‘部活動’ カテゴリーのアーカイブ

書道部 大佐荘ふれあいまつり 書道パフォーマンス

2017年10月7日 土曜日

ブルーシートをグルっと囲んで応援していただきました

今日のテーマ『笑』を力強く書いています

大きな手拍子をいただき,フィニッシュ

みんな いつでも笑っていられますように

毛筆体験コーナー とっても上手に書いていらっしゃいました

 

本校書道ガールズ9名は,大佐荘で出張パフォーマンスを行いました。

本日のテーマは「笑」。
「みんながいつも笑っていられますように」
多くの入所者の方や家族の方に喜んでもらえました。その後は部員が教える毛筆体験コーナー。ご年配の方はとてもお上手でした。

こんな貴重な体験は,生徒たちにとってとてもいい経験になったようです。

弓道部入賞!

2017年9月24日 日曜日

女子

男子

 

9月23日、24日の2日間にわたり、第56回岡山県高等学校弓道新人大会が行われました。
23日の女子の部では、個人の部で1名入賞(11位)し、24日の男子の部では個人の部で1名(10位)、さらに、団体でもBチームが3位入賞しました。
新見高校弓道部としては1年半ぶり、男子団体では3年ぶりの中国大会となります。この機会をさらなる成長に向けられるように、精進していこうと思います。

新見珠算競技大会

2017年8月27日 日曜日

8月27日(日)珠算部の3年生と1年生2名が、新見珠算競技大会に参加しました。H1クラスで個人優勝するとともに、種目別競技でも2位に入賞することができました。夏休み中も練習してきた成果が出たと思います。
来年は50回の記念大会になりますので、一層普段の練習に取り組み、よりよい成績での上位入賞を目指したいと思います。

書道部による「書道パフォーマンス」

2017年4月19日 水曜日

多くの生徒が応援してくれました

2~3年生が力強く書き上げ,1年生が手拍子で盛り上げています

 

今年初のパフォーマンスでは,「勇往邁進」をテーマに書き上げました

 

今年も恒例の「書道パフォーマンス」を行いました。
今年初のテーマは「勇往邁進」
新高みんなが頑張れるテーマを選びました。

ある日の武道場

2017年1月18日 水曜日

週末には大雪が降り,寒波の影響でとても寒い今日この頃・・・寒さに負けず,放課後の部活動は各部,熱気にあふれ頑張っています!

そんな中,剣道部も週末の大会に向けて最終調整に力が入っています。

IMG_3888s

・・・ん!?よく見ると手前に防具をつけていない女子部員が。そうなんです,待望の新入部員が入り,初心者ながら頑張っています!

部活動は中学校までにやってきた競技でさらに上を目指し続ける生徒もいれば,高校入学を機に新しい種目にチャレンジする生徒もいます。

どちらも部としては大歓迎だと思います!

 

また,この日の武道場,ちょっとカメラを引いてみると・・・

IMG_3887s

手前の柔道場では,ソフトテニス部が室内トレーニングに励んでいます。ここのところの雪でテニス場が使えないのですが,代わりにしっかりと基礎トレを頑張っています。

こういった風景も新見高校のひとつの特徴なんだと思います。高い部活動加入率と共に,南北二つの校舎を持つことで,体育館や武道場,グラウンドといった設備が,他校の倍あります!!

こういった新見高校の恵まれた環境でしっかり部活動にも励みましょう!!

剣道部の進路学習!?

2016年8月10日 水曜日

8月10日,この日の剣道部は学校を飛び出して出稽古に行ってきました。

この日の出稽古先は先日6月にもお邪魔した「岡山大学剣道部」でしたが,今回はインカレ予選前ということで大学を飛び出して強化合宿中のところ,稽古に参加させて頂きました。

image1s

高校生より1ランクレベルアップした大学生たちに混じっての稽古は大変有意義で実のあるものですが,何せこの時期の剣道は...暑い!!

大学生の稽古についていこうと必死でしたが,午前中の終わり頃には新見高校剣道部員は皆グッタリ...

image2s

それでも何とか頑張って午前午後の2部練を,一人も脱落することなく乗り切りました!!

大学のキャンパスライフは勉強だけでなく,こんなこともあるというのを感じてもらったでしょうか。(決して嫌にならないでくださいね。)

この経験を生かして,新見高校剣道部,新チームでも頑張ります!!

剣道部合同稽古

2016年5月28日 土曜日

image1s image2s

5/28(土),休みの日でも部活動は頑張っています。

そんな中,剣道部では今年度も近くの新見第一中学校剣道部の皆さんが合同稽古に来てくれました。昨年度以前も定期的に稽古に来て下さる新見第一中学校の剣道部ですが,現3年生の剣道部キャプテンが中学3年のときからこのように合同稽古に来てくれています。

オープンスクールでの部活動体験もありますが,それだけでなく,何度も「新見高校」を経験することで,よりその魅力を感じてくれるのではないでしょうか。

 

剣道部に限らず,興味のある部または科に,一度問い合わせてみてはどうですか??

できることは限られるかもしれませんが,「新見高校」は皆様をお待ちしています!!

「道」に生きる

2016年3月18日 金曜日

同じ「道」に生きるもの同士...剣道部と書道部のコラボレーションです!!

image4s

剣道部が試合の際に使っている手ぬぐいを新しくするので,そのデザインを本校書道部に依頼しました。

 

新見高校書道部といえば,近年色々なイベントで書道パフォーマンスを披露し,その様子が新聞などにも紹介されています。そんな様子に目を付けた剣道部顧問が書道部に依頼し,今回のコラボが実現しました。

デザイン・内容は全て書道部が考えてくれ,実際に書いてもらった「書」を外部業者に依頼し,本染めで手ぬぐいに仕上げました!

 

剣道部は,書道部に比べるとまだあまり成績を残せていませんが,この格好いい手ぬぐいで今後活躍してくれることを期待しています!!

IMG_2314s

新見高校には様々な科や部活動があります。個々でもそれぞれ頑張っていますが,このような形でコラボし,より良いものが生まれていけばもっとおもしろいでしょう!!

さあ,次は何と何のコラボレーションがみられるかな!?お楽しみに!!

工業系剣道部!?

2016年2月9日 火曜日

剣道部に新兵器が導入されました!!

image1s

タイヤの打ち込み台(×3台)です。

実はこれ...手作りなんです!!工業科の設備を活かし,購入する10分の1の費用で作ることが出来ました。(ちなみに奥に写っている「木刀掛け」も手作りです!)

なかなか結果の出ない剣道部ですが,春に向けてこの打ち込み台でしっかり稽古に励み,春の公式戦ではよい報告ができるようにしたいと思います!!

image3s

できることは限られますが,せっかくの工業技術科なので生徒・教員に「こんなトレーニング用具できない?」と気軽に相談してみてはいかがですか。

第25回全国高等学校剣道選抜大会岡山県予選会

2016年1月16日 土曜日

IMG_1554s

少し緊張してますね~(笑)絶対勝つぞ!

IMG_1537s

鮮やかに二本勝ち!!

IMG_1543s

堂々とした良い構えです。

IMG_1550s

なんだか強く見えますね~!

IMG_1535s

凄い気迫が伝わってきます。

 

1月16日(土)に第25回全国高等学校剣道選抜大会岡山県予選会が水島緑地福田公園体育館で行われました。1回戦、笠岡工業高校に3対1で勝利。2回戦、津山高校に5対0で敗退しました。11月にあった新人戦の時に比べ、とても成長しました。負けはしたものの他校の先生方に褒めていただきました。4月からまた試合が続くのでそれに向け、また一からチーム一丸となり頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。