2020年5月 のアーカイブ

ドナドナNO.1と畜産あれこれ

2020年5月26日 火曜日

 生物生産科の生徒のみなさんに会えないまま、5月26日早朝、「みりや」号が旅立っていきました。ET(受精卵移植)による出産で、多く の仔牛を世に送り出してくれましたが、長期間受胎しないため、出荷されることになりました。左目のまわりの白い差し毛がアイシャドウのように見えて、「マダムみりや」と呼ばれていました。今日までありがとう!

牛仲間との最後の食事
初めて車に乗って緊張・・・これまでありがとう!

 さて、牛以外の畜産の話題をあれこれ・・・ポニーのアグリのひなたぼっこの様子を見てください。最初に見たときには、倒れてしまったのかとあわてて名前を呼んだところ、「なにかな?」とむっくり起き上がり、 こちらを向いてくれました。ほっと一安心!

「アグリ、大丈夫か!!!」
「ん?誰か呼んだ?」
「なにかな?」

 牛舎の環境整備でサルビアの花をハート型に植えました。どこにあるか探してみてください。他にも星形やダイヤ型にペチュニアの花を植えています。

ハートです!

 牛の飼料にするイタリアンライグラスの牧草を収穫する時期になりま した。天気が続くと思っていたら、25日の午後から雨予報が!!! せっかくの乾草がダメになってはと、多くの先生方のご協力により、雨が降る前になんとか集草できました。ありがとうございました!

雨の前にロールした乾草

頼もしい助っ人

2020年5月19日 火曜日

 生物生産科では、現在、生徒のみなさんによる実習を行うことができ ません。しかし、植物には、「種のまき時」「植え時」があります。種 まきした植物たちが、「そろそろ広い場所に植えて欲しい!!!」と懇願し てきます。ああ、時間と人手が・・・ピンチです!!! そのとき、頼もしい 助っ人が登場!!! 生物生産科の危機に、多くの先生方が、ハウスでのト マトの定植と千丸水田の田植えに力を貸してくださいました。途中、雨 も降り出すなかでの作業となりましたが、お力を貸してくださった先生 方、お心遣いをいただきました先生方、本当にありがとうございまし た!!!   

 多くの先生方の助けを借りて、生物生産科の生徒のみなさんが農業に ついて学ぶための教材が守られています。生徒のみなさんの声が農場に 響く日を待っています。

助っ人集合!

ハウスでのトマトの定植と千丸水田での田植えの様子です!

妊娠鑑定

2020年5月19日 火曜日

 家畜保健衛生所の獣医さんが来られ、ET(受精卵移植)を受けてい た「ひなさわ1の6」号と「すみれ」号の妊娠鑑定をしていただきまし た。2頭とも妊娠が確定し、12月に出産予定!!!楽しみに待っていてください。

直腸検査による妊娠鑑定

生物生産科の色とりどり絨毯(じゅうたん)

2020年5月15日 金曜日

 生物生産科の生徒のみなさん、元気に過ごしていますか?みなさん は農業実習ができませんが、植物たちはその生長を止めることができませんので、私たち教員で植物たちの生長を見守っています。  

 畜産管理室の横に、小さな菜園を作り、ミニトマト(赤・オレンジ・ 黄)、バジル、キュウリ、アグリとウサギのためのニンジンを育ててい ます。1年次生が播種したイネの苗は緑の絨毯を、ハウスでは色とりど りの花の絨毯を見ることができます。

小さな菜園コーナー:ミニトマトとバジル
キュウリとニンジン
田植えを待つ緑の絨毯
色とりどりの花の絨毯

G Suite導入に向けて

2020年5月11日 月曜日

 新型コロナ感染に伴う休校への対応として、新見高校ではG Suite(ジー スイート)を導入することになりました。このG Suiteを利用することにより、オンラインでクラスごとや授業ごとにコミュニケーションを取ることが可能になります!  

 そして本日は、G Suiteの導入に向けて教員研修を行いました。初めての試みで、あれこれと試行錯誤をしている段階ですが、先生たちも頑張っています!

 まだまだ先が見えない困難な状況ではありますが、新見高校全体で力をあわせて乗り越えましょう!

G Suite研修会の様子