2021年2月 のアーカイブ

第二種電気工事士の合格者が取材されました

2021年2月18日 木曜日

 2月17日(水)に第二種電気工事士の資格試験に合格した工業技術科2年次生の5名が備北民報さんから取材を受けました。苦労した事や、将来の事など色々と聞かれていました。

  詳しくは備北民報をぜひご覧下さい。

春苗用の種まき開始 第二弾

2021年2月8日 月曜日

 1年次生の総合実習で、苗販売用の種まきをしました。1年次生なので緊張感を持ちつつも、なかなかの手つきでスムーズに種まきを行っていました。

 種まき後は、温度や湿度の調整をしながら、発芽を待ちます。生徒と同じく私たち教員も緊張感を持ち、立派な苗に育つように見守っていきたいと思います。

1年次生保健授業における心肺蘇生法実習

2021年2月8日 月曜日

 2月3日に1年次生保健の授業で心肺蘇生法実習を実施しました。1年次生を各班6名程度の10班に分けて、実施者A(発見者)、実施者B(119番通報),実施者C(AED)、残りの班員は実施している人の評価者としました。コロナ禍での心肺蘇生法は、成人には人工呼吸をしないと日本医師会で指示されていることもあり、胸骨圧迫とAEDの使用法を身につけることを目的として実施したものです。1分間に100~120回のペースで胸骨圧迫をするのはとても体力がいると感想を述べている生徒もいました。

  救助場面に遭遇した場合は、勇気をもって行動してもらえたらと思います。最後にこの授業の実施にあたりAEDトレーナーと人形を貸してくださいました新見市消防本部に感謝申し上げます。