2017年11月 のアーカイブ

総合ビジネス科3年次生「サンパーク販売実習」

2017年11月24日 金曜日

11月24日、今年度最後となる販売実習をサンパーク新見さんの駐車場をお借りして行いました。今回は中国、四国、九州地方から商品を仕入れ、また、生物生産科のお野菜も多くありました。
風が強く、小雨が降ることもあったりと厳しい環境の中での販売実習でしたが、お客様の「寒いでしょう、頑張ってね」という声に心が温かくなりました。
今年度の販売実習はこれで終わりですが、反省事項を後輩に伝え、今後の販売実習がより良いものとなるようにしていきたいです。
お客様も寒い中、立ち寄ってくださり本当にありがとうございました。

高梁川流域観光資源 親子体験ツアー

2017年11月23日 木曜日

カレー作り

白菜収穫

キムチ作り

 

11月23日、高梁川流域観光プロモーション事業で親子体験ツアーが行われました。倉敷からたくさんの親子が参加し、高梁では高梁城南高校生ガイドによる備中松山城体験、午後は千屋公民館で新見高校生による千屋牛カレーおもてなしランチ、農業体験、キムチ作りなどをしました。千屋牛カレーはおかわりをする人も多く、大人気でした。一日を通して倉敷商業高校、高梁城南高校、新見高校が協力をして実施しました。参加してくださった親子のみなさん、ありがとうございました。

1年次生 マナー講習会

2017年11月22日 水曜日

礼の仕方練習

面接時の入室の仕方練習

 

非常に寒いなかでしたが、岡山情報ビジネス学院の堀尾優先生をお迎えして、1年次生を対象にマナー講習会が行われました。面接の受け方に関することを、質問やロールプレイを交えて、わかりやすくお話しいただきました。
1年次生にとって、進路を考えるなんてまだ先のこと・・・ではありません。「いざとなったら自分は何でもできる!」・・・なんてことはありません。日頃からやっていないことが、いざというときできるわけがありません。日頃から真剣に自分の進路を考え、それに向けて自分のマナーを向上させていって欲しいと思います。
堀尾先生には遠いところを、また、寒いなかでの講習会にお越しいただき、大変ありがとうございました。

『3年次生 社会人マナー講座』

2017年11月22日 水曜日

はるやま商事から藤原様,影山様にご来校いただきました

臼本先生がモデルになってくれました

生徒からの謝辞「社会人に向けてがんばります!」

 

高校生活の終わりが見え始め,色々な面で社会に出る準備中の3年次生です。資格や検定の最後の追い込をしている生徒,自動車教習所に毎日通っている生徒など・・・毎日充実しています。

そんな中,本日のLHRは外部講師を招き,「社会人マナー講座」と称した講演会を行いました。はるやま商事の藤原様・影山様に,男性用と女性用両方について,初めてのスーツの選び方から着こなし方,フォーマルとおしゃれの使い分けなど,社会人になってから使える知識やテクニック満載で,50分みっちりと講義をしていただきました。多くの生徒が就職をする本校。いつか今日の講演会を思い出しながら家族と一緒にスーツを買いに行くのでしょう。

藤原様・影山様,遠い新見までご来校ありがとうございました。

環境教育講演会

2017年11月15日 水曜日

いろいろなQ&Aが飛び出しました。

ゴミ箱の中の紙から何ができるのかな?なんと、葉書ができました!

 

明和製紙原料株式会社社長の小六信和先生をお招きして、1年次生を対象に環境教育講演会がありました。ユーモアあふれる楽しいお話とパフォーマンスもさることながら、環境に関する専門的な内容にも触れ、生徒達には多くの得るもの、考えさせられるものがあったように感じました。ありがとうございました。

パソコン教室

2017年11月14日 火曜日

パソコン教室

11月14日(火)に総合ビジネス科3年次生がパソコン教室を行いました。今回は、思誠小学校3年生と年賀状を作成しました。小学生も高校生もお互いのことを覚えているみたいで、久々の再会にとてもうれしそうでした。小学生も2回目のパソコン教室なので、パソコンの操作も上手でした。あっという間に2時間が終わってしまいました。

工業技術部「にいみエコフェスタ2017」に参加しました。

2017年11月11日 土曜日

工業技術部が「にいみエコフェスタ2017」に参加しました。空き缶アート、ボルト人形の展示をしました。特にボルト人形は「売ってほしい!」という嬉しいご意見をいただくなど来場のみなさんから好評価をいただきました。また、生物生産科も販売、司会進行、シンケンダー出演など多岐にわたって活躍していました。

3年次生 城山公園 清掃奉仕活動

2017年11月8日 水曜日

ポプラなどの落葉樹の葉が多く落ちていました

駐車場も落ち葉でいっぱいです

通路もきれいになりました

草むらから瓶や缶も見つかりました

 

朝から天気が心配でしたが,本日3年次生は毎年恒例の城山公園の清掃をしました。この時期の城山公園は落ち葉がいっぱいです。一瞬見た時には「うわっ!」と思いましたが,生徒たちが手際よく熊手や手箕を使って落ち葉を集め,ほんの45分ほどの清掃でしたが,かなりきれいになりました。みんなにはいつまでも地域をきれいに保ちたいという気持ちを持ち続けてもらいたいと思っています。

思誠小学校5年生と交流

2017年11月7日 火曜日

一緒にお散歩

一緒にお掃除

 

11/6~10に、思誠小学校5年生は、「千屋牛教育ファーム」体験事業を通じて、千屋牛の仔牛2頭を飼育しているそうです。そこで、畜産班2年生8名とともにお邪魔して、一緒に仔牛のお散歩とお掃除をしました。
かわいい仔牛たち、大切に育ててあげてください。応援しています。

文化祭

2017年11月3日 金曜日

1年次生ステージ

2年次生展示

3年次生ステージ

B科販売

 

11月2日(木)、11月3日(金)と文化祭が行われました。総合ビジネス科は、展示、ステージ、模擬店、販売実習を行いました。展示、ステージも完成度が高く、模擬店、販売実習と共に行列ができるほど盛況でした。大勢のお客様に来ていただき、ありがとうございました。二日間はあっという間でしたが、楽しい文化祭となりました。