2013年5月 のアーカイブ

進路学習(山田養蜂場・美作大学)

2013年5月29日 水曜日

 yamadamimasaka

5月29日(水)に総合ビジネス科の2年生が、進路学習のため山田養蜂場と美作大学へ行きました。山田養蜂場では会社の概要の説明を受けたあと、施設の見学をさせていただきました。創業者の熱い想いに生徒は感銘を受けていました。美作大学では大学内を見学させていただいたり、リカイヒロメタインジャーの方々に歌や劇などを通して福祉のことをわかりやすく説明していただき、楽しく学ぶことができました。今日の経験は進路を考える良い刺激になりました。

進路学習

2013年5月29日 水曜日

aeon OBC

5月29日(水)に総合ビジネス科3年生が進路学習の一環で岡山の専門学校、倉敷のショッピングセンターで研修を受けました。オープンスクールとは一味違った経験や、普段見ることのできない店舗の裏側などを見学し、進路決定の参考になったようです。

人権教員研修

2013年5月21日 火曜日

IMG_4911_1600

本日,14時から南校地で南北合同の人権教育教員研修がありました。両校地の教員が「生徒の人間関係づくりと教師の支援力の向上」というテーマで約2時間の研修を受けました。研修の中には日ごろからどのように生徒を指導していけばよいかについての多くのヒントがありました。また演習の時間もあり,教員は実践的に明るいクラス作りや学校作りそして人間関係作りについて学びました。