2022年8月 のアーカイブ

新高animal通信NO.16(仔牛誕生⑥)

2022年8月26日 金曜日
舌をぺろっと出して、愛嬌たっぷり!!!
お母さんはのんびり座っているのに、 「ママ~、ミルクほしいな!!! 」とおねだり中

出産ラッシュ第6弾!!! 8月18日(木)、「れいか」号が女の仔を出産しました。とっても元気で、結構大きめの女の仔でした。 それにしても、これでやっと夏の出産ラッシュが終了しました。全部で18頭の牛たちが牛舎の中に!!! お部屋が足りなくて困っています・・・

新高animal通信NO.15(仔牛誕生⑤)

2022年8月2日 火曜日
「顔プルプル」の写真が撮れました。でも、どんな顔かわかんない・・・
こんな顔です! ハンサムボーイでしょ!!!

出産ラッシュ第5弾!!! 2日連続の出産です。 7月31日(日)夕方4時半、「ひかる」号が男の仔を出産しました。朝から出産は近いと思っていたのに、なかなかその兆候がなく、あれ~?!と思っていたら、夕方の餌を食べている途中に破水、あれよあれよといっている間に、するっと出産!!! とっても安産でした。今回も元気な男の仔でした。

新高animal通信NO.14(仔牛誕生④)

2022年8月2日 火曜日
こちらを凛々しい顔で見つめています。よろしくね!!!
「隣に誰かいる。ママじゃないけど、大きいなあ!!!」 周りの様子に興味津々です。

出産ラッシュ第4弾!!! 7月30日(土)、早朝4時50分、牛舎を覗いたならば、親仔でこちらを見つめてくれました!!!  分娩予定日に遅れること11日、「あられ15」号が男の仔をすでに出産していました。まだ仔牛の体が完全に乾いていなかったので、2~3時間前に生まれたものと思われます。 立ち上がり、お母さんのお乳を上手にのみ、とても元気です!!! 1週間前に生まれた女の仔、命名「ろあ」ちゃんとあまり変わらないくらいに大きいです。出産ラッシュ4頭目にしてやっと男の仔誕生です!!!

新高animal通信NO.13(全共県内最終選抜審査会)

2022年8月2日 火曜日

さあ、運命の日!!! 7月29日(金)、全農岡山県本部総合家畜市場を会場に、第12回全国和牛能力共進会(全共)県内最終選抜審査会が開催されました。10月に鹿児島県で開催される全共の特別区「高校および農業大学校の部」に本校の牛を出品するという目標を掲げ、生物調査部畜産班の生徒達が、昨年から一生懸命に育て、調教してきた「つむぎ」号と「いろは」号が最終選抜審査会に臨みました。今回の特別区「高校および農業大学校の部」へのエントリーは全部で4頭、出品が叶うのはそのうちわずか1頭です。 早朝から給餌、ブラッシングをし、7時に2頭を乗せたトラックを見送り、生徒達も会場へ急ぎました。体の各部位の大きさを測る『体尺測定』、午前中に『個体審査』、昼食後にこれまでの『取り組み発表』、そして、最後に『比較審査』・・・畜産班の生徒達は一生懸命に牛たちの一番輝く姿を審査員に見ていただけるように努力しました。 そして、息詰まる発表の瞬間、鹿児島全共への「いろは」号の出品が告げられました!!! 講評の中では、全共に向けての課題も示され、あと2ヶ月に迫った本番の舞台に向けて、今日からまた新たな挑戦が始まります。 多くの方々が支えられ、応援をいただいて、この日を迎えることができました。皆様に心からの感謝をお伝えし、これからの2ヶ月間、懸命に努力していくことを誓います。最後まで、応援よろしくお願いします!!! 本当にありがとうございました!!!