2016年3月 のアーカイブ

仔牛集合

2016年3月23日 水曜日

P3230009s

天気だよ、全員集合!

 

今日はとっても暖かいA1総合実習の日でした。牛たちみんなウロウロして整列はできませんでしたが、こんなにたくさんの仔牛がいることは珍しい・・・ということで、ブラッシング後に仔牛9頭「豆太郎」「大豆」「あずき」「まめら」「きなこ」「晴輝」「みなみ」「北斗」「いち」を集めて記念撮影してみました。

仔牛の生産検査

2016年3月22日 火曜日

016s

鼻の頭の汗を新聞紙でぬぐって、インクをつけます。

013s

半紙に鼻紋を採取します。

015s

採取した鼻紋。なんとか成功!

 

3月22日、JAあしんから畜産の担当者が来られ、仔牛の生産検査が行われました。 冬の出産ラッシュで生まれた「きなこ」「晴輝」「みなみ」「北斗」の4頭が生産検査を受け、当番実習の生徒たちも鼻紋採取を経験することができました。担当の方から説明を受け、いざ挑戦! 逃れようとする仔牛の顔を固定し、鼻の頭の汗を新聞紙でぬぐい、インクをつけて、半紙に鼻紋を写し取る・・・という手順ですが、新聞紙でぬぐった矢先にペロリとなめ、もう一度新聞紙でぬぐい、またペロリを繰り返し、インクをつけるところまでいったのにまたペロリ・・・いつまでたっても鼻紋がとれんがな!!!!! という修羅場を乗り越えて初めて成功するという苦労の多い作業でした。

 

畜産豆知識:鼻紋というのは人間でいう指紋と同じで、それぞれの牛固有のものです。採取された鼻紋が顔写真代わりに載せられた仔牛登記簿ができあがります。

牛誕生part7

2016年3月20日 日曜日

P3200010s

おかあさんといっしょ!

P3220009s

こんな顔です。

 

冬の出産ラッシュ第4弾。そして、今年度最後の出産が無事終了しました!3/20(日)朝、予定日より1日遅れて、「みりや」号が初めての出産を無事に終え、女の仔が牛舎に仲間入りしました。新米ママさんはお乳を吸われるのがくすぐったいのか、仔牛は、嫌がるお母さんからなかなかお乳がもらえず苦労しました。今は元気! たくましく育ってほしいものです。

現在牛舎には仔牛が9頭、すばらしい!!! でも、このうち4頭は4月にドナドナ♪となります。今のうちに牛舎に足を運んで、仔牛がたくさん!状態をご堪能ください。お待ちしています。

「道」に生きる

2016年3月18日 金曜日

同じ「道」に生きるもの同士...剣道部と書道部のコラボレーションです!!

image4s

剣道部が試合の際に使っている手ぬぐいを新しくするので,そのデザインを本校書道部に依頼しました。

 

新見高校書道部といえば,近年色々なイベントで書道パフォーマンスを披露し,その様子が新聞などにも紹介されています。そんな様子に目を付けた剣道部顧問が書道部に依頼し,今回のコラボが実現しました。

デザイン・内容は全て書道部が考えてくれ,実際に書いてもらった「書」を外部業者に依頼し,本染めで手ぬぐいに仕上げました!

 

剣道部は,書道部に比べるとまだあまり成績を残せていませんが,この格好いい手ぬぐいで今後活躍してくれることを期待しています!!

IMG_2314s

新見高校には様々な科や部活動があります。個々でもそれぞれ頑張っていますが,このような形でコラボし,より良いものが生まれていけばもっとおもしろいでしょう!!

さあ,次は何と何のコラボレーションがみられるかな!?お楽しみに!!

畜魂祭

2016年3月17日 木曜日

P3170012s

達筆の生徒が卒塔婆に梵字を入れます。

IMG_1542s

畜魂碑にお供え

IMG_1554s

お線香をあげまして、拝みます。

IMG_1573s

農業クラブ会長のあいさつ

 

毎年このお彼岸の時期に、生物生産科2年次生は畜魂祭に臨みます。

生物生産科では、人の生命の糧となるものを生産しています。その中には牛を初めとする家畜がおり、私たち人間の口に入る食料として、短い一生を終えるものが数多くいるのです。その動物たちに感謝する行事が畜魂祭であり、わかりやすくいうと、牛の法事のようなものでしょうか。

生徒たちには、日々の実習の中で、『命』を扱っているのだという自覚をしっかりと持ち、接する家畜に対して感謝の気持ちをもって過ごして欲しいと思います。

牛肉味噌

2016年3月15日 火曜日

DSC05615s

千屋牛をミンチにします。

DSC05649s

大鍋で具材を混ぜ合わせます。

DSC05681s

瓶詰めにします。

DSC05690s

シールを貼ります。

DSC05700s

でっきあがりー!!!!!!!

 

新見高校生物生産科名物『元気みそ』の牛肉バージョン『牛肉味噌』の試作品完成しました!!! 元気みそには入っていない具材も使っています。そして・・・牛肉は、当然これです! 新見A級グルメ『千屋牛』を使っています!!!

皆様のお口に早くお届けしたいものです。

※まだ試作段階ですので、販売はしていません。

にいみ雛まつり2016販売実習

2016年3月5日 土曜日

DSCF2614s

新見市で開催されている「にいみ雛まつり2016」に参加し、販売実習を行いました。生物生産科の草花を中心とした生産物や工業技術科の加工品、総合ビジネス科のたまごかけごはん醤油を販売しました。ちなみに雛人形は本校職員からお借りしました。

DSCF2612s

天気も良く、多くのお客様にお買い上げいただきました。

DSCF2613s

たくさんの商品を持って行ったのですが、14時過ぎには完売!ありがとうございました。

2年次生合同レクリエーション

2016年3月4日 金曜日

昨日の1年次生レクリエーションに引き続き,今日は2年次生の合同レクリエーションが行われました。

今回の2年次生合同レクは生徒が主体となって企画・運営をすすめました。

CIMG8957s

たまたま昨日の1年次生と同じバレーボールとなりましたが,こちらは笑い笑いのオンパレード...いかにして周りを楽しませるかに必死なようです。もちろんプレーも素晴らしかったですよ!!

CIMG9099s

男女それぞれの入賞チームには,学年主任からのご褒美が!!特に優勝チームには素敵な金メダル(?)が贈られました。

CIMG9266s

2年次生の皆さん,お疲れ様でした!

特に,企画・運営にあたってくれた各クラスの実行委員の皆さん,ありがとうございました!!

1年次生 合同レクリエーション(バレーボール)

2016年3月3日 木曜日

IMG_2623s IMG_2666s IMG_2688s IMG_2716s IMG_2725s IMG_2731s

本日は1年次生合同でレクリエーション(バレーボール)を行いました。元気いっぱい,パワーみなぎる好プレーがたくさん見られました。(元気よすぎて若干名の負傷者が出たのは残念・・・。)みんな楽しかったようで,「またやりたい」の声を多く聞きました。みんなで行事を楽しむことができたうれしい日でした。

 

ちなみに男子の優勝は・・・教員チーム!

「まだまだ若けーもんには負けんぞ~!」 (腰がイタタ)

1年次生「総合的な学習の時間」テーマ別学習発表会

2016年3月2日 水曜日

IMG_2389s

■「剣道教室」

IMG_2436s

■「ロープワーク」

IMG_2456s

■「手話で,お話ししましょう。」

IMG_2469s

■「化学の基礎(理論と実験)」

IMG_2478s

■「文学の世界」

IMG_2525s

■「 Let’s ダンス♪」

IMG_2538s

■「和楽器(琴)を弾こう」

IMG_2543s

■「人前トーク力向上塾」

IMG_2559s

■「“悟り”の世界」

IMG_2581s

■「大胸筋!!」

 

10のテーマに分かれて1年間通して学習した「総合的な学習の時間」テーマ別発表会を行いました。ダンスや剣道,そしてロープワークや琴までと,ユニークかつ興味深いテーマの発表が揃い,大成功のうちに終了しました。

 

「総合的な学習の時間」は自分で問題点や課題を見つけ,その課題を解決していく過程により,様々なスキルアップを図るのが目的です。今日の発表まで充分に用意ができていた班もあれば,そうでなかった班もあるかもしれません。しかし,そんな残った課題に気づくのもこの授業の目的です。課題を探し解決する,この繰り返しが大切だということをいつまでも忘れずに,今後の高校生活を送って欲しいと思っています。

 

素晴らしい発表をしたメンバー,そして何より発表が終わった仲間に大きな拍手を送ったみんなに今日はありがとう!を言います。