2019年7月 のアーカイブ

技能検定3級普通旋盤作業

2019年7月26日 金曜日

技能検定3級普通旋盤作業の実技試験を工業技術科の機械加工実習室で実施しています。許容寸法±0.05mmの精度にチャレンジしています。日頃の練習の成果を発揮して合格してほしいですね。頑張れー!

ドキドキショッパーズ

2019年7月26日 金曜日

7月26日(金)、27日(土)に毎年恒例の総合ビジネス科2年次生による販売実習が御殿町センターで行われました。6月中旬から準備を始め、生徒主体で販売する商品の仕入れや材料の調達などそれぞれが分担して作業を行いました。初めての作業に苦戦する生徒もいましたが、無事に準備を行うことができました。 実習当日では自分たちの役割に責任を持ち、生徒は元気よく頑張っていました。 暑い中、多くのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。とても有意義な実習となりました。

牛の毛刈り

2019年7月19日 金曜日

畜産専攻の授業で、今年の新見市畜産共進会に出品する予定の牛の毛刈りを行いました。大きくて重い牛用のバリカンを慎重に動かして毛を刈っていきました。

牛の毛刈りのお手本を見学
生徒たちも牛の毛刈りに挑戦

総合ビジネス科販売実習

2019年7月18日 木曜日

課題研究「チャレンジ」を選択した総合ビジネス科3年次生による販売実習を6月22日に、にいみショッピングタウンプラザで行いました。今回は第1回目となります。この実習を通してビジネスマナーを身につけ、接客技術の向上を図っていきたいと考えています。

健康の森学園との交流会(夏)

2019年7月17日 水曜日

7/17(水)に健康の森学園支援学校高等部と新見高校北校地との交流会を行いました。交流会は毎年夏と冬の2回実施しており、昨年は豪雨災害により夏の交流会を行えませんでしたが、今年は無事実施することができました。健康の森学園からは8名の生徒が来てくれました! 生物生産科の体験ではポニーに乗ったり、うさぎや牛のブラッシング・花の寄せ植えを行いました。 工業技術科の体験では、木材加工(イスづくり)を行いました。手先の器用さが問われる作業で、苦労している姿が見られました。 どの体験活動においても、両校の生徒が楽しそうに活動しており、「仲良くなれた」と生徒たちもとても喜んでいました。両校の交流を深められる貴重な機会となりました。健康の森学園支援学校高等部のみなさん、ありがとうございました!冬の交流会もよろしくお願いします!

修学旅行最終日~スカイツリー~

2019年7月12日 金曜日

修学旅行最終日です!今日はコース別研修を楽しみます。

1枚目の写真は「朝食風景」です。朝はヒルトン東京ベイのビュッフェを楽しみました!!

スカイツリーに移動して、エレベーターで展望台へ・・・
エレベーターは春夏秋冬の4種類あり、2枚目の写真は「秋」のエレベーター内部です。ピカピカの金色です。
そして最後の写真はミス・・・!?
ではなく、「スカイツリーからの景色」です!!!
真っ白・・・

第2はやみ受精卵移植

2019年7月12日 金曜日

昨日、高梁家畜保健衛生所の獣医さんによって、「こころ」号から採卵した受精卵を、「第2はやみ」号に移植しました。ちょうど畜産の専攻生が授業中で、貴重な受精卵移植を見る機会となり、生徒たちは興味深く見学していました。また、たまたま来られたH先生も見学され、獣医さんにたくさん質問をされていました。無事受胎して、よい子が生まれますように。

修学旅行3日目~東京ディズニーリゾート~

2019年7月11日 木曜日

みんな元気です。
東京ディズニーシーに到着しました!!
天気もよく、楽しい一日になりそうです!

昨晩はナイトオプションに行ってきました。
神宮球場のスクリーンに「岡山県立新見高等学校」の名前と映像を映してもらいました!!!

こころ採卵

2019年7月11日 木曜日

高梁家畜保健衛生所の獣医さんによって、「こころ」号、本日採卵しました!これは受精卵移植に使う卵をとるための技術で、6月末から過排卵処理、人工授精をし、本日採卵・・・受精卵移植に使えるものはいくつあるのか、楽しみです。

こころ採卵中!

修学旅行2日目~朝食~

2019年7月10日 水曜日

今朝の朝食風景です。みんなビュッフェを楽しんでいます。
今日は都内班別自主研修に行ってきます!!!