2019年2月 のアーカイブ

表彰式

2019年2月28日 木曜日

今年度は職業教育技術顕彰12名、工業教育技術顕彰3名、ジュニアマイスター技術顕彰 ゴールド7名、シルバー4名の被顕彰者を出すことができました。みなさんの日頃のたゆまぬ努力の結果です。この成果を自信にして立派な社会人になってほしいです。がんばれ未来の工業人!

インフルエンザによる学級閉鎖(工業技術科2年生)

2019年2月28日 木曜日

臨時休業についてのお知らせ [PDF:114KB]

仔牛誕生NO.6

2019年2月26日 火曜日

お母さんがキレイになめてくれています。

ちょっと一息、「ふう!」

 

2月26日(火)6:15に、「きなこ」号が大きな女の仔を出産しました。
3時半頃にはすでに産気づいていましたが、なかなか生まれず、ついには助産しました。3人がかりで引っ張り出し、ほっと一息! お母さんは一生懸命に仔牛の全身をなめてやっていました。
牛舎では、新年から立て続けに3頭の男の仔誕生があり、やっと女の仔が誕生しました!牛舎は仔牛がたくさんで、とっても賑やかです。

仔牛がやってきた!

2019年2月21日 木曜日

すみれちゃん、こっち向いて! はあ~い!

どこに座ろうかな?

 

2月18日(月)に「響」号が生まれて賑やかになった牛舎に、同じ日に中四国酪農大学校で生まれた「すみれ」号がやってきて、さらにさらに賑やかになりました! 受精卵移植で生まれたすみれちゃん・・・すみれちゃんを産んでくれたお母さんは高校の牛舎にはいないので、 最初は戸惑っていましたが、生徒からミルクをもらい、元気にしています。運動場デビューの日はいつかな? 早く他の牛たちと仲良くなろうね!!!

平成30年度岡山県学校体育表彰式

2019年2月19日 火曜日

昨年3月、第45回全国高等学校選抜卓球大会女子シングルス(2部)優勝を果たした3年生の中川遥奈さんが、平成30年度岡山県学校体育表彰を受け、2月19日(火)岡山県庁にて表彰式が行われました。この表彰は、平成30年に開催された全国大会において活躍し、本県の学校体育の振興・発展に貢献した個人又は団体を表彰するものです。今年は、5つの団体と10人が表彰されました。緊張の中、中川さんは堂々と表彰状とトロフィーを受け取り、会場は拍手で包まれました。中川さんの活躍は、新見高校卓球部にとって誇りです。1・2年生も先輩に続けるように頑張っていきたいと思います。

仔牛誕生NO.5

2019年2月18日 月曜日

お母さんにかわいがってもらって嬉しい!

こんな顔の僕です。よろしく!

 

2月18日(月)22:25、まだかなまだかなと待っていた仔牛が誕生しました。予定日が2月12日で、入試業務の最中に出産があったらどうしようかと気をもんでいたところ、私たちが忙しい思いをしないように、入試業務終了後に、とっても安産でした。「ひかる」号、ありがとう、そして、おめでとう! 生まれたのは元気な男の仔でした。牛舎では、新年から立て続けに3頭目の男の仔誕生です。牛舎がますます賑やかになります。

課題研究・ショッパーズ発表会

2019年2月6日 水曜日

課題研究

ドキドキショッパーズ

2月6日(水)に、総合ビジネス科、課題研究・ショッパーズ発表会がありました。2・3年次生は、それぞれ後輩のために、工夫した点や反省点など、わかりやすく説明していました。後輩の感想の中にも「来年度の選択をするときの参考にしたい」、「どのコースを選ぼうか迷っている」、「自分自身も成長して後輩に伝えていきたい」、「来年自分も良い発表ができるようにがんばりたい」などがありました。発表をしてくれた3年次生、2年次生のみなさんありがとうございました。