2018年7月 のアーカイブ

ドキドキショッパーズ

2018年7月28日 土曜日

7月27日(金)、28日(土)に毎年恒例の総合ビジネス科2年次生による販売実習が行われました。6月中旬から生徒が少しずつ用意をしていき、例年と違った商品を販売するなど新たな試みをしました。
二日間とも自分たちの役割に責任を持ち、生徒は元気よく頑張っていました。
暑い中、多くのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。とても楽しい実習となりました。

電気工事士実技試験 大詰め

2018年7月20日 金曜日

北校地は本日より夏休み。しかし今期の第2種電気工事士の実技試験が明日となり,筆記試験の合格者2名は,室温30度以上の暑い実習室の中で実技試験の練習をやっています。明日は自信を持って受検に臨もう!

暑いけど、扇風機です

練習の跡 ケーブルの山です

「子ども条例」制定に向けたワークショップ

2018年7月18日 水曜日

7月18日(水)本校地会議室において、新見市議会文教福祉常任委員会が制定に向けて取り組んでいる「子ども条例」に関するワークショップが開かれました。新見高校南北校地、共生高校、新見公立大学から生徒・学生それぞれ5名が参加し、市議を交えた4つの班に分かれて、「大人や地域に望むこと」「どんな市になってほしいか」「どんな大人になりたいか」グループで意見交換を行いました。北校地からは生徒会執行部が参加しました。今回考えたことを今後の執行部活動に活かしてくれることを期待しています。

市議の方から「子ども条例」について説明

グループに分かれて意見交換

それぞれの意見を付箋紙に書き込み

テーマ毎に模造紙に貼り付けて意見交換

ドナドナNO.2

2018年7月17日 火曜日

今年度2回目のドナドナは、碁盤乗りに活躍した「あさひ」号と碁盤乗りを練習中だった「みなみ」号です。どちらも経産牛(仔牛の出産経験がある牛)です。次の妊娠を期待していましたが、難しくなり、今日出荷となりました。経済動物の宿命ですが、別れはさみしいものです。
今日までの活躍、ありがとう!

きれいに拭きあげ

これからどこ行くの?

LEGOロボットを使ったプログラミング学習

2018年7月13日 金曜日

プログラミングの楽しさを知ってもらうために新見市立新見南小学校へ出前授業に行かせてもらいました。今年で5年目になります。6年生を対象にLEGOロボットを使ったプログラミング学習を行いました。成功した時は歓声が上がって盛り上がりました。小学校の先生と生徒さんから大変好評をいただきました。今後も継続したいです。

城山公園 清掃活動ボランティア

2018年7月12日 木曜日

市内2校の生徒が市内の各組織(新見警察署,新見市青少年育成センター,新見市役所,思誠地区社会福祉協議会,少年警察協助員)と共に,城山公園の清掃活動ボランティアを行いました。本校からは7名の生徒が参加しました。広い公園内ですが,積極的に動き回って掃除をしてくれました。ただ,普段の市民の皆さんの使い方が良いようで,ゴミはとても少ない状態でした。(ちょっと残念?)それでも落ち葉を掃いたり,草を抜いたり,トイレを掃除したりと,暑い中がんばってくれました。

3校集まって開会式

公園の隅々まで掃除をしました

共生高校の生徒もがんばってくれました

草まで抜いてくれています

生徒会長池田君の挨拶で終了となりました

清掃が終わって清々しい顔です

修学旅行情報

2018年7月6日 金曜日

広島空港に着きました。
空港から県道25号→東城から中国道→新見 19時30分到着予定です。

ご家族の方々へ
渋滞等での遅れを想定してください。
よろしくお願いします。

修学旅行情報

2018年7月6日 金曜日

お台場、浅草の散策を終えました。空路広島までは予定どおり。その後は状況により変更の可能性があります。

空港到着後の予定変更は適時にブログ情報掲載が難しいので生徒個々が家庭連絡するよう指示します。ご了承ください。

H30年度修学旅行

2018年7月6日 金曜日

H30年度修学旅行へ行ってきました。天候の心配が尽きない4日間でしたが、全員無事に帰ってくることができました。
1日目は科別研修、生徒達が書いたブログをご覧ください!
2日目は班別自主研修とナイトプログラム。東京都内を満喫しました。
3日目はディズニーリゾート。華やかなパレードやアトラクションを楽しみました。
4日目はクラス別研修。お台場、築地市場や浅草を巡りました。
新見に帰ってからは、大きな災害に見舞われ、楽しみにしていたお土産がなかなか届かないというトラブルがありましたが、楽しい思い出を大切にして欲しいと思います。

ナイトプログラム「東京タワー」

ナイトプログラム「寄席」

ナイトプログラム「ディナークルーズ」

クラス別研修「お台場」

クラス別研修「浅草」

修学旅行情報

2018年7月6日 金曜日

帰りの飛行機は今のところ予定通り運航する予定です。

天候によって帰着時刻が変更する可能性もあります。

引き続き、生徒から、またはブログの最新情報をご確認ください。