2016年2月 のアーカイブ

牛団子

2016年2月12日 金曜日

P2120124s

牛団子の仲間入りを果たした畜産班部員1名

 

2/9に誕生した仔牛たちは、オス「北斗」号、メス「みなみ」号と名前が決まりました。懐かしい方々もおられるかと思いますが、何を隠そうウルトラマンエースの北斗隊員と南隊員から名付けました。1/19に生まれたオス仔牛は「晴輝」号と命名され、チビ牛くんたち3頭は、仲良く猿団子ならぬ牛団子を作って暖まっているところへ、畜産班部員が乱入!!! チビ牛くんたちは嫌な顔ひとつせず、仲間に入れてくれたのでした。めでたし、めでたし。

工業技術科2年次生 校外学習その2

2016年2月10日 水曜日

工業技術科の2年次生が再び校外学習に行ってきました。

今回はコンベックス岡山で行われた「岡山テクノロジー展2016」を見学しました。

この展示会は,岡山県内の製造業の企業が集まり,各社の技術を紹介しているもので,今回工業高校生にも是非勉強で見てもらいたいということで,急きょ実現した校外見学です。

100社を超える企業の展示を約3時間,生徒たちは自由に見て回り,普段見ることのできない最新・最先端の技術を実際に手に取って体験することが出来ました。

CIMG8894s

また,そろそろ進路を考え始める2年次生たちにとっては,その大きな判断材料になったのではないでしょうか。

説明いただいた企業の皆様ありがとうございました。

牛誕生part6

2016年2月9日 火曜日

P2090012s P2090013s

写真1:一足先に生まれた「あられ2の5」号とメスの仔牛。お母さんのそばで安心してお休み中。

写真2:お隣の牛房に住む、1/19に生まれた晴輝(はるき)くんは、新入りさんがとっても気になって仕方がないらしい。柵の間から顔を出して、哺乳中の「あられ」号とオスの仔牛を見つめています。

冬の出産ラッシュ第3弾。2/9(火)夜も更けてきた2時20分、予定日より3日遅れて、「あられ2の5」号がメスの仔牛を出産しました。「おー!よかった、よかった!!」と言っている横で、3時40分、これまた、予定日より3日遅れて、「あられ」号がオスの仔牛を出産しました。お母さんになったウシ2頭は同じ日に人工授精で妊娠し(だから出産予定日も同じ2/6)、同じ日に出産となりました。

嬉しいことですが、現在牛舎には今回の2頭を含めて育成中の仔牛が8頭、3月にさらに1頭が出産を控えているため、今年度末には仔牛が9頭・・・双仔の出産もあったとはいえ、どうしましょ、どうしましょ、牛房が足りません!!!

でも、みんな元気でかわいいから「よし!」としましょう。

 

畜産豆知識:ウシの妊娠期間は人間と同じくらい。本校で飼育している黒毛和種は285日です。ちなみに、これまた本校で飼育しているウマの場合は、330日、ウサギは31日です。動物種によって妊娠期間には大きな違いがありますね。

工業系剣道部!?

2016年2月9日 火曜日

剣道部に新兵器が導入されました!!

image1s

タイヤの打ち込み台(×3台)です。

実はこれ...手作りなんです!!工業科の設備を活かし,購入する10分の1の費用で作ることが出来ました。(ちなみに奥に写っている「木刀掛け」も手作りです!)

なかなか結果の出ない剣道部ですが,春に向けてこの打ち込み台でしっかり稽古に励み,春の公式戦ではよい報告ができるようにしたいと思います!!

image3s

できることは限られますが,せっかくの工業技術科なので生徒・教員に「こんなトレーニング用具できない?」と気軽に相談してみてはいかがですか。

技能検定「普通旋盤」実技試験

2016年2月6日 土曜日

土曜日,学校はお休みですが,何やら実習室で生徒の姿が...

この日は技能検定「普通旋盤作業」の実技試験に,工業技術科2年次生6名が挑戦しました。

ちなみに,総合ビジネス科でもこの土日で検定試験が行われていたようです。

 

11月中旬から放課後,部活動の合間をぬって,限られた時間をうまく使い練習を重ねてきました!万全の状態で試験に臨んだようですが...

いざ試験が始まると,やはり本番ということで緊張の表情です。

...が,これまでの練習を思い出し,それぞれがきちんと課題作品を作り上げました。

良い結果が得られるといいですね!合格発表は3月中旬です。

CIMG8883s

最近,「下町ロケット」の影響で,工業・町工場・職人の技術といったことに注目が集まっているようです。この中からも下町ロケット「佃製作所」のような職人が将来生まれるかもしれませんね。

『 新高品質!新高ブランド!! 』

CIMG8882s

 

※技能検定「普通旋盤作業」とは...

「旋盤」を用いて,課題図通り(下図参照)の製品を加工します。

詳しくは2015年11月17日のブログ<技能検定「普通旋盤」補習開始>をご覧ください。

CIMG8725

鹿児島県立市来農芸高校学校訪問

2016年2月1日 月曜日

P2010005s

基礎調教の様子

P2010009s

碁盤乗り披露

 

鹿児島県立市来農芸高校から生物生産科の見学に4名の先生方が来校されました。生物生産科2年次生3名が、牛のブラッシング、基礎調教に続いて碁盤乗りを披露しました。緊張の中でも成功したので、ホッとしました。