2019年5月 のアーカイブ

農ク家畜審査競技(乳牛の部)

2019年5月29日 水曜日

岡山県学校農業クラブ『家畜審査競技県大会(乳牛の部)』が5月29日、中国四国酪農大学校を会場に開催されました。初めての会場でしたが、昨日の雨が嘘の様に、晴天のもと、ホルスタイン種の成牛4頭と育成牛4頭に序列をつける競技に、各校の代表が審査に臨みました。

本校では、ホルスタイン種を飼育していませんが、写真や模型を使って審査に必要な学習をしてきました。生徒達の頑張りが実り、個人の部、団体の部ともに優秀賞をいただきました。

今年度、本校が農業クラブ家畜審査競技県大会の担当校となり、競技に臨んだ生徒達はもちろんのこと、競技の運営にも、選手以外の畜産班のメンバーと農業クラブ役員が大変頑張ってくれました。スムーズな進行ができた1日でした。

歩行審査

牛を遠くから見たり、触ったりして、細部にわたって観察します。

生徒防犯教室

2019年5月29日 水曜日

5月29日(水)に生徒防犯教室が行われました。倉敷青少年サポートセンターの中村さんに薬物乱用防止やSNSトラブルについての話をしていただきました。実際に起こった事件を話され、生徒も薬物乱用やSNSでのトラブルを身近に感じることができる時間となりました。

芸術鑑賞会

2019年5月24日 金曜日

5月24日(金)に芸術鑑賞会が行われました。今年は「学校寄席」というテーマで影向舎の桂雀々さん、柳家喬之助さん、林家二楽さん、三増紋之助さんにこま回しや紙切り、落語を披露していただきました。こま回しでは、綱渡りや刀にのせて回す芸を披露され、紙切りでは生徒の要望に合わせてその場で切っていただきました。落語では、子供が父にお団子をねだり続ける話や虎の着ぐるみを着て動物園の檻に入って見せ物になった話を面白く語っていただき、会場が笑いの渦に包まれました。

電気工事士 補習追い込みです!

2019年5月23日 木曜日

今年も恒例の第2種電気工事士の補習を行っています。法令や計算など大変な範囲・量ですが、6月2日(日)の筆記試験日を目前に控え、お互い教え合いながら合格目指して頑張っています。筆記試験合格者は7月20日(土)の実技試験にチャレンジします。

心肺蘇生法講習会

2019年5月21日 火曜日

5月21日に(火)に教職員を対象に心肺蘇生法講習会が行われました。今年度も新見消防署職員の方からAED(自動体外式除細動器)を用いた心肺蘇生法の講習を受けました。事故の場面を想定しながら実践演習を行い、適切な処置ができるよう一人一人が真剣に取り組んでいました。

学校公開日

2019年5月18日 土曜日

5月18日(土)に公開授業・PTA総会を行いました。公開授業には、約30名の方にお越しいただきました。PTA総会では平成30年度事業報告・決算報告ならびに平成31年度・令和元年度事業計画・予算案の説明をいたしました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。

公開授業の様子

生徒総会

2019年5月15日 水曜日

5月15日(水)に生徒総会が行われました。

平成30年度の生徒会活動の総括や決算報告、各委員会の活動計画や提案事項が生徒会や各委員会から発表されました。最後には新生徒会のメンバー紹介がありました。

新体制となり、生徒会を中心に生徒一人一人が一丸となってよりよい学校を目指していきましょう。

CIDER挿入

2019年5月8日 水曜日

生物生産科3年次生の総合実習のなかで、CIDERを挿入するところを見学しました。
CIDERはホルモン剤で、ウシの膣内に挿入して7日後以降に抜き取ると、その後1~2日で発情が回帰するというものです。確実に発情がくる日を予測できるため、人工授精を行う日も予測でき、繁殖率向上と作業効率の向上にも役立ちます。生徒たちにとっては初めて見る作業で、興味深く見学していました。

CIDERを器具にセットする。       挿入の方法を学ぶ。

 

鯉ヶ窪湿原まつりへの碁盤乗り出演

2019年5月3日 金曜日

とっても晴天の鯉ヶ窪湿原まつり!!!

毎年、牛の碁盤乗りに呼んでいただき、牛と生徒達の活躍を多くの皆様に見ていただいています。
今年は、離乳が完了している「あられ2の5」号が碁盤乗りを披露させていただきました。周りを気にしてなかなか碁盤に乗ろうとしませんでしたが、多くの皆様から声援をいただき、無事に成功を収めることができました。ありがとうございました!!!

うさぎ元気!

2019年5月1日 水曜日

巣の中でうごめいていた子ウサギたちが、やっと巣の中から出てきて、外を元気に走り回っています。
お母さんうさぎが巣を作り始めてから、かなりの時間が過ぎました。生徒達は、子ウサギが巣の外へ出てくるのを今か今かと待っていましたが、この日碁盤乗りの練習に来た生徒達が待ってましたとばかりに「かわいい!」を連発していました。
すでにもらい手が決まっているので、近々さよならです・・・。