2021年9月 のアーカイブ

いってらっしゃい♪

2021年9月28日 火曜日
グラウンド横の花壇をご覧ください。
かわいい者達がみなさんを見つめています!

みなさん、朝の登校時、グラウンド横の花壇にご注目!!! 8つのかわいいコキア達が、みなさんに「いってらっしゃい♪ 今日も1日頑張ってください!!!」とエールを送っています。  園芸環境班の生徒達が、デザインを考えました。いろいろな表情のコキア達、朝からほっこり、和んでいただければと思います。

碁盤乗り練習

2021年9月27日 月曜日
まずは綱の打ち方を練習します

新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年から「牛の碁盤乗り」を披 露する機会に恵まれませんでした。しかし、高尾小学校のみなさんが、 10月8日に遠足で本校の動物たちに会いに来てくれることになり、碁盤 乗りを披露したいと畜産班の生徒達が練習をしています。当日、お天気 がよいと嬉しいです。楽しみに待っています。

A1 畜産の総合実習

2021年9月27日 月曜日

 生物生産科1年次生は、畜産の総合実習でウシのブラッシングと仔牛 への耳標装着を行ないました。少しずつ経験を積んで、ウシとのコミュ ニケーションを図りながらブラッシングを行なうことや、個体識別およ びトレサビリティーのために必要な耳標装着といった技術的な作業にも 取り組んでいます。ちなみに、耳標は人でいうマイナンバーのようなも のです。

牛舎リポート  ~仲良し3頭組&アグリゴロゴロ&ウサギの微妙なカップル~

2021年9月2日 木曜日
夏の出産ラッシュで生まれた3頭。とっても仲良し♪ つゆひめ&あさな&光夏です!
月曜日の朝はまず、運動場で背中をゴロゴロ
ゴロゴロ一休み
反対側ゴロゴロ
子ウサギ誕生を祈って、一緒にしましたが、微妙な距離感が・・・

夏休みが終わってしまします。その前に、動物たちの日常の一コマをご紹介!!!  まずは、夏の出産ラッシュで生まれた3頭「つゆひめ」&「あさな」&「光夏」の3頭です!とっても仲良しで、いつもくっついて座っています。とても人なつっこい性格です。部屋の掃除をしているとよってきて、長靴や服をカジカジと噛まれます。ちょっぴり邪魔です・・・。  次は、アグリの豪快なゴロゴロをご覧ください。学校がお休みの土日は運動場に出してもらえないので、月曜日の朝は運動場に出ることをとても楽しみにしています。やわらかい土の上でゴロゴロするのが、月曜日の朝の日課です。  最後に、ウサギちゃん達です。子ウサギ誕生を願って、オスとメスを同居させました。が、ちょっぴり微妙な距離感が漂っています。オスは萬歳保育園からやってきたラスカルくんです。楽しみにしていてください。  以上、牛舎からのリポートでした。

お散歩楽しい・・・な?

2021年9月2日 木曜日
畑へと続く道・・・草が一杯で、広くて嬉しいな!!!
畑をぐるぐる歩きます
歩くのもうヤダ!!!

 みふゆ&つむぎ&いろはの3頭が、広い畑を借りて、足腰を鍛え、理想となる体型をめざして、運動に励んでいます。つむぎといろはは、来年、鹿児島県で開催される全国和牛能力共進会への出場を目指しています。でも、広い畑をぐるぐると何周も歩き続けるのは、あまり楽しくない・・・かも? 理想に近づくためには、大変な努力が必要となるものですね!!!