2018年6月 のアーカイブ

総合ビジネス科3年生「新見ショッピングタウン プラザ 販売実習」

2018年6月22日 金曜日

6月22日、今年1回目となる販売実習を新見ショッピングタウン「プラザ」さんの一部をお借りして行いました。今回は、沖縄県・長崎県・地元から商品を仕入れました。また、生物生産科の野菜・肉みそ、工業技術科のペーパーナイフ、総合ビジネス科の醤油も販売しました。
今年初めての販売実習で準備に手間取りましたが、何とか時間通りに開店することができました。また、多くのお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。
今回の反省点を改善し、より良い商品・サービスをご提供できるようにしていきたいと思います。
次回は9月下旬を予定しています。またのお越しをお待ちしております。

仔牛誕生NO.1

2018年6月22日 金曜日

今年度最初の仔牛誕生です! もうベテランのお母ちゃんは「みりや」号、予定日より4日早い安産でした。かわいい女の仔です。夕方の出産だったので、管理当番の生徒や畜産の生徒も多くいて、出産を間近に見ることができました。何度も起ち上がりかけては転がる仔牛、初めて起ち上がった瞬間には拍手喝采でした。

生徒が見守る中、仔牛をなめるお母さん牛。

起ち上がろうと頑張る仔牛。

LEGOロボットを使ったプログラミング学習

2018年6月22日 金曜日

プログラミングの楽しさを体験してもらうことを目的に、新見市立刑部小学校へ初めて行かせてもらいました。6年生を対象にLEGOロボットを使ったプログラミング学習(出前授業)を行いました。成功した時は歓声が上がって盛り上がりました。小学校の先生と児童さんから大変好評をいただきました。

総合ビジネス科3年生 販売実習 案内

2018年6月20日 水曜日

本年度も課題研究「チャレンジ」を選択した総合ビジネス科3年次生8名が、年3回の販売実習を計画しています。その1回目を下記の日程で実施しますので、お越しいただけると嬉しいです。

今年のテーマ:「コウノトリ」~満福フェア~
全国各地から商品と幸せを運び、お客様に満福になって
いただきたいと思います。

日時:6月22日(金)13時30分から15時
場所:新見ショッピングタウン「プラザ」1階エスカレータ付近

農業クラブ校内意見発表会

2018年6月14日 木曜日

6月14日(木)、1・2限目に農業クラブ校内意見発表大会を開催しました。意見発表とは生徒が日頃農業に対して抱いている思いや意見を発表する競技です。生物生産科1~3年次生の各クラス代表合計9名が生産科生徒全員の前で発表を行いました。
内容としては、鳥獣被害の軽減や農業女子について、千屋牛の知名度拡大や新庄村伝統の4人づきもちつきについてなどの発表がありました。審査は生徒が行い、その結果選ばれた上位3人が7月20日(金)に高松農業高校で行われる意見発表岡山県大会に出場します。
今日、発表した生徒の皆さんはお疲れ様でした。県大会に出場することになった生徒は頑張って欲しいです。

小学3年生対象パソコン教室

2018年6月14日 木曜日

6月14日(木)午後、本校情報処理室と電算機室で思誠小学校3年生51名が、総合ビジネス科3年次生とパソコンを使ったカレンダー作成に挑戦しました。学校でのパソコンの勉強は初めてということでしたがすぐに使い方を覚え、それぞれ好きなキャラクターの絵を入れたり、文字を入れたりして楽しくカレンダーを作ることができ、充実した時間となりました。次は2学期に年賀状作りを一緒に行う予定です。

校外学習

2018年6月14日 木曜日

6月14日(木)、総合ビジネス科2年次生は校外学習に行きました。

山田養蜂場では、会社設立の経緯や、なぜお客様が山田養蜂場の製品を買い求めるのか、その経営理念や企業努力について学ばせて頂きました。また、工場も見学させて頂き、技術の高さや製品開発の話を聴き、お客様のことを第一に思っていることを感じました。

美作大学では、食と子どもと福祉をテーマに、それぞれの学科について説明を聴きました。他大学と比較すると小規模だが、だからこそできる美作大学の指導方法やそのメリットを学ばせて頂きました。

美作大学・山田養蜂場の皆さま、ありがとうございました。

山田養蜂場

美作大学

新見駅花植交流

2018年6月11日 月曜日

毎年恒例の新見駅での花植交流を行いました。あいにくの天気でしたが、駅舎の一端をお借りしてプランター20個ほどにベゴニア、ニチニチソウ、マリーゴールド、ケイトウ、コリウスを定植しました。生徒は駅の方と協力しながら丁寧に植えていました。
駅の方からは駅舎前が綺麗に装飾されてよかったというお言葉をいただきました。駅を利用する方の癒やしになればいいなと思います。

 

岡山県高等学校商業実務競技会

2018年6月9日 土曜日

6月9日(土)に岡山東商業高等学校で岡山県高等学校商業実務競技大会が行われました。本校からは、普通科2年次生が2名参加しました。珠算・ワープロの部に出場し、日頃の練習の成果を発揮しました。おしくも入賞はなりませんでしたが、次回の大会に向けての課題も見つかり、良い経験になりました。

マイスターを招いての機械保全補習

2018年6月9日 土曜日

9日(土)、10日(日)の2日間、機械保全マイスターを招いて機械保全技能検定3級の補習を行いました。受験予定者は熱心に取り組んでいました。全員合格めざして頑張ろう!