‘総合ビジネス科’ カテゴリーのアーカイブ

課題研究・ショッパーズ発表会

2018年2月6日 火曜日

課題研究

ショッパーズ

 

2月6日(火)に、「総合ビジネス科課題研究・ショッパーズ発表会」がありました。2・3年次生は、それぞれ後輩のために、工夫した点や反省点など、わかりやすく説明していました。後輩の感想の中にも「来年度の選択をするときの参考にしたい」、「どのコースも楽しそうで3年生になるのが楽しみ」、「自分自身も成長して後輩に伝えていきたい」、「来年自分も良い発表ができるようにがんばりたい」などがありました。発表をしてくれた3年次生、2年次生のみなさんありがとうございました。

日本銀行に行ってきました。

2018年1月24日 水曜日

この塊で一億円!嬉しい重さです。

日本銀行岡山支店前にて。

 

1月24日(水)に総合ビジネス科1年次生が校外学習で日本銀行岡山支店を訪ねました。授業で日本銀行の役割を学びましたが、それ以上に詳しく岡山支店の歴史や普段どのような仕事をしているのか、また、岡山県の経済動向などもお聞きすることができました。体験コーナーでは一億円の塊を持たせてもらったり、日本が誇るお札の偽造防止技術を見せてもらったりとお金について楽しく学べました。
普段立ち入ることのない場所に入り、よい経験を積むことができ、わかりやすい説明と楽しい体験で日本銀行についての理解を深めることができたようです。
日本銀行岡山支店の皆様方、ありがとうございました。

租税教室

2018年1月15日 月曜日

税理士・行政書士である西村誠先生をお迎えし、総合ビジネス科3年次生を対象に、租税教室を行いました。「税金とは何か」「何のために納めるのか」「どのように使われているのか」をテーマに税の始まりや種類、仕組み等について、資料を交えて丁寧に教えていただきました。4月から社会人として納める税金が増えてきます。自覚と責任をもった納税者になってください。
西村先生、ありがとうございました。

ライフプランニング授業

2018年1月12日 金曜日

働き方を考えています。

子供にかかる学費や習い事も考えます。

 

1月12日(金)総合ビジネス科3年次生を対象に、ソニー生命保険株式会社のライフプランナーの方々を講師とした「ライフプランニング授業」が行われました。
まず、架空の家庭を想定し、働き方や出産、車や家の購入などいつどのようなイベントが起こるのかを考えました。自分たちの思う通りに予定を立てていった結果、ある班には2億円の赤字が出てしまったり、他の班ではかなりの額の貯蓄ができていたりしました。
次に、ライフプランナーの方々のアドバイスに従って、収入を増やしたり、支出を減らしたり、イベントのタイミングを変えるなどの修正をしていきました。
長い人生の中で、稼いだお金を長期的な視野で考えて使っていかないといけないということや、今まで自分が育ててもらってどのくらいのお金がかかっているのかがわかり、感謝の気持ちも持てたようです。
ソニー生命保険株式会社のライフプランナーの方々、ありがとうございました。

テーブルマナー研修

2017年12月21日 木曜日

総合ビジネス科3年次生が、ANAクラウンプラザホテルにテーブルマナー研修に行ってきました。慣れないフォークとナイフでの食事に終始会話は少なく、横目でチラチラと様子を覗いながらフランス料理のフルコースをいただきました。どの料理もおいしく、有意義な時間を過ごすことができました。学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。

金融教育講演会

2017年12月18日 月曜日

12月18日(月)に総合ビジネス科全学年対象に金融教育講演会がありました。講師として、ファイナンシャルプランナーの磯邊崇さんに話をしていただきました。経済とは?金融とは?市場とは?など、年次関係なくわかりやすく説明してくださいました。限られた時間でしたが、生徒もメモを取りながら一生懸命聴いていました。本当にありがとうございました。

 

備北粉化工業 鉱山見学会

2017年12月16日 土曜日

総合ビジネス科3年次生、課題研究エリア班5名が石灰石採掘鉱山見学に行ってきました。これは、高梁川流域未来人材育成事業の研修の一環として、前回の学習会に引き続き、実際の現場を見学するものです。マイクロバスに乗ったまま120m地下まで降りて、ダイナマイトを仕掛けるための穴を空ける作業や、トラックに石灰石を積み込む様子、大きさなどで選別していく工程を見学しました。
新見の代表的な産業ですが、実際の作業現場を見学するのは参加者全員初めてで、足下は採掘現場や工場の石灰粉にまみれながらも興味深く見学し、普段では経験できない貴重な体験となりました。
次回は前回までの研修を元に、グループディスカッションで将来の新見の産業についての意見交換していくことになります。

総合ビジネス科『高尾小 算数(そろばん)指導補助』

2017年12月14日 木曜日

総合ビジネス科3年次生3名が、高尾小学校で3年生の算数の時間、小学校の先生の補助として16人の子どもたちに「そろばん」を教える機会を持ちました。ほとんどの子どもにとって、そろばんは初めての経験でしたが、みんな一生懸命取り組んでくれました。自分たちも最初はどのように教えたらいいか戸惑いもありましたが、上達が早い子どももいて、楽しく教えることができました。短い時間でしたが、お互い良い経験になったと思います。

ドキドキショッパーズフリーマーケット収益金の寄付

2017年12月5日 火曜日

新見市社会福祉協議会へ寄付

 

今年の7月21日(金)、22日(土)に総合ビジネス科2年次生による販売実習ドキドキショッパーズがありました。その時のフリーマーケットの収益金を新見市社会福祉協議会へ寄付させていただきました。
本校3名の生徒が寄付をしに行きました。途中マスコミのインタビューを受ける場面もありましたが、照れながらも落ち着いて答えていました。

総合ビジネス科3年次生「サンパーク販売実習」

2017年11月24日 金曜日

11月24日、今年度最後となる販売実習をサンパーク新見さんの駐車場をお借りして行いました。今回は中国、四国、九州地方から商品を仕入れ、また、生物生産科のお野菜も多くありました。
風が強く、小雨が降ることもあったりと厳しい環境の中での販売実習でしたが、お客様の「寒いでしょう、頑張ってね」という声に心が温かくなりました。
今年度の販売実習はこれで終わりですが、反省事項を後輩に伝え、今後の販売実習がより良いものとなるようにしていきたいです。
お客様も寒い中、立ち寄ってくださり本当にありがとうございました。