2012年6月 のアーカイブ

パソコン教室

2012年6月28日 木曜日

 

 今年で13回目となる思誠小学校3年生対象のパソコン教室を開催いたしました。総合ビジネス科3年生が先生になりカレンダーを一緒に作成しました。

防災訓練

2012年6月21日 木曜日
 
 
 
 
防災訓練が行われました。
今年の防災訓練は、地震が起こり放送機器の故障や停電・負傷者・不明者を想定し、体育館を避難場所にして訓練が行われました

1年次生 2重ロック用ワイヤーロック贈呈式

2012年6月21日 木曜日
 

1年次生99名に対して、新見防犯連合会・新見警察署からワイヤーロックが贈呈されました。新見警察署 生活安全課の方から「日頃から2重ロックを習慣化することにより防犯意識を高めていただくため、活用してください」とお話があり、村澤交通委員長が生徒を代表して「被害に遭わないよう、有効に活用します。」とお礼の言葉を述べました。

農業クラブ 校内意見発表大会

2012年6月19日 火曜日

 

6月19日 生物生産科全学年による農業クラブ校内意見発表大会を行いました。各クラスの代表者13名が身近な問題や将来の課題について自分の体験を通して解決していく意見を発表しました。

交通安全教室

2012年6月13日 水曜日
 

生徒会・交通委員会の主催により、備前自動車岡山教習所、新見自動車教習所から講師をお招きして、交通安全教室が行われました。

内容は① 携帯電話使用による注意力低下について

    ② 内輪差による巻き込み事故について

    ③ 電気自動車の走行音について

    ④ 子どもと自転車の衝突事故再現(自転車側の加害事故について)

    ⑤ 人・自転車と自動車との衝突事故再現  と盛りだくさんでした。

村澤交通委員長による講師紹介に始まり、教習所の方に生徒参加の実演を伴った講話をいただきました。最後に、村澤交通委員長より「携帯電話を使用しながらの自転車運転が危険なことや自転車も加害者になる可能性があることなどに気づけた。日頃の自転車利用について気をつけたい。」と講師の方へ謝辞を述べました。

平成24年度 生徒防犯教室

2012年6月6日 水曜日

講師:新見警察署生活安全課から講師の先生をお招きし、防犯教室が行われました。

 

内容:覚せい剤等薬物乱用防止について

       出会い系サイトによる被害について

       インターネットでの誹謗・中傷について

    自転車への施錠確認の徹底(2重ロック)について

 村上生徒会長が「本日の講演を聴き、被害者・加害者にならないように気をつけたい。また、日頃、取り組んでいるあいさつ運動が防犯につながることがあると聞き、これからもがんばりたい。」と謝辞を述べました。

哲多すずらん祭り スズラン販売と牛の碁盤乗り披露

2012年6月3日 日曜日

 

6月3日に新見市立本郷小学校で哲多すずらん祭りに生物生産科生物調査部が参加し、スズランの販売と牛の碁盤乗りの披露を行いました。スズランは大変に好評で完売しました。牛の碁盤乗りも成功時には大きな拍手が上がりました。