‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

2年次生 1日旅行(修学旅行代替)

2022年1月11日 火曜日

2年次生の生物生産科15名、工業技術科23名、総合ビジネス科17名で修学旅行の代替として1日旅行に行きました。児島ジーンズストリートや鷲羽山ハイランドを回りました。児島ジーンズストリートでは日本初の国産ジーンズの歴史を学び、鷲羽山ハイランドでは伸び伸びと遊び、2年次生の団結力が高まりました。

出前授業(新見南小学校5年生)ロボホンによるプログラミング学習

2021年10月14日 木曜日

10月8日(金)工業技術科3年次生8名は出前授業のために新見南小学校を訪れました。小学校5年生36名を対象としてロボット型携帯端末(ロボホン)を使ってプログラミング学習の出前授業を行いました。『ロボホンのはじめてのお使い編』と称して歩くコースを用意し、プログラミングをしてもらいました。授業で小学生はプログラミングが面白いと好評でした。授業をきっかけにITや新見高校に興味を持ってもらえたらと思います。

高尾小学校からの遠足

2021年10月11日 月曜日

高尾小学校の児童の皆さんが、遠足で牛舎にきてくれました。ウサギとふれあい、とっても速い心音を聴診器で聴いたり、ポニーのアグリにニンジンのおやつをあげたり、ウシに触って、仔牛がお母さんのお乳を飲むところを見たりしてくれました。最後に、畜産班のメンバーが、牛の碁盤乗りを披露し、児童の皆さんが手に汗握る声援を送ってくれました。コロナ禍で披露する機会がなかった碁盤乗りですが、2頭乗りを披露できました。 来てくれた高尾小学校の児童の皆さん、普段触れあうことがなかなかない動物たちとの時間はいかがでしたか? 楽しい小学校での思い出の1つになれば嬉しいです。ありがとうございました。

A1 畜産の総合実習

2021年9月27日 月曜日

 生物生産科1年次生は、畜産の総合実習でウシのブラッシングと仔牛 への耳標装着を行ないました。少しずつ経験を積んで、ウシとのコミュ ニケーションを図りながらブラッシングを行なうことや、個体識別およ びトレサビリティーのために必要な耳標装着といった技術的な作業にも 取り組んでいます。ちなみに、耳標は人でいうマイナンバーのようなも のです。

弓道場の看的表示の修理を行いました。その②

2021年8月26日 木曜日

的の仕様が決まったので、いよいよ量産に入ります。新見高校の弓道場は岡山県下でも高校としては最大で、的が12個並ぶ広い弓道場です。看的を何個製作すれば良いかというと、普通は1人が4本の矢を引くので、12的×4本=48個なのですが、何故か5本分の表示があるので(昔は一番下の行は的番号表示だった?)、12的×5本=60個になります。普通より多く製作しないといけないので大変です。なんとか試合に間に合わせるために杉本先生の課題研究班が総出で製作にあたりました。

第二種電気工事士実技試験の補習も追い込みです

2021年7月19日 月曜日

第二種電気工事士筆記試験合格通知も届き、7月17日(土)の実技試験に向けて補習を行っています。筆記を含めて4月から毎日のように補習を頑張っているので、何とか今回で合格できるように最後の追い込みをかけています。最初は完成するまでに時間が掛かっていましたが、補習を積み重ねるうちにみるみる完成スピードも上がってきて、十分合格ラインにいるのではないかと思います。 なお、今回は電機コースの生徒以外にも土木コースやビジネス科の生徒も受検しているので、結果が楽しみですね。ガンバレ!(^^)!

ドリームチャレンジャー2020優秀賞_田井隆久君の体験実習

2020年8月26日 水曜日

 株式会社新見ソーラーカンパニー様の【ドリームチャレンジャー2020~世界へはばたけ新見の子どもたち~】で優秀賞を受賞した「新見南小学校 田井 隆久君」が来校しました。小学6年生の田井君は「道をつくりたい」という夢を抱いていて、将来は土木施工管理技士を目指しています。 そこで田井君の夢を応援すべく、本校の土木コース3年次生の実習を体験してもらいました。

まずは土木コースの前田先生から説明を受けました
3年次生の実習の様子を見学しました。
トータルステーションの説明を受けました
実際に測量してみました。 前田先生が測量した結果と田井君の測量の誤差はわずか5秒(0.00139度)しかありませんでした!これは将来有望です。4年後には工業技術科で学んでいる田井君を見てみたいですね。将来が楽しみです。

卒業式における新型コロナウィルス感染症への対応について

2020年2月27日 木曜日

国内において新型コロナウイルス感染症が拡大する状況の中で、生徒の健康を第一に考える観点から、卒業式の参加者等の扱いについて岡山県教育委員会から指示がありました。 本校の対応を別紙 【 卒業生保護者 殿 ・ 在校生保護者 殿 】 のとおりとしましたので、趣旨を御理解いただき、御協力の程よろしくお願いいたします。 なお、今後の状況によっては対応が変更する場合がありますので、その場合は改めてお知らせいたします。本校ブログ及び39mail等でご連絡いたします。

9月5日(木)の連絡

2019年9月5日 木曜日

体育の部予行
☆体操服、昼食、飲料水を準備して、それぞれの校地に登校してください
☆大雨による影響で欠席する場合も普段どおり必ず各校地に連絡をしてください
☆登下校中は安全に十分注意してください

以上

インフルエンザによる学級閉鎖(工業技術科2年生)

2019年2月28日 木曜日

臨時休業についてのお知らせ [PDF:114KB]