‘生物生産科’ カテゴリーのアーカイブ

2021仔牛誕生NO.3

2021年7月29日 木曜日

 出産ラッシュ、続きます!!! 7月27日(火)に、予定日から4日遅れて、「あられ15」号が出産しました。女の仔が5頭続いて、今回、久しぶりの男の仔の誕生です。初産でしたが、安産で、お乳も上手に与えています。子育て上手なお母さんです。すくすく成長してね!   困ったことが1つ・・・牛が増えて部屋が不足気味です。

農業クラブ意見発表

2021年7月28日 水曜日

 7月21日(水)、岡山県立勝間田高等学校を会場に、2年ぶりに岡山県学校農業クラブ連盟意見発表県大会が開催され、区分Ⅲ類に出場した生物生産科3年次生が、「牛に信頼されるということ」と題した発表で優秀賞を受賞しました。

シャンプー気持ちいい!!!

2021年7月26日 月曜日
シャンプー、気持ちいいね!!!

梅雨が明けて、一気に暑さが増してきた今日この頃・・・牛をシャンプーしました。とても気持ちいい!!! それを見つけたアグリ。「僕もお願いします」とアピールしたところ、アグリもシャンプーしてもらいました。きれいになってさっぱりしました。

どうしたの?

2021年7月26日 月曜日
つゆひめ、どうしたの? 何があったの?

朝、牛舎に行くと、6月25日に生まれた「つゆひめ」が、お母さんのそばに倒れているではありませんか!!! 「この前生まれて、昨日まで元気だったのに、どうしちゃったの?何があったの?」 声をかけても、反応がありません。急いで駆け寄ると、おもむろに目を開けました。「よかった、生きてる!!!」・・・ということが毎日のように続いています。  暑い毎日、仔牛たちのあまりにもリラックスした姿に、心配する日々が続いています。

2021仔牛誕生NO.2

2021年7月26日 月曜日

出産ラッシュ到来!!! 7月17日(土)に「こころ」号が脚がスラリと長い、ビューティフルな女の仔を出産しました。夏休み中に、さらに2頭の出産があります。牛舎がとっても賑やかになります!!!

2021仔牛誕生NO.1

2021年7月1日 木曜日
親子でリラックスタイム!!!

分娩予定日を6月28日(月)に控えていた「ひめの」号。お腹も乳房も大きくなって、順調!順調!・・・と思っていたら、6月25日朝、牛舎に行ってみると、すでに仔牛誕生!!! 大きな女の仔です。安産でよかった!!! 元気にすくすく育ってね!!! 命名「つゆひめ」ちゃんです。

思誠小学校との田植え交流

2021年6月5日 土曜日

5月12日(水)、生物生産科2年生と、思誠小学校5年生との田植え交流が行われました。  お互いに初対面なので、とても緊張していましたが、手植えが初めての小学生や高校生が多かったので、田んぼに入った瞬間にお互いの距離が縮まったように見えました。そして、高校生が植え方を教えて、声掛けをすることで、小学生との会話がどんどん弾み、とても素晴らしい交流ができました。 今後は、高校生がしっかり管理をしますので、稲刈り交流を楽しみに待っていてくださいね!

つむぎ&いろは耳標装着

2021年5月31日 月曜日

生物生産科1年次生の総合実習の時間に、3月に生まれた「つむぎ」ちゃんと「いろは」ちゃんに耳標をつけました。生物調査部畜産班に所属し、この牛たちの担当をしている生徒たちが、耳標をつけました。出血もなく上手にできて、牛も生徒たちもほっとしました。  耳標は「牛のマイナンバー」です。黄色で、両方の耳に装着し、番号は10桁で印字されています。この番号を検索すると、牛の履歴を知ることができます。

2021ドナドナNO.1

2021年5月21日 金曜日

    なぜか、2頭とも牧草を飼槽(牛のお茶碗です)から外に出して食事中。

別れの時。2頭とも、おとなしくトラックに乗りました。

ここで生まれ、ここで仔牛を産んで、お母さんとなって、私達とともに過ごした「あられ2の5」号と「ひなさわ1の6」号が、ここを去って行きました。牛は経済動物です。何度授精を試みても受胎しなくなってしまった牛を、亡くなるまで飼ってやることは難しいのです。 足を踏まれたり、しっぽでたたかれたりしながらも、牛たちはブラッシングに目を細め、気持ちよさそうにしてくれました。「あられ2の5」号は、地域のお祭りや文化祭など、これまでに何度も「碁盤乗り」を披露した牛でもありました。 8ヶ月ほどで出荷される仔牛とは違って、長く過ごした親牛が去って行くのを見送ることは、さみしさもひとしおです。見送った後の牛舎は、とてつもなく広く感じました。これまでありがとう!!!

お散歩楽しいな♪

2021年4月27日 火曜日

昼間、運動場ではお母さんに守られてゆったり座り込むいろはちゃん! 放課後、つむぎちゃん&いろはちゃんは、お母さんから離れて、畜産班の生徒たちとお散歩を楽しみました。先生方も一緒にお散歩を楽しんでいただきました。

お母さんの堅いガードのもと、ゆったりくつろぐいろはちゃん!
♪お散歩お散歩楽しいな♪