‘総合ビジネス科’ カテゴリーのアーカイブ

商業実務競技大会

2017年10月28日 土曜日

10月28日(土)に岡山東商業高校で商業実務競技大会が行われ、1年次生の品川さんが珠算の部、2年次生の松本さんが簿記の部に出場しました。本校からは2名のみの参加となり、会場ではとても心細かったようですが、その空気に負けず、品川さんが読上暗算で3位に入賞しました。終わった後に、「世間にはすごい人たちがいるんですね…」という感想が聞け、今よりもっと高みを目指していこうという意識がうかがえました。
次回は来年6月です。それまでにもっと練習して上位入賞してくれることを期待しています。

総合ビジネス科3年次生「にいみプラザ販売実習」

2017年9月29日 金曜日

開店準備が間に合いません!

おすすめした商品を買っていただけました。

 

9月29日、にいみプラザさんの店内で販売実習を行いました。今年度2回目となる販売実習でしたが、今回は準備に手間取り、販売を始めることができたのは開店時間を過ぎてからでした。バタバタと忙しく始まった販売実習でしたが、終わってみると予定していた商品も完売しており、反省点がありながらも、達成感を感じられる実習になったと思います。
今回は初めて商品としてメダカを取り扱いました。販売実習では食品を取り扱うことが多いので、新たな試みができて良かったです。
今回も多くのお客様にご来店いただき、本当にありがとうございました。
次回は11月3日の文化祭で販売実習を行いますので、今度は新見高校でお会いできるのを楽しみにしています。

情報処理検定に挑戦

2017年9月24日 日曜日

補習の様子(1級)

(2・3級実技)

 

9月は商業関係の検定が2回あります。英語検定は9月10日に実施され、先日合格発表もありました。そして9月24日(日)には総合ビジネス科と生物生産科の生徒が情報処理検定に挑戦しました。
2・3級は筆記とパソコンを使った実技、1級は筆記のみですが、Excelの知識や技術が問われます。受験者は合格を目指して、9月半ばから真剣に補習に取り組みました。
当日は実力を十分に発揮してくれたと思います。全員合格できることを祈っています。

ドキドキショッパーズ

2017年7月22日 土曜日

7月21日(金)、22日(土)に毎年恒例の総合ビジネス科2年次生による販売実習が行われました。二日間とも暑い日でしたが、生徒は元気いっぱいでした。途中雨が降るというアクシデントもありましたが、新商品の牛肉みその販売もあり、多くのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。とても楽しい実習となりました。

JC講演会

2017年7月12日 水曜日

7月12日(水)13:30~15:00に総合ビジネス科2年次生を対象として、販売実習(ドキドキショッパーズ)に向けての準備の一環として、JC(新見青年会議所)の方をお招きして講演会を行いました。
客単価を上げるための工夫など、販売実習に役立つ内容を分かりやすく説明していただきました。他にも、社会人になってからを見据えた話もしていただき、笑顔の中充実した時間となりました。5人の講師の先生方、本当にありがとうございました。

総合ビジネス科3年次生「Aコープ販売実習」

2017年6月23日 金曜日

6月23日、晴天の中、Aコープあしんさんの店頭をお借りして、総合ビジネス科3年次生課題研究チャレンジコースの生徒9名が販売実習を行いました。
今年度初めての販売実習で緊張し、最初はあまり声も出ず戸惑い気味でしたが、後半には積極的にお客様に声をかけ、販売ができました。
ご来店いただいた皆様方、ありがとうございました。
次回は9月下旬を予定しています。またのお越しをお待ちしております。

パソコン教室

2017年6月20日 火曜日

6月20日(火)に総合ビジネス科3年次生が小学生対象のパソコン教室を行いました。
今回は、思誠小学校3年生と一緒にカレンダーを作成しました。小学生も高校生もとても良い笑顔で取り組んでおり、時間ぎりぎりまで作成している姿を見ると、本当に楽しそうでした。

第2回目では、年賀状を作成する予定です。その時はもっと上手に教えることができると思います。

思誠小の皆さん、次回までお兄さんお姉さんの顔を覚えていてくださいね。また会えるのを楽しみにしています。

総合ビジネス科 簿記検定に向けて

2017年6月19日 月曜日

総合ビジネス科では、先週の珠算・電卓実務検定に続き、6月25日(日)に簿記実務検定が実施されます。今週は2年次生選択者16名が1級取得に向け、放課後真剣に補習に取り組み、合格を目指しています。
仕訳や計算など難しい問題もありますが、少しずつでも理解して合格できるよう頑張っています。

 

校外学習

2017年6月12日 月曜日

山田養蜂場

美作大学

 

6月12日(月)、総合ビジネス科2年次生は校外学習に行きました。

山田養蜂場では、会社設立の経緯や、なぜお客様が山田養蜂場の製品を買い求めるのか、その経営理念や企業努力について学ばせて頂きました。職場も見学させて頂き、お客様を第一にという思いが伝わってきました。

美作大学では、食と子どもと福祉をテーマに、それぞれの職業について説明を聴きました。他大学と比較すると小規模だが、だからこそできる美作大学の指導方法やそのメリットを学ばせて頂きました。

美作大学・山田養蜂場の皆さま、ありがとうございました。

商業実務競技会

2017年6月10日 土曜日

6月10日(土)に玉野商業高校で商業実務競技大会が行われました。本校からは、総合ビジネス科の3年次生が3名、普通科1年次生が1名参加しました。珠算・ワープロの部に出場し、日頃の練習の成果を発揮しました。おしくも入賞はなりませんでしたが、次回の大会に向けての課題も見つかり、良い経験になりました。