‘生物生産科’ カテゴリーのアーカイブ

新見中央認定こども園とのさつまいも掘り交流

2021年10月14日 木曜日

10月11日(月)、生物生産科3年生のグリーンライフ選択者18名と、新見中央認定こども園の年長組さんとの、さつまいも掘り交流が行われました。5月に予定していた、さつまいも植え交流は、コロナ事情で残念ながら行えませんでしたが、さつまいも苗を高校生の生徒たちで植え、管理してきたため、立派なさつまいもができており、園児たちも楽しそうに掘ってくれていました。 交流が始まると、やはり3年生ですね。上手に声かけをしながら、コミュニケーションが取れていました。

鼻環装着

2021年10月8日 金曜日
何か鼻に通されたけど、ちょっと痛い・・・

 「みふゆ」号が、鼻環を装着して、大人の仲間入りを果たしました。これから先、母牛として、牛舎に残る牛たちは、生後10ヶ月頃に鼻環を装着します。痛かったと思いますが、生徒たちが見守る中、比較的落ち着いて、おとなしくしていました。

いってらっしゃい♪

2021年9月28日 火曜日
グラウンド横の花壇をご覧ください。
かわいい者達がみなさんを見つめています!

みなさん、朝の登校時、グラウンド横の花壇にご注目!!! 8つのかわいいコキア達が、みなさんに「いってらっしゃい♪ 今日も1日頑張ってください!!!」とエールを送っています。  園芸環境班の生徒達が、デザインを考えました。いろいろな表情のコキア達、朝からほっこり、和んでいただければと思います。

A1 畜産の総合実習

2021年9月27日 月曜日

 生物生産科1年次生は、畜産の総合実習でウシのブラッシングと仔牛 への耳標装着を行ないました。少しずつ経験を積んで、ウシとのコミュ ニケーションを図りながらブラッシングを行なうことや、個体識別およ びトレサビリティーのために必要な耳標装着といった技術的な作業にも 取り組んでいます。ちなみに、耳標は人でいうマイナンバーのようなも のです。

牛舎リポート  ~仲良し3頭組&アグリゴロゴロ&ウサギの微妙なカップル~

2021年9月2日 木曜日
夏の出産ラッシュで生まれた3頭。とっても仲良し♪ つゆひめ&あさな&光夏です!
月曜日の朝はまず、運動場で背中をゴロゴロ
ゴロゴロ一休み
反対側ゴロゴロ
子ウサギ誕生を祈って、一緒にしましたが、微妙な距離感が・・・

夏休みが終わってしまします。その前に、動物たちの日常の一コマをご紹介!!!  まずは、夏の出産ラッシュで生まれた3頭「つゆひめ」&「あさな」&「光夏」の3頭です!とっても仲良しで、いつもくっついて座っています。とても人なつっこい性格です。部屋の掃除をしているとよってきて、長靴や服をカジカジと噛まれます。ちょっぴり邪魔です・・・。  次は、アグリの豪快なゴロゴロをご覧ください。学校がお休みの土日は運動場に出してもらえないので、月曜日の朝は運動場に出ることをとても楽しみにしています。やわらかい土の上でゴロゴロするのが、月曜日の朝の日課です。  最後に、ウサギちゃん達です。子ウサギ誕生を願って、オスとメスを同居させました。が、ちょっぴり微妙な距離感が漂っています。オスは萬歳保育園からやってきたラスカルくんです。楽しみにしていてください。  以上、牛舎からのリポートでした。

お散歩楽しい・・・な?

2021年9月2日 木曜日
畑へと続く道・・・草が一杯で、広くて嬉しいな!!!
畑をぐるぐる歩きます
歩くのもうヤダ!!!

 みふゆ&つむぎ&いろはの3頭が、広い畑を借りて、足腰を鍛え、理想となる体型をめざして、運動に励んでいます。つむぎといろはは、来年、鹿児島県で開催される全国和牛能力共進会への出場を目指しています。でも、広い畑をぐるぐると何周も歩き続けるのは、あまり楽しくない・・・かも? 理想に近づくためには、大変な努力が必要となるものですね!!!

2021仔牛の誕生NO.4

2021年8月30日 月曜日

夏の出産ラッシュ、これで終了です!!! 8月30日(月)早朝、予定日から2週間も遅れて、周りをヤキモキさせて、「れいか」号が女の仔を出産しました。初産でしたが、お乳も上手に与えて、子育て上手なお母さんです。すくすく成長してね!

2021ドナドナNO.2

2021年8月20日 金曜日

8月20日朝、「貴世太華」号がセリ市に向けて牛舎を去って行きました。今年度初の仔牛の出荷です。比較的素直にトラックに乗りましたが、その後、「僕はこれからどうなるの?」と不安に駆られたのか、トラックの荷台で、鳴きながら体を激しく揺らしていました。  雨の降る中での出発でした。元気でね、そして、ありがとう!!!

2021仔牛誕生NO.3

2021年7月29日 木曜日

 出産ラッシュ、続きます!!! 7月27日(火)に、予定日から4日遅れて、「あられ15」号が出産しました。女の仔が5頭続いて、今回、久しぶりの男の仔の誕生です。初産でしたが、安産で、お乳も上手に与えています。子育て上手なお母さんです。すくすく成長してね!   困ったことが1つ・・・牛が増えて部屋が不足気味です。

農業クラブ意見発表

2021年7月28日 水曜日

 7月21日(水)、岡山県立勝間田高等学校を会場に、2年ぶりに岡山県学校農業クラブ連盟意見発表県大会が開催され、区分Ⅲ類に出場した生物生産科3年次生が、「牛に信頼されるということ」と題した発表で優秀賞を受賞しました。