2017年9月 のアーカイブ

総合ビジネス科3年次生「にいみプラザ販売実習」

2017年9月29日 金曜日

開店準備が間に合いません!

おすすめした商品を買っていただけました。

 

9月29日、にいみプラザさんの店内で販売実習を行いました。今年度2回目となる販売実習でしたが、今回は準備に手間取り、販売を始めることができたのは開店時間を過ぎてからでした。バタバタと忙しく始まった販売実習でしたが、終わってみると予定していた商品も完売しており、反省点がありながらも、達成感を感じられる実習になったと思います。
今回は初めて商品としてメダカを取り扱いました。販売実習では食品を取り扱うことが多いので、新たな試みができて良かったです。
今回も多くのお客様にご来店いただき、本当にありがとうございました。
次回は11月3日の文化祭で販売実習を行いますので、今度は新見高校でお会いできるのを楽しみにしています。

新見市畜産共進会への参加

2017年9月28日 木曜日

最初の難関、「こころ」号の体高測定

さあ本番! こころ、きれいに立とう!!!

うわっ!審査員の方々がやってきた!

優等2席(2位)で、紫リボンをゲット!

何がどうなったかわからないけど、とりあえず、審査が終了してくつろぐこころちゃん。

 

9月28日(木)、前日からの雨も止み、新見市畜産共進会が開催され、新見高校生物生産科で飼育している子牛を出品しました。畜産共進会とは、簡単に言うと「牛版ミスユニバース」のことです。本校からは、2頭の子牛(「ひなさわ1の6」号と「こころ」号)を出品する予定で、子牛を担当する生徒たちは、前日まで一生懸命練習を重ねてきました。しかし、当日の早朝、牛舎に来てみると、「ひなさわ1の6」号が左前脚をけがしており、残念ながら欠場することになりました。
「こころ」号は子牛の部若子牛の区に出場し、優等2席(第2位のことです)となり、10月22日に真庭市で開催される岡山県畜産共進会(県共)に出品されることが決定しました。「おめでとう、こころ!!!」
今後は、県共に向けて「こころ」号の調整を頑張っていきます。そして、残念ながら今回は欠場となった「ひなさわ1の6」は、来年こそ「こころ」号とともに、成牛の部に出場したいと思っています。応援よろしくお願いします。

きなこ碁盤乗りデビュー

2017年9月24日 日曜日

3年次生の引退に伴い、初めての碁盤乗り説明に臨んだ2年次生部員は、非常に緊張しながらも、無事大役を果たしました。こちらもデビュー!

きなこ碁盤乗りデビュー!!! 多くの方が写真にその勇姿を収めていました。

 

やりました! 「きなこ」号、碁盤乗りデビューの瞬間です!!!
9月24日(日)、新見市神郷釜村にある小規模多機能ホームさくらの丘で開催されたSAKURA FESに、「牛の碁盤乗り」の依頼をいただきました。生物調査部畜産班では、新たに「きなこ」号と「みなみ」号を調教し、碁盤乗りの練習をしてきました。やっと碁盤に乗れるようになってきたところに舞い込んだこの依頼、「きなこ」のデビューの場にすることになりました。昨日のリハーサルではなかなか、なかなか乗らず、今日も「大丈夫だろうか・・・」と不安がありました。案の定、始まってしばらくの間はうろうろ落ち着かなくしていましたが、向きを変えたかと思うとその後はスムーズに碁盤に乗ってしまいました。観客の皆様から大きな拍手喝采をいただき、デビューを華々しく飾ることができました。お招きいただきありがとうございました。これからも頑張っていきます。

弓道部入賞!

2017年9月24日 日曜日

女子

男子

 

9月23日、24日の2日間にわたり、第56回岡山県高等学校弓道新人大会が行われました。
23日の女子の部では、個人の部で1名入賞(11位)し、24日の男子の部では個人の部で1名(10位)、さらに、団体でもBチームが3位入賞しました。
新見高校弓道部としては1年半ぶり、男子団体では3年ぶりの中国大会となります。この機会をさらなる成長に向けられるように、精進していこうと思います。

情報処理検定に挑戦

2017年9月24日 日曜日

補習の様子(1級)

(2・3級実技)

 

9月は商業関係の検定が2回あります。英語検定は9月10日に実施され、先日合格発表もありました。そして9月24日(日)には総合ビジネス科と生物生産科の生徒が情報処理検定に挑戦しました。
2・3級は筆記とパソコンを使った実技、1級は筆記のみですが、Excelの知識や技術が問われます。受験者は合格を目指して、9月半ばから真剣に補習に取り組みました。
当日は実力を十分に発揮してくれたと思います。全員合格できることを祈っています。

LED電子工作出前授業

2017年9月22日 金曜日

工業技術科3年生9名が新見南小学校にて5年生27名を対象に出前授業を行いました。今回は、LEDを使った電子工作です。慣れないはんだゴテを駆使して回路を組み立てました。LEDが光った時は歓声が上がっていました。
楽しく工作できたかな?

読書の秋!朝読の秋!

2017年9月20日 水曜日

今日手にしたのはこの本

この生徒は横書きの文庫本を読んでいます

 

過ごしやすい気温の日が続き,今が一年中で一番気持ちのいい季節でしょうか?水曜恒例の『朝読』。すっかり定着しています。

今日手にしたのは岡山の名作家,重松清の「ポニーテール」。再婚で姉妹になった小学生の物語。朝読~秋の夜長に一気に読んでみます。

また,最近見かけるのが,横書きの文庫本。縦書きに書かれた本に慣れている昭和の人間としては「どうなんだろか?」と遠慮してしまいそうですが,いつかはチャレンジしてみなければと思っています。

進路結団式

2017年9月13日 水曜日

いよいよ就職試験が直前に迫ってきました。3年次生の中には進学の内定をもらっている生徒もいますが,多くは就職希望者です。よってこれからが本番。

本日のLHRは進路結団式と称し,豊田副校長先生から訓示をいただきました。「がんばれ」の言葉だけではなく,副校長先生の体験談を交え,社会人直前の自覚の大切さを話していただきました。

全員が希望する進路を決定し,そして来年の4月スムーズに社会に出て行くことができるよう,心から応援しています。

全国和牛能力共進会和牛審査競技会「高校生の部」

2017年9月7日 木曜日

和牛審査競技会「高校生の部」

全国和牛能力共進会審査会場

 

9月7日から11日まで、宮城県仙台市の「夢メッセみやぎ」を会場に、第11回全国和牛能力共進会(第1回は岡山県開催)が開催されました。5年に一度開催され、『和牛のオリンピック』と呼ばれており、その中の和牛審査競技会「高校生の部」に、新見高校生物生産科2年次生が岡山県代表として参加しました。日本中から各都道府県を代表する高校生41名が集まり、4頭の和牛の比較審査を行いました。残念ながら表彰される上位5位までに入ることはできませんでしたが、和牛全共を目の当たりにし、これからの家畜審査競技や岡山県畜産共進会に向けて、本校の牛たちの調教にも力が入ります!!!

新高祭 体育の部

2017年9月6日 水曜日

9月6日(水)、第5回新高祭体育の部が行われました。前日も雨が降り、開催できるか不安でしたが、無事開催できました。天候は曇りで涼しく、生徒は一生懸命がんばっていました。最後の最後で雨が降りましたが、楽しい体育祭となりました。