‘総合ビジネス科’ カテゴリーのアーカイブ

総合ビジネス科3年生「新見ショッピングタウン プラザ 販売実習」

2018年6月22日 金曜日

6月22日、今年1回目となる販売実習を新見ショッピングタウン「プラザ」さんの一部をお借りして行いました。今回は、沖縄県・長崎県・地元から商品を仕入れました。また、生物生産科の野菜・肉みそ、工業技術科のペーパーナイフ、総合ビジネス科の醤油も販売しました。
今年初めての販売実習で準備に手間取りましたが、何とか時間通りに開店することができました。また、多くのお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。
今回の反省点を改善し、より良い商品・サービスをご提供できるようにしていきたいと思います。
次回は9月下旬を予定しています。またのお越しをお待ちしております。

総合ビジネス科3年生 販売実習 案内

2018年6月20日 水曜日

本年度も課題研究「チャレンジ」を選択した総合ビジネス科3年次生8名が、年3回の販売実習を計画しています。その1回目を下記の日程で実施しますので、お越しいただけると嬉しいです。

今年のテーマ:「コウノトリ」~満福フェア~
全国各地から商品と幸せを運び、お客様に満福になって
いただきたいと思います。

日時:6月22日(金)13時30分から15時
場所:新見ショッピングタウン「プラザ」1階エスカレータ付近

小学3年生対象パソコン教室

2018年6月14日 木曜日

6月14日(木)午後、本校情報処理室と電算機室で思誠小学校3年生51名が、総合ビジネス科3年次生とパソコンを使ったカレンダー作成に挑戦しました。学校でのパソコンの勉強は初めてということでしたがすぐに使い方を覚え、それぞれ好きなキャラクターの絵を入れたり、文字を入れたりして楽しくカレンダーを作ることができ、充実した時間となりました。次は2学期に年賀状作りを一緒に行う予定です。

校外学習

2018年6月14日 木曜日

6月14日(木)、総合ビジネス科2年次生は校外学習に行きました。

山田養蜂場では、会社設立の経緯や、なぜお客様が山田養蜂場の製品を買い求めるのか、その経営理念や企業努力について学ばせて頂きました。また、工場も見学させて頂き、技術の高さや製品開発の話を聴き、お客様のことを第一に思っていることを感じました。

美作大学では、食と子どもと福祉をテーマに、それぞれの学科について説明を聴きました。他大学と比較すると小規模だが、だからこそできる美作大学の指導方法やそのメリットを学ばせて頂きました。

美作大学・山田養蜂場の皆さま、ありがとうございました。

山田養蜂場

美作大学

岡山県高等学校商業実務競技会

2018年6月9日 土曜日

6月9日(土)に岡山東商業高等学校で岡山県高等学校商業実務競技大会が行われました。本校からは、普通科2年次生が2名参加しました。珠算・ワープロの部に出場し、日頃の練習の成果を発揮しました。おしくも入賞はなりませんでしたが、次回の大会に向けての課題も見つかり、良い経験になりました。

課題研究・ショッパーズ発表会

2018年2月6日 火曜日

課題研究

ショッパーズ

 

2月6日(火)に、「総合ビジネス科課題研究・ショッパーズ発表会」がありました。2・3年次生は、それぞれ後輩のために、工夫した点や反省点など、わかりやすく説明していました。後輩の感想の中にも「来年度の選択をするときの参考にしたい」、「どのコースも楽しそうで3年生になるのが楽しみ」、「自分自身も成長して後輩に伝えていきたい」、「来年自分も良い発表ができるようにがんばりたい」などがありました。発表をしてくれた3年次生、2年次生のみなさんありがとうございました。

日本銀行に行ってきました。

2018年1月24日 水曜日

この塊で一億円!嬉しい重さです。

日本銀行岡山支店前にて。

 

1月24日(水)に総合ビジネス科1年次生が校外学習で日本銀行岡山支店を訪ねました。授業で日本銀行の役割を学びましたが、それ以上に詳しく岡山支店の歴史や普段どのような仕事をしているのか、また、岡山県の経済動向などもお聞きすることができました。体験コーナーでは一億円の塊を持たせてもらったり、日本が誇るお札の偽造防止技術を見せてもらったりとお金について楽しく学べました。
普段立ち入ることのない場所に入り、よい経験を積むことができ、わかりやすい説明と楽しい体験で日本銀行についての理解を深めることができたようです。
日本銀行岡山支店の皆様方、ありがとうございました。

租税教室

2018年1月15日 月曜日

税理士・行政書士である西村誠先生をお迎えし、総合ビジネス科3年次生を対象に、租税教室を行いました。「税金とは何か」「何のために納めるのか」「どのように使われているのか」をテーマに税の始まりや種類、仕組み等について、資料を交えて丁寧に教えていただきました。4月から社会人として納める税金が増えてきます。自覚と責任をもった納税者になってください。
西村先生、ありがとうございました。

ライフプランニング授業

2018年1月12日 金曜日

働き方を考えています。

子供にかかる学費や習い事も考えます。

 

1月12日(金)総合ビジネス科3年次生を対象に、ソニー生命保険株式会社のライフプランナーの方々を講師とした「ライフプランニング授業」が行われました。
まず、架空の家庭を想定し、働き方や出産、車や家の購入などいつどのようなイベントが起こるのかを考えました。自分たちの思う通りに予定を立てていった結果、ある班には2億円の赤字が出てしまったり、他の班ではかなりの額の貯蓄ができていたりしました。
次に、ライフプランナーの方々のアドバイスに従って、収入を増やしたり、支出を減らしたり、イベントのタイミングを変えるなどの修正をしていきました。
長い人生の中で、稼いだお金を長期的な視野で考えて使っていかないといけないということや、今まで自分が育ててもらってどのくらいのお金がかかっているのかがわかり、感謝の気持ちも持てたようです。
ソニー生命保険株式会社のライフプランナーの方々、ありがとうございました。

テーブルマナー研修

2017年12月21日 木曜日

総合ビジネス科3年次生が、ANAクラウンプラザホテルにテーブルマナー研修に行ってきました。慣れないフォークとナイフでの食事に終始会話は少なく、横目でチラチラと様子を覗いながらフランス料理のフルコースをいただきました。どの料理もおいしく、有意義な時間を過ごすことができました。学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。