‘総合ビジネス科’ カテゴリーのアーカイブ

総合ビジネス科3年次生    テーブルマナー講座

2022年1月21日 金曜日

1月19日(水)に総合ビジネス科3年次生がANAクラウンプラザホテル岡山でのテーブルマナー講座に行ってきました。生徒はフランス料理のフルコースを前に、最初は緊張していましたが、次第に雰囲気にも慣れてきて笑顔で食事を楽しめるようになりました。最後にチャペルにも入らせてもらいました。思い出に残る1日となりました。

総合ビジネス科進路報告会

2022年1月21日 金曜日

1月12日(水)に総合ビジネス科3年次生が総合ビジネス科2年次生を対象とした進路報告会を行いました。入試時期にどのような対策を行ったか、また進路決定に向けてどのように行動したかなど実際の体験談を話し、2年次生も真剣に聞いていました。大変有意義な時間となりました。

総合ビジネス科 1日旅行

2022年1月12日 水曜日

12月23日(木)に総合ビジネス科3年次生で1日旅行に行ってきました。午前中ラウンドワン岡山妹尾店でスポッチャを楽しみ、午後は美観地区で観光を行いました。昨年度は修学旅行や校外学習等が中止となり大変残念でしたが、今回行くことができ、生徒も大変喜んでいました。思い出に残る1日となりました。

総合ビジネス科 進路報告会

2022年1月12日 水曜日

12月22日(水)に総合ビジネス科3年次生が総合ビジネス科1年次生を対象とした進路報告会を行いました。入試時期にどのような対策を行ったか、また進路決定に向けてどのように行動したかなど実際の体験談を話し、1年次生も真剣に聞いていました。大変有意義な時間となりました。

総合ビジネス科 販売実習

2022年1月12日 水曜日

12月17日(金)に総合ビジネス科3年次生による販売実習をにいみショッピングタウンプラザで行いました。校外での販売実習は2回目となります。前回に引き続き日本全国の有名な和洋菓子の販売を行いました。この実習を通して仕入から販売までの一連の流れを学習できたとともに、地域の方との交流にもつながりました。今後もこの実習を通してビジネスマナーを身に付け、接客技術の向上を図っていきたいと考えています。

思誠小学校PC教室

2022年1月12日 水曜日

12月14日(火)に総合ビジネス科3年次生が小学生を対象としたパソコン教室を行いました。今回も前回に引き続き思誠小学校3年生と一緒に年賀状やクリスマスカードを作成しました。オリジナルの年賀状やクリスマスカードができ、小学生は大変喜んでいました。高校生も小学生と交流ができとても楽しい時間を過ごすことができました。

碁盤乗り練習

2021年9月27日 月曜日
まずは綱の打ち方を練習します

新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年から「牛の碁盤乗り」を披 露する機会に恵まれませんでした。しかし、高尾小学校のみなさんが、 10月8日に遠足で本校の動物たちに会いに来てくれることになり、碁盤 乗りを披露したいと畜産班の生徒達が練習をしています。当日、お天気 がよいと嬉しいです。楽しみに待っています。

ドキドキショッパーズフリーマーケット売上金の寄付

2021年8月19日 木曜日

総合ビジネス科2年生は、7月16日(金)・17日(土)にドキドキショッパーズ(販売実習)を行いました。その中で実施したフリーマーケットの売上金の全てを新見市社会福祉協議会に寄付しました。商品を提供してくださった方、ご来店くださった方、ありがとうございました。

第24回ドキドキショッパーズ(販売実習)

2021年7月27日 火曜日

総合ビジネス科2年生は、7月16日(金)・17日(土)御殿町センターを中心にドキドキショッパーズ(販売実習)を行いました。19人の生徒が、物販・イベント・屋台の3部門に分かれて、仕入れから広告作成、ビジネスマナー、販売、決算まで、授業で学んだ知識を実践しました。昨年度はやむなく開催出来なかったため、本年度は地域のみなさまの多くが嬉しそうに駆けつけてくれました。お客様の中には「このような楽しいイベントに餓えているから、とてもありがたかった!」と仰ってくれました。生徒たちは「2日間しんどかったけど学校生活の中で一番頑張ったで!」と笑顔で話してくれました。

総合ビジネス科では、実践的な体験を通じて、将来、社会に出て行くために、生徒自身が今、何をすべきなのか?を考えさせる取り組みをしています。 また一歩、社会人に近づいた生徒たちを見守って下さいますよう、よろしくお願い致します。

思誠小学校PC教室

2021年7月19日 月曜日

7月8日(木)に総合ビジネス科3年次生が小学生対象のパソコン教室を行いました。今回は、思誠小学校3年生と一緒にカレンダーを作成しました。小学生も高校生も笑顔で取り組んでおり、楽しく充実した時間となりました。第2回目では、年賀状を作成する予定です。