2017年6月 のアーカイブ

総合ビジネス科3年次生「Aコープ販売実習」

2017年6月23日 金曜日

6月23日、晴天の中、Aコープあしんさんの店頭をお借りして、総合ビジネス科3年次生課題研究チャレンジコースの生徒9名が販売実習を行いました。
今年度初めての販売実習で緊張し、最初はあまり声も出ず戸惑い気味でしたが、後半には積極的にお客様に声をかけ、販売ができました。
ご来店いただいた皆様方、ありがとうございました。
次回は9月下旬を予定しています。またのお越しをお待ちしております。

LEGOロボットを使ったプログラミング学習

2017年6月23日 金曜日

プログラミングの楽しさを体験してもらうことを目的に、新見市立新見南小学校6年生を対象にLEGOロボットを使ったプログラミング学習(出前授業)を行いました。成功した時は歓声が上がって盛り上がりました。小学校の先生と生徒さんから大変好評をいただきました。

パソコン教室

2017年6月20日 火曜日

6月20日(火)に総合ビジネス科3年次生が小学生対象のパソコン教室を行いました。
今回は、思誠小学校3年生と一緒にカレンダーを作成しました。小学生も高校生もとても良い笑顔で取り組んでおり、時間ぎりぎりまで作成している姿を見ると、本当に楽しそうでした。

第2回目では、年賀状を作成する予定です。その時はもっと上手に教えることができると思います。

思誠小の皆さん、次回までお兄さんお姉さんの顔を覚えていてくださいね。また会えるのを楽しみにしています。

総合ビジネス科 簿記検定に向けて

2017年6月19日 月曜日

総合ビジネス科では、先週の珠算・電卓実務検定に続き、6月25日(日)に簿記実務検定が実施されます。今週は2年次生選択者16名が1級取得に向け、放課後真剣に補習に取り組み、合格を目指しています。
仕訳や計算など難しい問題もありますが、少しずつでも理解して合格できるよう頑張っています。

 

工業技術科3年次生 校外学習

2017年6月19日 月曜日

工業技術科3年生が校外学習に行ってきました。
午前中のJFEスチール株式会社西日本製鉄所では,「圧延」の工程を見学させていただきました。数百度の真っ赤な巨大な鉄の塊が,間近で加工されていきます。その熱気と轟音に圧倒されました。また,一つの街とも言える広大な敷地をバスで移動しながら,生徒はJFEのスケールを実感したようです。
午後からは,高梁川陸橋の工事現場を見学させていただきました。実際に足場の不安定な現場を体験したことで,土木作業に要される危機管理や集中力の大切さを学びました。
一年後には工業系企業で働くであろう3年生にとっては,大変有意義な機会となりました。7月から開始される就職活動に向けて頑張れ3年生!
最後になりましたが,お世話になりましたJFEスチール株式会社および三幸工務店の皆様,貴重な体験をありがとうございました。

親子ピザづくり教室

2017年6月16日 金曜日

幼児クラブの親子を招き、生物生産科の栽培した野菜を使い、食物部と総合ビジネス科の生徒が、ピザの作り方を指導して、工業技術科の石釜でピザを焼き交流をしました。

校外学習

2017年6月12日 月曜日

山田養蜂場

美作大学

 

6月12日(月)、総合ビジネス科2年次生は校外学習に行きました。

山田養蜂場では、会社設立の経緯や、なぜお客様が山田養蜂場の製品を買い求めるのか、その経営理念や企業努力について学ばせて頂きました。職場も見学させて頂き、お客様を第一にという思いが伝わってきました。

美作大学では、食と子どもと福祉をテーマに、それぞれの職業について説明を聴きました。他大学と比較すると小規模だが、だからこそできる美作大学の指導方法やそのメリットを学ばせて頂きました。

美作大学・山田養蜂場の皆さま、ありがとうございました。

仔牛誕生NO.2

2017年6月11日 日曜日

こんにちは、仔牛ちゃんです!

我が仔をかわいがるお母さん

 

前回同様今回も、何度も「まちぼうけ」の末、やっと仔牛誕生! 6月4日が分娩予定日だった「あられ2の5」号が、6月11日(日)午後3時半、出産しました。
お母さん牛があまりに大きく体重が増えたので、「もしや双仔?」ととっても期待していたのですが、小さな美人ちゃんが1頭でした。そのかわり超安産。仔牛も超元気。生まれて15分ほどで起ち上がり、1度もこけることなくお母さんの乳頭を探し当て、それなのに30分以上乳頭をうまくくわえることができず、悪戦苦闘の後、おいしそうに初乳を飲みました。初乳を飲んでさらにパワーアップした仔牛ちゃん、お母さんの周りをパタパタと走り回り、やっとおとなしく座ったのは、初めて起ち上がってから1時間半ほど後のことでした・・・。すでに元気すぎるけれど、そのまま元気に育ってね! お転婆は少し控えてね!

マイスターを招いての機械保全補習

2017年6月11日 日曜日

機械保全技能検定3級の補習を10日(土)、11日(日)の2日間マイスターを招いて補習を行いました。受験予定者17名全員が参加をして熱心に取り組んでいました。全員合格もめざして頑張ろう!

商業実務競技会

2017年6月10日 土曜日

6月10日(土)に玉野商業高校で商業実務競技大会が行われました。本校からは、総合ビジネス科の3年次生が3名、普通科1年次生が1名参加しました。珠算・ワープロの部に出場し、日頃の練習の成果を発揮しました。おしくも入賞はなりませんでしたが、次回の大会に向けての課題も見つかり、良い経験になりました。