‘生物生産科’ カテゴリーのアーカイブ

思誠小との稲刈り交流

2020年9月10日 木曜日

 9月9日(水)少しだけ涼しさが感じられたこの日、思誠小学校5年生のみなさんと新見高校生物生産科2年次生の稲刈り交流が行なわれました。5月に予定されていた田植え交流は、新型コロナウイルスによる休校期間中に重なり、残念ながら実施できませんでした。そのため、稲刈り交流は、お互い初顔合わせでしたが、鎌による稲刈りや穂の結束、コンバインでの稲刈りと、楽しく交流ができました。

 12月には、この日収穫したお米をつかって、ライスパーティーを予定しています。楽しみにしていてください。

鎌で稲刈り
刈り取った穂の結束
高校生に教えてもらって、小学生がコンバインを操作しました。
みんなで「刈ったぞー!」 
インタビューを受けました。ドキドキ・・・

へら型鼻環装着

2020年7月22日 水曜日

 えんちゃん&てんちゃんの2頭を離乳しなければならないのに、なか なか離乳できない!!! ということで、えんちゃん&てんちゃんにお母さ んのお乳を飲めないようにする『へら型鼻環』をつけました。ちょっと 面白い顔になっちゃいました!!! と、楽しんでいたら、その横で、7月 6日に生まれた「こなつ」ちゃんが、舌を出して「あっかんべー」をし ていました!!!

「これ何? おかあしゃんのお乳が飲めないよう! はずしてよう!!!」
「あっかんべー」って何? 舌がちょっぴり出ています。

仔牛誕生NO.3

2020年7月8日 水曜日

 「こころ」号が、分娩予定日を2日過ぎて、足の長い女の仔を出産し ました。逆仔のため引っ張り出しましたが、元気に生まれてきて、とても良かった!!!3頭男の仔が続いたあとの、久しぶりの女の仔誕生で す。すくすく育ってね!!!

お母さんを見上げる仔牛。すると・・・
お母さんが「どうしたの?」と顔をなめてくれました。

昭和町花植交流

2020年6月24日 水曜日

 今年も昭和町商店街の皆様と川沿いのプランターに花植えを行いました。小雨が降る中、植物バイオ専攻の生徒7名がグランドホテルみよしや駐車場でマリーゴールド、ペチュニア、ニチニチソウ、ベゴニア、メランポディウムを定植しました。

 キレイに植えることができたと生徒は満足げでした!

新見駅花植装飾

2020年6月17日 水曜日

 毎年恒例の新見駅前プランターの装飾を3年次生、植物バイオ選択者7名で行いました。サルビア、マリーゴールド、ペチュニア、コリウス、ニチニチソウの苗120ポットを駅職員の方と一緒にプランターに定植しました。暑い中でしたがマスク着用とソーシャルディスタンスを保ちながらの作業でしたが、無事に終えることができました。

  駅を利用する方々の癒やしに少しでもなればと思います。

鼻環装着

2020年6月15日 月曜日

 「れいか」号と「あられ15」号が鼻環を装着しました。これで大人 の仲間入り!高校の牛舎に残って、繁殖牛(お母さん牛のことです) になります!!! たくさんの仔牛たちのお母さんになって欲しいと思い ます。

仔牛誕生NO.2

2020年6月8日 月曜日

 「ひめの」号が分娩予定日の6月7日に初産を迎えました。予定日ぴ ったりに生まれるのはとても珍しいことです。初乳を飲むのに苦労しましたが元気な男の仔です!すくすく育ってね!!!

お母さんの足もとにて

仔牛の生産検査

2020年6月5日 金曜日

 今日は仔牛3頭の生産検査がありました。仔牛の登記簿つまり人でい うところの戸籍簿を作るためです。生産検査でまず行うのは鼻紋をとる ことです。鼻紋は人間の指紋と同様、各個体固有のものです。訳のわか らない仔牛は、濡れている鼻先を新聞で拭かれて、インクをつけられ、 紙に鼻紋が写し取られていくのです。

鼻紋採取の七つ道具
鼻紋採取中!

総探NO.3

2020年6月5日 金曜日

 今年度新たに総合的な探求の時間でSDGsに取り組む新見高校北校地1年次生に対して、オリエンテーションが行われました。

 工業技術科1年のクラスで、担任の先生が説明を行い、その様子を生物生産科、総合ビジネス科それぞれのクラスにiPADを使って配信す るというものです。新たな授業方式が展開されています。

さあ、授業配信! 同じ授業が他のクラスにそれぞれ配信されています!

耳標装着と花壇

2020年6月4日 木曜日

 生物生産科2年次生は、久しぶりの総合実習で仔牛の耳標装着を行いました。耳標には10桁の番号が印字され、私たちのマイナンバーといっ たところでしょうか。結構力のいる作業で、おっかなびっくり、なんとか仔牛の耳に耳標がつきました。  

 そうそう、畜産エリアに入る手前の花壇に、農場の案内看板を作りま した。花壇に植えられた花々の間には、本校で飼育している牛(親子で す)、ポニー、ウサギたちもいます。是非見に来てください。

耳標装着!
農場の看板を作りました!