査競技県大会(乳牛の部)』が、12月14日、岡山県農林水産総合センター畜産研究所を会場に開催されました。昨年は全ての農業クラブ競技が中止となり、肉用牛の部と同様に、2年ぶりの開催でした。また、本来9月に予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、この時期に延期されました。 寒さを心配しましたが、太陽の光降り注ぐ、暖かいなかでの競技となり、本当によかったと思います。 この競技は、乳牛のホルスタイン種の成牛4頭と育成牛4頭に序列をつける競技で、各校の代表が審査に臨みました。本校は、3年次生と初めて出場した1年次生が個人の部で優秀賞を、団体の部も優秀賞をいただきました。

ラウンドワン岡山妹尾店/イオンモール倉敷

2021年12月13日 月曜日

校外学習等の機会が少なかった工業技術科三年次生が、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いている今を狙い、県南へ一日旅行に行ってきました。

まずはラウンドワンのボーリング場にて記念撮影
クラス委員長の始球式を固唾を呑んで見守っています ・・・結果は1ピンでした(^^;

ゲームスタート! 34人が投げるとさすがに迫力があります

右下の人が優勝しました

                                            最後に表彰式をしました。

次は上の階にあるスポッチャに移動し、2時間の自由行動です。

最後にイオンモール倉敷で買い物タイムです。お土産を買ってかえりましょう

好天に恵まれる中、12月10日(金)に県南へ1日旅行に行ってきました。新見には残念ながらボーリング場が無いので、多くの生徒が初めてか、あるいは小学生以来のボーリングという事だったので、事前にネットでボーリングのフォームを調べての体験となりました。 結果、スコアはなかなか伸びませんでしたが、みんな楽しめたようでした。4月から多くの生徒が社会人になります。これで「新入社員歓迎ボーリング大会」が開催されても、あまり緊張せずに参加できるようになったのではないかと思います(^^;)。また、スポッチャや食事・買い物と良い思い出ができたようです。 そんな34人ですがあともう少しで卒業です。1日1日を大事に過ごして欲しいですね。

第二種電気工事士(上期)合格者の取材風景

2021年12月3日 金曜日

今年度の上期に実施された第二種電気工事士に合格した二年次生の2名と三年次生の5名が備北民報の取材を受けました。この上期では普段受験をしない土木コースや総合ビジネス科の生徒も合格した初めての年となりました。また、下期に向けて第一種の補習も行っています。意欲的に資格にチャレンジする生徒も多く頼もしいです。

RoBoHoN(ロボホン)を使ったプログラミング学習

2021年12月1日 水曜日

プログラミングの楽しさを体験してもらうために、本校3年次生8名が、新見市立刑部小学校へ行ってきました。小学校では、5年生16名を対象に、ロボホンを使ったプログラミング学習(出前授業)を行いました。ロボホンとは、身振り手振りを交えて話ができるロボットです。また、インターネットにつなぐことで様々なことができます。プログラミングは、少し難しかったようですが、ロボホンとの会話や操作は、比較的簡単で、小学生も楽しかったようです。また、みんな、授業に興味を持って熱心に取り組んでくれたので、高校生も楽しい時間を過ごすことができました。