‘進路’ カテゴリーのアーカイブ

2年次生進路ガイダンス+進路ミュージカル観劇

2016年11月9日 水曜日

img_2028s

働く?

img_2039s

農業にもいろいろあるよね~

img_2042s

専門の土木はどんな学校があるのかな?

img_2057s

お菓子作りもやってみたい!

img_2096s

進路ミュージカル「Back to the Teacher」

どこかで聞いたようなタイトル???

 

「さ-!いよいよ進路選択の本番だ」

5~6限を使い,進路ガイダンスと進路ミュージカル観劇を行いました。

3年次生の進路がどんどん決まっていき,いよいよ来年は2年次生が主役になってきます。

就職かな?進学かな?

私にはどんな進路が合っているのかな?

いろいろな学校の方が懇切丁寧に答えてくれました。

 

体育館で進路ミュージカルでは,

「みんなの未来はこれから!」

「やろうと思えば何でも始められる!」

そんなメッセージをもらいました。

進路結団式

2016年9月14日 水曜日

image1s

9月14日6限,LHRの時間を利用して,3年生の進路結団式が行われました。

いよいよ,今週金曜日16日に就職試験が一斉解禁となり,各々が自分の希望する企業・学校の試験に臨みます。

結団式では,副校長先生を始め,進路課長・学年主任からそれぞれ激励の言葉と,最後にこれだけはという注意事項がありました。

話の中でも,「今年の3年生は例年になく頑張っている」とお褒めの言葉もいただきました。実際,日々の様子を見て面接練習やSPIなどの学力試験対策,頭髪服装などの姿形に至るまで努力する姿があちこちで見受けられました。

ぜひ自信をもって各々の試験を頑張って下さい!

皆さんの両肩には「新見高校」の看板を背負っていることをお忘れなく!!

3年生就職応募書類発送

2016年9月2日 金曜日

IMG_3362s IMG_3365s

放課後の会議室に就職希望者の3年生たちが集まり,何やら作業をしています。

 

9月1日の高校生就職試験の受付開始を受け,新見高校でも応募書類を各企業宛に発送しました。

何度も書き直し頑張った「履歴書」,これまでの努力を表した「調査書」をはじめ,必要書類を生徒一人一人が自分の目でチェックし,封筒詰めしていきました。

その後は,郵便局の出張窓口で,願いを込めながら発送を依頼しました。

 

就職試験は,9月16日に全国一斉解禁となり順次試験を受けていきます。

良い結果が得られることを期待しています!!

1年次生「進路ガイダンス+進路ミュージカル観劇」

2015年9月30日 水曜日

 

page01s

興味のある分野別に進路ガイダンスに参加しました。

page02s

体育館で進路ミュージカルを観劇しました。

先輩の3年次生の進路がどんどん決まっていきます。本日1年次生は,5限に進路決定に向けて進路ガイダンスを行いました。自分が何にむいてるのか?どんな仕事をしたいのか?しっかり見極めて進路を選んで欲しいです。

6限は体育館にて進路ミュージカルを観劇しました。劇団員のみなさん,ノリノリでかつ心に訴えるミュージカルをありがとうございました。

[今日のひとこまVol.3] 履歴書を書いてみた!

2014年5月7日 水曜日

DSC01301s DSC01303s DSC01304s

 今日の3年次生のLHRは「進路について」でした。

 先生の苦労話を聞き、自分で履歴書を書くことで進路がより身近に感じられたようです。

 履歴書の記入などに真面目に取り組む姿勢が、進路についても真剣に考えている証拠だと感じました。

1年進路ガイダンス

2012年9月26日 水曜日

9月26日、1年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。最初に職業別ガイダンスがあり、興味のある分野に分かれて大学や専門学校の先生に説明をしていただきました。そのあと体育館で進路ミュージカル『いつか青空の下で』を鑑賞しました。

働くことの意味や進路について多くのことを学びました。

1年生 進路ガイダンス(H23.9.28)

2011年9月28日 水曜日

  1年生のうちから進路について早めに考えていこうということで、『進路サポートセンター エフォール』をお招きし、進路ガイダンスを行いました。職種ごと、専門学校ごとに場所を分け、興味があるところへ話を聞きに行くというものでした。

その後は劇団スクランブルシアターの皆さんによる進路ミュージカルを見ました。

1年歯科講話・2年進路説明会・3年進路ガイダンス(H23.5.25)

2011年5月25日 水曜日

1年 歯科講話
 本校の学校歯科医、森下徹也先生にお越しいただき、『う蝕とその予防』というテーマで講話をしていただきました。生徒は熱心にメモを取りながら聞いていました。

2年 進路説明会
 2年生を対象に、進路説明会を行いました。本校の進路課担当者が就職・進学、それぞれのことに関して資料をもとに具体的な説明を行いました。自分の進路についてしっかり見据えましょう。

3年 進路ガイダンス
 株式会社さんぽうから講師・中山和佳子さんをお招きし、講演をしていただきました。お辞儀、受け答えに関することなどをお話していただきました。
 その後、希望進路先毎に分かれ、ガイダンスを行いました。

2年生進路ガイダンス (H23.1.19)

2011年1月19日 水曜日

1月19日(水)2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。

昨年12月に1年生が行ったものと同様で様々な分野の専門学校や短大、大学から
講師をお招きし、自分の進路に関係した話を聞きました。

2年生にとってはいよいよ真剣に進路について考える時期にきているせいか、
どの講座でも熱心に質問する姿が見られました。

進路講演会 (H22.12.22)

2010年12月22日 水曜日

12月22日(水)株式会社安達太陽堂の長谷川桂子さんにきていただき、進路講演
会をしていただきました。

「歩んできた商売道」と題して実体験を元に、まごころをもってお客さんに接する
ことの大切さを教えていただきました。

このニュースは備北民報でもとりあげていただきました。