2011年8月 のアーカイブ

表彰伝達式(H23.8.30)

2011年8月30日 火曜日

 多くの生徒が、部活動等の活動において優秀な成績を収め、表彰されました。表彰された生徒は以下のとおりです。

 ☆軟式野球部部員一同

(第56回全国高等学校軟式野球部選手権岡山大会Cブロック優勝と、第56回全国高等学校軟式野球部選手権東中国大会出場)

 ☆工業技術科3年 柴田剛志、中山昌人、村田光伸

 ☆工業技術科2年 井上晃汰、重広克人

 ☆工業技術科1年 森壮司、森下直紀、山田俊介

(第47回岡山県測量技術競技会入賞と第28回中国地区測量技術競技会出場)

 ☆生物生産科3年 赤木彩華、吉川李恵子、隠地和也、八多優菜

(平成23年度岡山県学校農業クラブ連盟プロジェクト発表県大会 最優秀賞)

 ☆生物生産科3年 佐々井梨奈

(平成23年度岡山県学校農業クラブ連盟農業情報処理競技県大会 最優秀賞)

 ☆工業技術科3年 小藤雅弥

(日本能力漢字検定 校内最優秀賞)

 ☆工業技術科3年 藤原健太郎、道繁佑介、藤原成晃

(同上 校内優秀賞)

 ☆工業技術科3年 原田真吾、柴田剛志、四木寿樹

  総合ビジネス科3年 森川真梨、大原利予

(同上 校内努力賞)

生物生産科 おおさ苑と交流(H23.8.24)

2011年8月24日 水曜日

 課題研究(園芸福祉)の授業を選択している生徒が、おおさ苑へ行きました。おおさ苑との交流は年4回予定されていますが、今回はその2回目となります。

 園芸福祉ということで、亀の形をした芝人形を一緒に製作しました。

“わくわく”交流事業 プログラム体験教室(H23.8.9~H23.8.10)

2011年8月9日 火曜日

 ”わくわく”交流事業の一環で、市内の小学生を対象としたプログラム体験教室を開きました。小学生二人一組でロボット一台を組み立てます。補助として工業技術科の生徒がつき、中でも工業技術科の3年生は先生として指導を行いました。

 ロボットを組み立てた後はプログラム制御まで体験してもらいました。皆真剣に作業に取り組み、ロボットが動いたときには嬉しそうにしていました。

工業技術科 ものづくりコンテスト(測量技術部門)中国大会(H23.8.5)

2011年8月5日 金曜日

 鳥取県で開催されたものづくりコンテスト(測量技術部門)中国大会に工業技術科の生徒が出場しました。3年生の中山くん、村田くん、柴田くんのチームが、トランシット測量の部でみごと優勝し、11月の全国大会に出場することになりました!

 また水準測量の部で2年生のチームが第3位、平板測量の部で1年生のチームが第2位に入賞いたしました。

生徒会ボランティア(H23.8.4)

2011年8月4日 木曜日

 生徒会執行部が桜丘荘の納涼祭に、手伝いに行きました。ボランティアに参加した執行部のメンバーは

「納涼祭では地域の方々が皆笑顔で接して下さり、子どもたちも楽しそうにしていたので非常に嬉しく思いました。桜丘荘の方も、『活気あるお祭りにすることができた。』と感謝して下さり、やりがいを感じました。」

とコメントしておりました。

オープンスクール(H23.8.4)

2011年8月4日 木曜日

 保護者、引率の先生併せて約170名の参加があり、充実したオープンスクールとなりました。

 各科の説明の後、中学生は実習や部活動などを体験しました。

工業技術科壮行式、軟式野球部東中国大会結果報告会(H23.8.3)

2011年8月3日 水曜日

 工業技術科がものづくりコンテスト(測量技術部門)中国大会に出場することになり、壮行式を行いました。中国大会に出場するのは以下の生徒です。 

 ☆トランシット測量部門・・・・・・3年 中山くん、柴田くん、村田くん

 ☆水準測量部門・・・・・・2年 井上くん、重広くん、藤原くん

 ☆平板測量・・・・・・1年 森くん、森下くん、山田くん

  また、軟式野球部の試合結果報告会も行いました。軟式野球部は岡山県大会でCブロック代表になり、東中国大会へ駒を進めました。東中国大会では惜しくも一回戦敗退となりましたが、その熱い戦いぶりは見る者の心を熱くしました。