‘学年団’ カテゴリーのアーカイブ

歯科講話

2020年6月20日 土曜日

 6月18日(木)、1年次生を対象に、学校歯科医の森下徹也先生による歯科講話がありました。今年は「コロナと歯周病」についてお話しいただき、タイムリーな内容とあって大変興味深いものでした。口の中の健康が、全身の健康と関わっているということや、口呼吸の危険性など、様々な視点から歯と口の健康について考えることができました。マスクの着用で口呼吸をしがちになっているということも新たな気づきでした。今年度は休校の影響で歯科検診はまだ実施していませんが、歯と口の健康の大切さを感じるきっかけとなっていればいいなと思います。

総探NO.2

2020年4月30日 木曜日

 新見高校北校地1年次生の総合的な探究の時間は、今年度新たな取り 組みに挑戦します!

 総合的な探究の時間は、生徒が主体的に課題を設定し、情報の収集や 整理・分析をしてまとめる、といった能力の育成を目的としており、今年度は、SDGs(Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)で、2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193カ国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標)を取り入れることを計画しています。私たち教員にとっても初めての試みのため、「先生たちの勉強会」を開催しました。  

 1年次生のみなさん、希望にあふれて高校へ入学したのもつかの間、高校生活が順風満帆とはいかない状況ですが、先生たちも頑張っています。何事も、目指すスペシャリストに近づくための経験と考え、どんな状況でも目標を見失うことなく、努力していきましょう!!!

先生たちの勉強会

総探NO.1

2020年4月16日 木曜日

新見高校北校地1年次生は、昨日(4/14)から本格的な授業が始まり ました。今日は初めての総合的な探究の時間があり、「新見高校の専門科 について知ろう」という内容で、1年次生各自が所属する科以外の2科を体 験する時間となりました。他科を知ることによって、「他科の活動を理解し、 自らの視野を広げ、今後の学習活動に取り入れる素材をより多く得る」こと、 「3科の活動はそれぞれが社会の中でつながっていることを理解する」こと が目的です。  これからの3年間、それぞれの科でスペシャリストを目指して様々な学習 に取り組むとき、広い視野を持って、成長していってください。

総合ビジネス科1年次生が生物生産科のハウスにやってきた!!!

環境教育講演会

2019年11月20日 水曜日

11月13日(水)に、1年次生を対象に環境教育講演会が行われました。 講師として明和製紙原料株式会社の小六信和さんに来ていただき、「紙はゴミじゃない!」というテーマで紙のリサイクルによる森林保護の話をしていただきました。実際に古紙を使用したはがき作りの実演もあり、リサイクルや環境保護についてより関心を持つことのできる機会となりました。

〇古紙を利用したはがき作りの実演

①古紙をミキサーにかけた後、押し固める

②固めた古紙にアイロンをかけて完成!!

小論文ガイダンス

2019年7月10日 水曜日

7月10日(水)に1年次生を対象とした小論文ガイダンスが行われました。講師として第一学習社の方に来ていただき、小論文の書き方やポイントについて学習しました。このガイダンスを通して、物事を客観的に捉えて論理的に述べることの重要性について学ぶことができました。

新任式・始業式・入学式

2019年4月9日 火曜日

新年度が始まり、4月8日(月)新任式・始業式・入学式が行われました。

【新任式】

北南合わせて多くの先生をお迎えしました。新任者代表から「新見高校の新たな一員として頑張っていきます」との挨拶がありました。

【始業式】

新任式後に始業式が行われ、校長の挨拶、その後担任・副担任の紹介がありました。

【入学式】

普通科・生物生産科・工業技術科・総合ビジネス科の新入生が入学しました。新体制で頑張っていきます!!

 

2年次生合同レクリエーション

2019年3月15日 金曜日

各クラスから男女ミックスのチーム編成でフットサル!

 

今年度の2年次生合同レクリエーションは、各クラスから男女ミックスのチーム編成で、フットサルを行いました。各クラスから実行委員を出し、実行委員を中心に企画・運営も生徒達が主体となっての開催でした。
男女ミックスのチーム編成だったため、男子は女子に気遣いを見せ、ほほえましい場面もありました。決勝戦は白熱した、とても見応えのある試合となり、7分の試合時間では0対0で勝敗が決まらず、延長また延長・・・試合が始まって15分が経過した頃、貴重な1点を入れたチームが優勝となりました。
みんなが協力して準備から片付けまで行い、2年次生の成長が感じられた時間となりました。

2年次団清掃活動

2018年9月27日 木曜日

10月5日、新見高校は創立100周年記念式典の日を迎えます。その日に向けて、2年次団は生物生産科、工業技術科、総合ビジネス科がそれぞれ分担して、学校からまなび広場にいみまでの道路の清掃活動をしました。ていねいにゴミ拾いができました。気持ちよく10月5日を迎えることができますね。

ていねいにゴミを拾います。

 

 

 

1年次団総学発表会

2018年3月16日 金曜日

発表①彫刻盤を使った作品の製作

発表②LEDによるホタル

発表③検定に挑戦

発表④手話で会話しよう

発表⑤シイタケ原木の廃木を利用したカブトムシ幼虫生育プロジェクト

発表⑥日本の文化を学ぶ

発表⑦運動の習慣化を考えよう

発表⑧コサージュを作ってみよう

発表⑨庭園を整備する

 

3月16日(金)、1年次団は総合的な学習の時間「テーマ別学習発表会」を行いました。1年間をかけて、他学科の生徒とともに、自ら選択したテーマで実践したことを発表し、お互いに理解を深めることができました。発表内容は多岐にわたり、製作した実物の展示、映像での発表、手話による歌の実演など、見応えのあるものになりました。

1年次団合同レク

2018年3月6日 火曜日

男子種目:バスケットボール ゴール下の攻防!

女子種目:フットサル あれ?ボールは?

 

3月6日(火)、1年次団は合同レクリエーションを行いました。各クラスから選ばれた生徒実行委員によって、種目、メンバーを決め、当日の司会や挨拶、ルール説明などの運営も行いました。
男子はバスケットボール、女子はドッジボールとフットサルを行い、どの試合も白熱した見応えのある試合となり、見ている方も自然と応援に力が入りました。
お疲れ様でした。今日はゆっくり体を休めてください。そして、残りわずかとなった1年次生の日々を大切に過ごしましょう。