2016年8月 のアーカイブ

体育祭応援練習 その2

2016年8月30日 火曜日

先日から,このブログでも紹介している新高祭体育の部の応援練習ですが...

今回は,お待ちかね「男子」の様子です。

今年の北校地は構成を変え,「男女別」にしてみましたが,その一番の理由はここにあります!!

A科T科と,普段の実習で鍛えた元気と「力強さ」が北校地男子の最大の売り!!

ダンスももちろんですが,その後のエール交換でそちらを十分に堪能して下さい。ヒントは「新高オールブラックス」

IMG_3288s

しつこいようですが...ぜひ9/6(火)に新見高校南校地で行われる,「南北合同新高祭体育の部」でご確認ください!!

技能検定 結果発表

2016年8月26日 金曜日

IMG_3282s

7月下旬に行われた以下の技能検定3級の合否結果が届きました。

・機械保全(機械系保全作業)

・機械加工(普通旋盤作業)

・機械検査(機械検査作業)

T科2・3年次生の希望者が受検したのですが...見事機械保全15名,機械加工5名,機械検査0名の生徒が合格することが出来ました!!

機械保全の合格率は約6割,機械加工は何と合格率10割で全員合格です。機械検査は残念ながら合格者は出ませんでしたが,こちらは今年度からの新しい取り組みで,次回につながる惜しい結果だったようです。

 

これからいよいよ就職試験に臨むT3生徒たちにとっては,また一つ武器ができたのではないでしょうか。

 

 

※技能検定「機械保全作業」「普通旋盤作業」とは...

北校地ブログ7/17,7/24の記事をご覧下さい。

 

※技能検定「機械検査作業」とは...

工業に必要な「測定」についての知識・技能を問われる検定試験。実技試験としてノギスやマイクロメータなどを使った部品の測定,学科試験として,これに関連した正誤問題に答えます。精密な部品を「製造」するためには精密な「測定」が不可欠です。。

体育祭応援練習

2016年8月25日 木曜日

8月25日,まだまだ暑い日が続く中,北校地では登校日で久しぶりに全生徒が集合しました。

LHRや学年集会で話を聞いた後は,体育祭の準備です!!8月9日のブログでもお知らせしたように,新しい取り組みにチャレンジしようとしている北校地応援団ですが...

 

まずは夏休み中に代表者たちが集まって,考え練習してくれた成果を応援メンバー全員の前で披露。

IMG_3218s

まだまだ練習が必要ですが,期待通りの良いものになりそうな予感です。

 

その後は,1~3年みんなで全体の踊りを練習!!

IMG_3225s

はじめは恥ずかしそうにしていたり,めんどくさそうにしたりしている人も数人見られましたが,最後にはみんな一丸となって「うらじゃ」を一生懸命,また楽しそうに踊っていました!!

あまりに楽しそうなので,一緒に入って踊る教員もチラホラ...投稿者も当日までにはマスターするぞー!!

 

また,この日は新見ⅰチャンネルの取材も入っており,最後に数名で決意表明を兼ねたタイトルコール撮影。

IMG_3253s

ぜひこちらもチェックして下さいね。

 

今年の北校地応援合戦は期待できますよ~!!

ぜひ9/6(火)に新見高校南校地で行われる,「南北合同新高祭体育の部」でご確認ください!!

3年次生学年集会

2016年8月25日 木曜日

IMG_3210s

8月25日,夏休みも終盤に差し掛かりましたが,この日は北校地の登校日です。その中で,各学年の学年集会が行われ,こちらは3年次生の様子です。

 

いよいよ,進路決定を間近に迎えた3年次生たちですが,学年主任よりそれに向けての心構えを話されました。さすが試験直前の3年次生たち,集合・聞く態度ともに暑い中ですが引き締まったものがありました。

あと少しですが,面接練習や勉強に精一杯取り組み進路試験に臨みます。また,そんな時期ですが,「新高祭体育の部」もあります。今年は最高学年として有終の美を飾ってくれることでしょう。

 

この3年次生たちなら,きっとどちらも大成功させてくれると期待しています!皆さんもその姿を楽しみに見守っていて下さい!!

出産ラッシュNO.3

2016年8月11日 木曜日

P8110001s

分娩直後、濡れている体をお母さんがきれいになめて乾かします。

P8110004s

初乳も飲んで休憩する仔に寄り添うお母さん。

P8120011s

翌朝、仔の歩様もしっかりしています。

P8110003s

先に生まれた2頭も元気!!!

 

7月31日(日)、8月4日(木)に続いて、夏の出産ラッシュ第三弾。

先の2頭に続いて、これまた分娩予定日を5日過ぎた8月11日(木)19:10、『あさひ』号がオスの仔牛を無事出産しました。とっても安産で、仔牛も生後30分ほどで立ち上がり、すぐに初乳を飲み、スムーズな出産でした。先に生まれた2頭も元気に育っており、これで夏の出産ラッシュが終了しました。今度は来年1月から冬の出産ラッシュが始まります。

それにつけても、今回の3頭を含め、現在牛舎には育成中の仔牛が8頭いて、牛の部屋が足りない!!! という嬉しい悲鳴状態です。9月には新見市の畜産共進会があり、その出品に向けて現在牛の調整中です。

剣道部の進路学習!?

2016年8月10日 水曜日

8月10日,この日の剣道部は学校を飛び出して出稽古に行ってきました。

この日の出稽古先は先日6月にもお邪魔した「岡山大学剣道部」でしたが,今回はインカレ予選前ということで大学を飛び出して強化合宿中のところ,稽古に参加させて頂きました。

image1s

高校生より1ランクレベルアップした大学生たちに混じっての稽古は大変有意義で実のあるものですが,何せこの時期の剣道は...暑い!!

大学生の稽古についていこうと必死でしたが,午前中の終わり頃には新見高校剣道部員は皆グッタリ...

image2s

それでも何とか頑張って午前午後の2部練を,一人も脱落することなく乗り切りました!!

大学のキャンパスライフは勉強だけでなく,こんなこともあるというのを感じてもらったでしょうか。(決して嫌にならないでくださいね。)

この経験を生かして,新見高校剣道部,新チームでも頑張ります!!

体育祭準備

2016年8月9日 火曜日

夏休みのとある某日...お盆休み前で人もまばらな北校地で,生徒たちは頑張っています。

まずはシンボル作成。こちらは3年団の様子ですが,今回のシンボル担当,キャップになってくれたT科の先生の提案で,何やら秘密兵器が...

IMG_3134sIMG_3147s

専門科,さらには3年団という最高学年としてのすばらしいシンボルに期待して下さい!!もちろん1・2年団も順調に仕上がっていますよ。今年はとにかくシンボル製作班の動きが早い!?

一方,こちらは応援練習。 ...ん!?女子だけですか??

IMG_3160s

いえいえ,今年で4回目となる新高祭体育の部で,「そろそろ新しいことがしたいなぁ」というある教員のムチャぶり的なつぶやきに応え,今年の北校地応援は,少し趣向を変えてみました。ずばり,「北校地」の応援ということで構成を変更し,新しい取り組みにチャレンジしています。それに伴ってこの時期から上級生が下級生に指導する姿が見られました。

IMG_3156s

こちらはお盆明けから練習が本格化するようで,今は代表者たちによる,その準備段階です。

ぜひ,体育祭をこれまで以上に盛り上げる応援を期待しています!!

それぞれの出来は,ぜひ9/6(火)に新見高校南校地で行われる,「南北合同新高祭体育の部」でご確認ください!!

「とっとり・おかやま新橋館」販売実習

2016年8月5日 金曜日

CIMG1370s

初日開店直後「いらっしゃいませ」

CIMG1365s

ペーパーナイフの説明中。

CIMG1373s

試食もしていただきました。

 

8月3日から5日、東京にある鳥取県と岡山県のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」にて販売実習を行いました。

新見高校の特産物として生物生産科の肉みそや干ししいたけ、工業技術科の栓抜き、ペーパーナイフ、総合ビジネス科のたまごご飯専用しょうゆを販売しました。

東京での販売は初めてで受け入れてもらえるか不安でしたが、肉みそやお醤油の試食をしていただき、「おいしいから買って帰る」という声をいただいたときは本当に嬉しかったです。ペーパーナイフや栓抜きをお土産にするからとまとめて購入されるお客様もいらっしゃり、地元での販売実習とは違った体験をすることができました。

多くのお客様にご来店いただき、持参した商品はすべて完売することができました。ありがとうございました。

出産ラッシュNO.2

2016年8月4日 木曜日

P8050004s

生まれた直後。お母さんが体をなめてやります。

P8050006s

先日生まれたおめめパッチリ&クリクリ仔牛

P8050005s

今回生まれた眠そうなのんびり顔仔牛

 

7月31日(日)に続いて、夏の出産ラッシュ第二弾。

7月31日に出産した『第2はやみ』号と同じく、予定日から遅れること11日、日付も変わろうかという8月4日(木)23:55、『ひかる』号がオスの大きな仔牛を出産しました。上手に起立できないことが続いたので、少し手助けし、何度も倒れながらやっと起立、なんとそのままくるりと向きを変えてお母さんのお乳にたどり着き、初乳をゴクゴク!!!

何はともあれ、無事に生まれて一安心です。と、思ったら、8月6日には『あさひ』号が分娩予定日を迎えます。今度もなかなか生まれずやきもきさせられるのか、はたまた、すんなり産むのか・・・? 生まれたら報告します。

しかし、7月31日生まれの雌仔牛はおめめパッチリ&クリクリの美人ちゃんですが、8月4日生まれの雄仔牛はとっても眠そうなのんびり顔だなあ・・・。

なまはげ出現?

2016年8月1日 月曜日

P8010033s

おっと! 牛の運動場になまはげ出現?

P8010034s

ではなく、干してあったむしろをかぶった牛でした!

 

牛の運動場に突如出現したのはなまはげか? と思ったら、干してあったむしろをいたずらしていたら、頭から被って、角に引っかかって、取れなくなって、そんでもって、前が見えない状態であちこちウロウロしていた牛でした。このいたずらっこな牛は『ひかる』号、出産予定日を8日も過ぎて、私たちをやきもきさせているんです。いたずらもいいけど、早く無事に出産してくださいな!!!