‘部活動’ カテゴリーのアーカイブ

男子ソフトボール秋季大会

2018年10月27日 土曜日

春の選抜大会出場をかけた秋季大会が行われました。初戦はここ3年勝利することができていない岡山共生高校でした。先に先取点を奪われ苦しい試合展開となりましたが、なんとか同点に追いつき、タイブレークへ持ち込むことができました。タイブレーク初回、無失点のまま2死3塁としましたが、バッテリーエラーで1点を取られてしまいます。
しかし、その裏の攻撃で選手が粘りを見せ、相手のエラーなどもあり同点とし、なおも1死満塁で5番打者がセカンドへサヨナラとなるゴロを放ち勝利することができました。対岡山共生3年越しの勝利に選手は喜びを爆発させていました。
そして翌日、決勝の相手は夏季大会で敗北した東岡山工業でした。夏季大会ではチャンスで後1本が出ず、悔しい思いをしていました。試合は対岡山共生戦と同じく先に先制される苦しい展開でしたが、選手たちが夏の悔しさをぶつけるがごとく奮起し、5回コールドで勝利という嬉しい幕切れでした。新見高校としては約5年ぶりの選抜大会出場、さらには今年迎えた創立100周年に花を飾る結果となりました。
選手たちが一生懸命頑張った成果がここで発揮されたのは喜ばしいことであったと思います。しかし、ここからがまた茨の道です。選手には来年の選抜大会での躍進、また、その先のインターハイ出場に向けてさらなるレベルアップに努めて欲しいと思います。
応援してくださいました、保護者の皆様並びに地域の皆様本当にありがとうございました。これからも新見高校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

商業実務競技大会

2018年10月27日 土曜日

10月27日(土)に岡山県立倉敷商業高等学校で商業実務競技大会が行われ、2年次生の品川さんが珠算の部、2年次生の坂口さんがワープロの部に出場しました。本校からは2名のみの参加となり、会場ではとても心細かったようですが、その空気に負けず、品川さんがビジネス計算2位、伝票算2位、読上暗算3位、読上算3位と多数の種目で入賞しました。終わった後、二人とも悔しがっており、今よりもっと高みを目指していこうという意識がうかがえました。
次回は来年6月です。それまでにもっと練習してさらなる成長をしてくれることを期待しています。

第57回岡山県高等学校総合体育大会ソフトボール競技(男子)

2018年6月2日 土曜日

平成30年6月2~3日(土・日)に第57回岡山県高等学校総合体育大会ソフトボール競技兼第53回全日本高等学校男子ソフトボール選手権大会県予選会がなりわ運動公園で行われました。
3年生にとってはインターハイ出場をかけた最後の試合でした。結果は以下の通りです。
1回戦 対東岡山工業 7―0  勝ち
準決勝 対高梁    3―1  勝ち
決 勝 対共生    4―×5 負け
決勝の共生戦は点の取り合いとなり6回に同点に追いついたものの最終回に力尽きてしまいました。創立100周年の記念の年にインターハイに出場という花を添えることができず非常に悔しい結果となりました。しかし、生徒はチーム一丸となって戦い素晴らしい試合を見せてくれました。先輩の姿を見て後輩はまた、来年に向けて頑張って欲しいです。
最後になりましたが、応援していただきました保護者の皆様、地域の皆様及び卒業生の皆様本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

男子ソフトボール部 愛媛遠征

2018年5月27日 日曜日

平成30年5月27日(日)、南海放送サンパークグランドで松山工業さんと多度津高校さんと練習試合を行いました。
結果は以下の通りです。
対松山工業 8対4  勝ち
対多度津  5対1  勝ち
ゴールデンウィークに高知研修大会で敗れた松山工業相手にリベンジを果たすことができたのは大きな収穫であったと思います。しかし、相手を圧倒するだけの集中力を最後まで持続させることや細かな技術の精度をより向上させることが課題として浮き彫りになりました。インターハイ予選まで残り1週間最後の仕上げを生徒には頑張って欲しいです。

 

 

 

 

男子ソフトボール部 高知研修大会

2018年5月3日 木曜日

平成30年5月3日(木)~5日(土)に高知県野市スポーツセンターを中心地として各会場で行われた平成30年度高校男子ソフトボール研修大会に参加してきました。スコア・結果は以下の通りです。
5月3日(木)
対松山工業   3-5 負け
対高知工業   3-0 勝ち
5月4日(金)
対高知農業   9-0 勝ち
対鳥取中央育英 2×-1勝ち
対野々市明倫  3-2 勝ち
5月5日(土)
対岡豊     2-2 引き分け
対追手前吾北  15-2 勝ち

通算成績は7試合を戦い、5勝1敗1引き分けでした。
初日と2日目の高知農業戦はレギュラーメンバー中心のチームで、2日目の鳥取中央育英戦と野々市明倫戦は1・2年生中心のチームで戦いました。
大きく勝ち越して終えた今回の遠征ではありましたが強豪校相手に善戦したような成長を見られた反面、課題も浮き彫りとなりました。1ヶ月を切った総体予選に向け、チーム一体となって課題に取り組み、総体に備えたいと思います。
遠路、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様本当にありがとうございました。

書道部 大佐荘ふれあいまつり 書道パフォーマンス

2017年10月7日 土曜日

ブルーシートをグルっと囲んで応援していただきました

今日のテーマ『笑』を力強く書いています

大きな手拍子をいただき,フィニッシュ

みんな いつでも笑っていられますように

毛筆体験コーナー とっても上手に書いていらっしゃいました

 

本校書道ガールズ9名は,大佐荘で出張パフォーマンスを行いました。

本日のテーマは「笑」。
「みんながいつも笑っていられますように」
多くの入所者の方や家族の方に喜んでもらえました。その後は部員が教える毛筆体験コーナー。ご年配の方はとてもお上手でした。

こんな貴重な体験は,生徒たちにとってとてもいい経験になったようです。

弓道部入賞!

2017年9月24日 日曜日

女子

男子

 

9月23日、24日の2日間にわたり、第56回岡山県高等学校弓道新人大会が行われました。
23日の女子の部では、個人の部で1名入賞(11位)し、24日の男子の部では個人の部で1名(10位)、さらに、団体でもBチームが3位入賞しました。
新見高校弓道部としては1年半ぶり、男子団体では3年ぶりの中国大会となります。この機会をさらなる成長に向けられるように、精進していこうと思います。

新見珠算競技大会

2017年8月27日 日曜日

8月27日(日)珠算部の3年生と1年生2名が、新見珠算競技大会に参加しました。H1クラスで個人優勝するとともに、種目別競技でも2位に入賞することができました。夏休み中も練習してきた成果が出たと思います。
来年は50回の記念大会になりますので、一層普段の練習に取り組み、よりよい成績での上位入賞を目指したいと思います。

書道部による「書道パフォーマンス」

2017年4月19日 水曜日

多くの生徒が応援してくれました

2~3年生が力強く書き上げ,1年生が手拍子で盛り上げています

 

今年初のパフォーマンスでは,「勇往邁進」をテーマに書き上げました

 

今年も恒例の「書道パフォーマンス」を行いました。
今年初のテーマは「勇往邁進」
新高みんなが頑張れるテーマを選びました。

ある日の武道場

2017年1月18日 水曜日

週末には大雪が降り,寒波の影響でとても寒い今日この頃・・・寒さに負けず,放課後の部活動は各部,熱気にあふれ頑張っています!

そんな中,剣道部も週末の大会に向けて最終調整に力が入っています。

IMG_3888s

・・・ん!?よく見ると手前に防具をつけていない女子部員が。そうなんです,待望の新入部員が入り,初心者ながら頑張っています!

部活動は中学校までにやってきた競技でさらに上を目指し続ける生徒もいれば,高校入学を機に新しい種目にチャレンジする生徒もいます。

どちらも部としては大歓迎だと思います!

 

また,この日の武道場,ちょっとカメラを引いてみると・・・

IMG_3887s

手前の柔道場では,ソフトテニス部が室内トレーニングに励んでいます。ここのところの雪でテニス場が使えないのですが,代わりにしっかりと基礎トレを頑張っています。

こういった風景も新見高校のひとつの特徴なんだと思います。高い部活動加入率と共に,南北二つの校舎を持つことで,体育館や武道場,グラウンドといった設備が,他校の倍あります!!

こういった新見高校の恵まれた環境でしっかり部活動にも励みましょう!!