2017年3月 のアーカイブ

熊本地震義援金を送りに行きました

2017年3月31日 金曜日

少し前の話になりますが、11月の文化祭で総合ビジネス科1年次生が熊本地震のチャリティバザーとチャリティフォトそして募金活動を行いました。
その総額19,534円を日本赤十字社を通じて熊本地震義援金として送金しました。送金のための用紙を記入するのも初めてで緊張しています。熊本の復興を心より願い、窓口の方にお渡ししました。
今回お世話になった備北信用金庫さんでは、総合ビジネス科の卒業生が元気に働いています。社会人一年生とは思えないくらい立派に仕事をしていました。

A1総合実習にいみプラザで販売実習をしました。

2017年3月29日 水曜日

にいみプラザさんの玄関前の一角をお借りして販売実習を行いました。
今回の目玉はサイネリアとスズランの鉢植えです。満開となった花を多くのお客様にご購入いただきました。サイネリアの花期は4月いっぱいです。まだ、高校にもありますので、ご要望の方は新見高校生物生産科までお問い合わせください。

A2プラザ販売ホワイトデーにスズランを!

2017年3月14日 火曜日

ホワイトデーだった3月14日。にいみプラザさんの玄関前の一角をお借りして販売実習を行いました。

今回の目玉はスズランの鉢植えです。真っ白な花を鈴状につけるスズランの花はかわいらしく、女性へのバレンタインのお返しに購入される方も多かったです。

畜魂祭

2017年3月14日 火曜日

畜魂碑の前で・・・

 

今年も生物生産科2年次生は畜魂祭に臨みました。

生物生産科では、人の生命の糧となる植物や動物を生産しており、そのひとつに牛がいます。文化祭では碁盤乗りや牛車に親しんでいただきましたが、本来、牛は経済動物であり、私たち人間の口に入る食料として一生を終えます。高校の授業でその貴重な命を教材として提供してくれる動物たちに感謝する行事が畜魂祭であり、家畜の慰霊をする法事のようなものです。

生徒たちには、日々の実習の中で、『命』を扱っているのだという自覚をしっかりと持ち、接する家畜に対して感謝の気持ちをもって過ごして欲しいと思います。