2018年4月 のアーカイブ

電気工事士 朝補習がんばってます!

2018年4月24日 火曜日

今年も朝7:40より第2種電気工事士の補習を行っています。工業技術科の生徒に加えて,今年は生物生産科の3年生も参加してくれています。法令や計算など大変な範囲・量ですが,6月3日(日)の筆記試験合格目指してがんばりましょう!筆記試験合格者は7月21日(土)の実技試験にチャレンジします。

宿泊研修

2018年4月20日 金曜日

4月19日、20日に新入生184名が宿泊研修に行きました。校歌コンテストでは総合ビジネス科が最優秀賞を、スタンツコンテストでは工業技術科が最優秀賞を受賞しました。野外炊事ではカレーを作りました。

入所式
 

集合写真

野外炊事

 

“僕はこの宿泊研修を通して、みんなで協力するということを学びました。時間に遅れないようにみんなで声をかけあいました。宿泊研修の目標であった、仲間と協力して行動することと人の心を思いやることは自分なりに両方ともできたかなと思います。宿泊研修で今まで話したことがなかったクラスメイトと話すことができたので、頑張ってよかったと思いました。”
(生物生産科生徒感想文抜粋)

ドナドナNO.1

2018年4月13日 金曜日

今年度はじめてのドナドナです。「ふじはる」号と「叶斗8の9」号が仔牛の競り市へ向かいました。前日には、担当の畜産班の生徒たちが最後のブラッシングをし、きれいに仕上げました。
旅立ちの朝、ふじはるは車に乗るのを嫌がり、やっとのことで車に乗せたら、叶斗8の9はすんなりと車に乗り込み、牛それぞれを実感しました。
新しい牧場でも牛それぞれで、個性を発揮して、かわいがってもらってね!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

工業技術科集会

2018年4月11日 水曜日

平成30年度工業技術科のスタートです。今年度は2年次生33名、3年次生35名に新入生32名が加わり、合計100名のスタートです。
個々が大きく成長するとともに、みんなで新見高校を盛り上げよう!
「チーム工業技術科」頑張ろう!

 

ビオラのプレゼント

2018年4月10日 火曜日

生物生産科からビオラのプレゼントをいただきました。突然のサプライズにびっくりです。男ばかりの工業技術科職員室が少し華やかになるかな?ちょっとは入りやすくなるのでは?

 

着任式・新任式・始業式

2018年4月9日 月曜日

新年度が始まり、が行われました。校長先生は始業式で、「今年、100周年という伝統校。生徒の皆さんはそれを誇りに頑張ってほしい。グローバル化が進む中、世界に飛び出していく生き方と新見地域に残って地域で生きていく生き方の両方を考えてもらいたい。」との思いを述べられました。

 

入学式

2018年4月9日 月曜日

新入生184名が入学しました。新入生の誓いの言葉では、代表生徒が「夢を持って入学した新入生たち。それぞれの夢の実現に向けてともに頑張りましょう。」と呼びかけ、新たに始まる高校生活に期待を膨らませているようでした。

全国選抜大会優勝報告会

2018年4月9日 月曜日

第45回全国高等学校選抜卓球大会で中川遥奈選手が優勝という快挙を成し遂げました。決勝戦では、日本代表選手も所属する高校の選手に3-1で勝利しました。
来たるインターハイの岡山県予選では強豪校との対戦が予想されますが、このたびの経験を生かし、頑張ってほしいと思います。新見高校全員で応援しています。