2018年8月 のアーカイブ

平成30年度第19回コンクリートカヌー競技大会

2018年8月25日 土曜日

8月25日(土)に兵庫県豊岡市にある円山公苑にて平成30年度第19回コンクリートカヌー競技大会が実施されました。本校工業技術科3年次生が課題研究を使って製作した2艇で参加しました。夏休み返上で一生懸命製作したコンクリートカヌーです。結果は2艇とも予選通過、残念ながら準決勝敗退で決勝へは進めませんでした。みんな本当によく頑張りました。

ドナドナNO.3

2018年8月24日 金曜日

今年度3回目のドナドナは、「みつな」号と「阿良斗」号です。みつなはとっても小さく産まれた女の仔で、後から生まれた阿良斗の方がさっさと大きくなりました。みつなは乗車前に牛舎の中へ戻ろうとして大変でしたが、2頭とも無事セリ市に出発となりました。
新しい牧場で、元気に大きくなってね! 残された私たちは、もう帰ってくることのない2頭が居た部屋をこれから掃除します。

最後の手入れが終わったウシから、いざ乗車!

2頭乗り込みました。

 

工業技術科2年生インターンシップ頑張っています PartⅡ

2018年8月22日 水曜日

工業技術科2年生が夏休みの期間を利用してインターンシップに取組んでいます。実際の現場に立って、プロから実践的な指導を受けています。日頃の学習では体験できない貴重な時間です。頑張れ!

フォークリフト運転技能講習

2018年8月9日 木曜日

炎天下の中、フォークリフト運転技能講習を受講しています。講習2日目の後、筆記試験。実技講習3日間の後、実技試験と2回の試験をパスしなければなりません。暑いけど集中して頑張ろう!

工業技術科2年生インターンシップ頑張っています

2018年8月8日 水曜日

工業技術科2年生が夏休みの期間を利用してインターンシップに取り組んでいます。来年の今頃は具体的に進路を決定しなければなりません。将来を見据えた有意義な職場体験になってほしいです。

第35回中国地区測量技術競技大会

2018年8月3日 金曜日

第35回中国地区測量技術競技大会平板測量の部に出場しました。選手は猛暑の中、チームワークよく最後まで集中して課題に取り組みました。入賞は逃しましたが、1年生ながら県大会入賞、そして中国大会に出場したことは立派です。この経験を活かして来年も頑張ろ―――!

 

第2回オープンスクール

2018年8月2日 木曜日

8月2日、新見高校の第2回オープンスクールが開催されました。
非常に暑い中、多くの中学生が参加してくれました。
それぞれの専門科について説明を聞いたり、体験講座で科の学習内容を体験したり、午後は部活動見学に参加したりしました。
10月には第3回オープンスクールもあります。多数の参加をお待ちしています。

生物生産科

工業技術科

総合ビジネス科