1年生「家庭総合」の授業の一環として、アカホリ手芸クラフトの赤堀康弘先生をお招きしてステンシル学習を行いました。
ステンシルとは紙やプラスチックをある形に型抜いた物で、今回は授業で作成したエプロンに自分の好きな絵柄をつけました。
熟練した先生の技に驚かされるばかりでした。
1年生「家庭総合」の授業の一環として、アカホリ手芸クラフトの赤堀康弘先生をお招きしてステンシル学習を行いました。
ステンシルとは紙やプラスチックをある形に型抜いた物で、今回は授業で作成したエプロンに自分の好きな絵柄をつけました。
熟練した先生の技に驚かされるばかりでした。
生物生産科2年生が新見プラザの店頭にて、花の販売実習をしました。
寒空の下での販売となりましたが、地域の方々が足を止めて下さると、元気な声で接客する姿が見られました。
総合ビジネス科の1、2年生が高等学校簿記対抗戦に出場しました。
これは全国の商業高校で統一の簿記の試験を行いその得点を競うものです。
普段の簿記の問題とはちがうマーク形式の問題に苦戦しているようでした。
まなび広場にいみにて、新見農と地域を考えるつどいが開かれました。
生物生産科が進めている多行松、ワサビ、ミツバチに関する研究について発表しました。
将来は新見の新たな特産品となってくれるでしょうか。
生物生産科の生徒が哲西中学校の中学1年生に環境学習会という事で、鯉ヶ窪湿原の保全活動について発表してきました。
普段から研究している事とはいえ、難しい内容を中学生に解り易く伝えようと四苦八苦する事は、生徒にとっても良い勉強になったと思います。
2年生「家庭総合」の授業の一環として、さつき屋代表取締役の谷森順照先生をお招きして、ひな祭りケーキの作成を行いました。
イチゴを顔に見立てた、かわいらしいお内裏様とおひな様のケーキが完成しました。