2021年3月 のアーカイブ

削蹄

2021年3月24日 水曜日

 昨日の雨があがって、暖かい日差しが照りつける中、牛たちの削蹄が行なわれました。生物生産科を卒業され、削蹄師となられた親子プロに今年もお越しいただきました。生徒はもちろん見学に来られていた先生方もプロの手ほどきを受けて、おっかなびっくり削蹄を体験することができました。牛の蹄の感触はどうでしたか? 削蹄は、牛の体を支える蹄を整え、健康に保つための大切な作業の一つです。牛の立ち姿を確認し、どの程度削蹄するのかを見極めながら行なう、とても繊細な作業です。

いろいろな道具を駆使して牛の削蹄を体験しました!
アグリも削蹄をしてもらいました!

「総合的な探究の時間」課題解決学習発表会

2021年3月18日 木曜日

 1年次生は、1年間にわたって、「総合的な探究の時間」にSDGsの17の目標の中から各自が選んだ課題について情報を集め、課題解決の方法を考えてきました。その総まとめとして、3月16日と17日の2日間にわたって、発表会を行いました。発表数は43課題あり、パワーポイントを使って、プレゼンを行いました。他の生徒の発表を聞き、多くの課題について学ぶことができました。今後の生活の中で、これまで学んだ「SDGs」の考えを生かしてほしいと思います。

仔牛誕生NO.6

2021年3月15日 月曜日

 3月1日(月)が出産予定日だった「ひかる」号が、まだかなまだかなと気を揉ませた末に、3月13日早朝、女の仔を無事に出産しました。 ベテラン母さんのひかるは、丹念に仔牛の体をなめてやり、やっと立ち上がったかと思えばすってんころりと転ぶ仔牛を心配し、初乳を上手に飲ませました。すくすくと元気に大きくなってね!  

 牛舎では、3月末にもう1頭出産予定です。仔牛が増えて、賑やかになりそうな予感!!!

お母さんとともに、「初めまして!」のごあいさつ
いろいろな物に興味津々・・・母は心配

ドナドナNO.5

2021年3月8日 月曜日

 3月5日(金)、雨の降る中、「姫菊」号と「こなつ」号がセリ市へ向けて出発しました。  

 姫菊は今は元気に走り回りますが、足を痛めていた時期があって心配しました。こなつは逆仔のため助産して引っ張りだしましたが、すくすく大きくなりました。  

 一度に2頭の仔牛が行ってしまったので、牛舎の中が寂しくなってしまいました。でも、もうすぐ2頭の仔牛が誕生する予定です。別れと出会いの季節・・・春ですね!!!

名付け親の生徒が最後のブッラシングをしてくれました。こなつは気持ちよさそうです!
名付け親の生徒は3月1日に卒業してしましました。姫菊も最後のブラッシングです。

1年次団合同レク

2021年3月8日 月曜日

 3月5日(金)は1~4限をつかって1年次団合同レクを行ないました。各クラスから選出された計6名のレク係が中心となって運営し、みんなで協力して、まずは男女別でドッジボールで汗を流し、希望別プログラムとして、バスケットボール、バレーボール、DVD視聴に分かれて楽しい時間を過ごしました。

最初にドッジボールで汗を流しました。
バスケットボール
バレーボール
DVD視聴

生物調査部園芸環境班活動

2021年3月8日 月曜日

 生物生産科草花部門でも来年度の準備を始めています。生物調査部園芸環境班8名の生徒が今日はジニアやガザニアの鉢上げ、培養土作りなどの作業を行いました。春先に販売する苗の準備も着々と進んでいます。

 また、現在鉢花のサイネリアが見頃を迎えています。生徒が播種から管理までを一貫して行ったものです。生物生産科にて販売していますので、ご希望の方はお問い合わせください。

鉢上げ

2021年3月3日 水曜日

 販売用の春苗の種まきから二週間後、きれいに発芽してくれました。次の作業は・・・セルトレーでは、窮屈なので、ポットに植え替える「鉢上げ」という作業を行いました。発芽して間もない苗なので、優しく丁寧に扱いながら作業を進めていきました。人間と同じく、野菜苗が日に日に成長していくのがとても楽しみです。

表彰式(工業技術科)

2021年3月3日 水曜日

 今年度は職業教育技術顕彰8名、工業教育技術顕彰7名。ジュニアマイスター技術顕彰 ゴールド1名 シルバー7名 ブロンズ8名の被顕彰者を出すことができました。みなさんの日頃のたゆまぬ努力の結果です。この成果を自信として立派な社会人になってくれるでしょう。 がんばれ未来の工業人!