‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

思誠小学校とのライスパーティー

2024年1月10日 水曜日

 11月15日(水)に生物生産科3年生が、思誠小学校5年生のみなさんとライスパーティーを行いました。ライスパーティーは、4年ぶりに開催することができました。先日に「新見高校北校地ブログ」で投稿しましたが、RSK笑味ちゃん天気予報による取材も受けました。思誠小学校との田植え交流や、稲刈り交流で栽培した「あきたこまち」のお米を炊いて、小学生のみなさんと一緒におにぎりを作り、食べました。いい思い出作りができました。

第2回オープンスクール

2023年10月24日 火曜日
 10月21日(土)、第2回オープンスクールが行われました。参加した中学生たちは全体説明のあと、希望した学科の体験実習をしてもらいました。午後からは部活動見学にも希望者は参加していました。
  中学生の皆さんは、今回のオープンスクールで見たり聞いたりしたことも参考に、これからの進路実現に向けて頑張ってください!

【全体説明】

【工業技術科】

【生物生産科】

高校生に知ってほしい金融の話

2023年10月16日 月曜日
10月11日(水)に3年次生対象に、中国銀行新見支店の方々を講師に迎え、「高校生に知ってほしい金融の話」講座をおこないました。講座では、金融リテラシーを高める6つの内容をお話いただきました。限られた時間でしたが、生徒もメモを取りながら一生懸命聞いていました。講師の先生方、ありがとうございました。

第1回オープンスクール

2023年7月31日 月曜日
7月29日(土)、第1回オープンスクールが行われました。参加した中学生たちは、吹奏学部の演奏やダンス部のパフォーマンスで迎えられ、行事や部活動の説明に熱心に耳を傾けていました。また、工業技術科では電気についての説明が行われ、スポンジの飛距離測定、100Vの溶接などの体験もしました。生物生産科の紹介では、花や野菜、牛についてのクイズなどが行われ、その後野菜の調整を体験しました。多くの中学生に新見高校を知ってもらう、とても良い機会となりました。

工業技術科

生物生産科

第二種電気工事士 技能試験の補習を頑張ってます

2023年7月7日 金曜日

  

第二種電気工事士_上期筆記試験の合格者が7月22日(土)の技能試験に向けて練習を頑張っています。

  

 

 全員一発合格を目指して最低でも13種類×2回通りの練習を行います。最初は完成まで1時間以上かかっていましたが、練習を積み重ねるうちにみるみる完成スピードも上がってきており、全員合格ラインには達してきたようです。ただし、電気工事士の技能試験は減点方式ではなく、一カ所でも不具合があれば不合格になる方式なので、これからは如何にうっかりミスを無くすかも課題になります。 なお、今回も土木コースの生徒も受検しているので、結果が楽しみですね。ガンバレ~!(^^)!

昭和町花植交流会

2023年6月19日 月曜日
地域の方と花植え
完成したものを取り付け

今日は、地域の方と花植交流を行いました。
プランターに新しい花を植えて見映えが良くなりました。
綺麗に元気に咲いてくれると嬉しいです。

工業技術科_令和5年度1年次生スタート

2023年4月20日 木曜日

 

  新年度の実習が今日からスタートしました 。1年次生は初めての実習になるので、オリエンテーションや安全教育を行い、実習服を配りました。

 

ビフォー
アフター

 

 実習服に初めて袖を通しました。これからの3年間、安全に注意しながら他の授業では体験できない多くの事を学んで欲しいですね。

ほけんだより 2月号

2023年2月22日 水曜日

ほけんだより2月号を作成しました。表面は生徒が作成しています。

出前授業(新見第一中学校3年生)レゴロボットによるセンサープログラミング制御学習

2022年12月21日 水曜日

令和4年12月16日(金) 新見第一中学校 情報処理室

※iPadでプログラミングを行い、Bluetooth(無線通信)でレゴロボットを動かしました。

12月16日(金)工業技術科3年生6名は出前授業のために新見第一中学校を訪れました。新見第一中学校では今年2回目の出前授業となりました。3年生2クラス60名(欠席のため46名)を対象としてレゴロボットを使ってセンサープログラミング制御学習の出前授業を行いました。主に超音波・カラーセンサーを利用したプログラミング制御をしてもらいました。中学生はプログラミング制御学習が楽しいと、とても好評でした。授業をきっかけにIT(情報技術)や新見高校 工業技術科に少しでも興味関心を持ってもらえたらと思います。

新高animal通信NO.14(仔牛誕生④)

2022年8月2日 火曜日
こちらを凛々しい顔で見つめています。よろしくね!!!
「隣に誰かいる。ママじゃないけど、大きいなあ!!!」 周りの様子に興味津々です。

出産ラッシュ第4弾!!! 7月30日(土)、早朝4時50分、牛舎を覗いたならば、親仔でこちらを見つめてくれました!!!  分娩予定日に遅れること11日、「あられ15」号が男の仔をすでに出産していました。まだ仔牛の体が完全に乾いていなかったので、2~3時間前に生まれたものと思われます。 立ち上がり、お母さんのお乳を上手にのみ、とても元気です!!! 1週間前に生まれた女の仔、命名「ろあ」ちゃんとあまり変わらないくらいに大きいです。出産ラッシュ4頭目にしてやっと男の仔誕生です!!!