‘学年団’ カテゴリーのアーカイブ

3年次生 城山公園 清掃奉仕活動

2017年11月8日 水曜日

ポプラなどの落葉樹の葉が多く落ちていました

駐車場も落ち葉でいっぱいです

通路もきれいになりました

草むらから瓶や缶も見つかりました

 

朝から天気が心配でしたが,本日3年次生は毎年恒例の城山公園の清掃をしました。この時期の城山公園は落ち葉がいっぱいです。一瞬見た時には「うわっ!」と思いましたが,生徒たちが手際よく熊手や手箕を使って落ち葉を集め,ほんの45分ほどの清掃でしたが,かなりきれいになりました。みんなにはいつまでも地域をきれいに保ちたいという気持ちを持ち続けてもらいたいと思っています。

読書の秋!朝読の秋!

2017年9月20日 水曜日

今日手にしたのはこの本

この生徒は横書きの文庫本を読んでいます

 

過ごしやすい気温の日が続き,今が一年中で一番気持ちのいい季節でしょうか?水曜恒例の『朝読』。すっかり定着しています。

今日手にしたのは岡山の名作家,重松清の「ポニーテール」。再婚で姉妹になった小学生の物語。朝読~秋の夜長に一気に読んでみます。

また,最近見かけるのが,横書きの文庫本。縦書きに書かれた本に慣れている昭和の人間としては「どうなんだろか?」と遠慮してしまいそうですが,いつかはチャレンジしてみなければと思っています。

進路結団式

2017年9月13日 水曜日

いよいよ就職試験が直前に迫ってきました。3年次生の中には進学の内定をもらっている生徒もいますが,多くは就職希望者です。よってこれからが本番。

本日のLHRは進路結団式と称し,豊田副校長先生から訓示をいただきました。「がんばれ」の言葉だけではなく,副校長先生の体験談を交え,社会人直前の自覚の大切さを話していただきました。

全員が希望する進路を決定し,そして来年の4月スムーズに社会に出て行くことができるよう,心から応援しています。

作文教室

2017年7月5日 水曜日

3年次生にとっては、求人票を持ってこられる会社の方々がとても気になる7月に入りました。「1年次生にとっては、まだまだ先のこと!」などと言っているうちに、時はあっという間に過ぎゆくもの・・・。
1年次生も就職・進学共に必要な志望理由書がス~ラスラ書けるようにという願いを込めて(七夕も近いことですし・・・)、作文の基本的な書き方や内容について、第一学習社の中島先生からお話をいただきました。大変わかりやすいお話で、これから先、文章を書くときの参考にしてほしいと思います。

今年も「朝読」始めました!

2017年4月19日 水曜日

生物生産科3年

工業技術科3年

総合ビジネス科3年

今年から来られた元井先生は何を読んでいるんでしょうか?

 

ずっと続けている「朝読」を今年度も始めました。「みんな揃って,ただ読むだけ。」

チャイムの鳴る前からすでに読んでいる生徒が多数いました。たかが10分間,されど10分間。文章読解能力,読書の習慣付け,気持ちの切り替え,効果は大きいです。今年度も頑張りましょう。