2018年2月 のアーカイブ

表彰式

2018年2月28日 水曜日

今年度は職業教育技術顕彰19名、工業教育技術顕彰6名、ジュニアマイスター技術顕彰 特別表彰4名、ゴールド9名、シルバー10名の受賞者を出すことができました。みなさんの日頃のたゆまぬ努力の結果です。この成果を自信にして立派な社会人になってほしいです。がんばれ未来の工業人!

 

仔牛誕生NO.6

2018年2月25日 日曜日

お母さんに寄り添って・・・

 

予定日を1週間以上も過ぎて、2月25日早朝、「きなこ」号が男の仔を出産しました。初産で大きな仔でした。朝の5時前、助産をしてなんとか誕生しましたが、なかなか起立せず、初乳は搾乳して飲ませました。お母さん牛も初めての出産で、哺乳が難しく、とても心配しましたが、翌朝には上手になりました。なかなか大変な出産でしたが、無事に大きくなって欲しいものです。
名前はもう決まっています。「明日翔(「あすと」と読みます。)」です。生徒が、男の仔、女の仔両方の名前を考えて、出産を心待ちにしていました。かわいがってやってね!!!

課題研究・ショッパーズ発表会

2018年2月6日 火曜日

課題研究

ショッパーズ

 

2月6日(火)に、「総合ビジネス科課題研究・ショッパーズ発表会」がありました。2・3年次生は、それぞれ後輩のために、工夫した点や反省点など、わかりやすく説明していました。後輩の感想の中にも「来年度の選択をするときの参考にしたい」、「どのコースも楽しそうで3年生になるのが楽しみ」、「自分自身も成長して後輩に伝えていきたい」、「来年自分も良い発表ができるようにがんばりたい」などがありました。発表をしてくれた3年次生、2年次生のみなさんありがとうございました。

仔牛がやってきた!

2018年2月1日 木曜日

かわいい!!!!!

ミルクを飲んでいます。

 

本校「あられ」号と「百合茂」号という種雄牛の受精卵を移植し誕生した仔牛が、酪農大学校からやってきました。平成30年1月27日生まれの「ほのか」号です。これで、本校には同じ受精卵移植によって誕生した「こころ」「阿良斗」「ほのか」と3頭のきょうだいがそろいました。
ほのかは生みの親と別れて本校にやってきました。生徒が母親代わりとなってミルクを与えます。とってもかわいい!!! iチャンネルの動物アミーゴにも出演しますよ! 他の仔牛たちとともに、すくすく大きくなりましょう。